• 締切済み

OLの方に質問です

当方、男性です。 失礼な質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。 会社の男性から食事の誘いや相談事の話に関して… 自分の中で、この人とは就業時間外に会いたくはないと事前に決めている事はありますか? 仮にメールで誘われた時、気がすすまない場合は即答でお断りしますか?

  • sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

  • grape168
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

私ではなく友人の話ですが… 会社の人とは関わりたくないので、いくら誘われてもお断りする場合が多いみたいです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

雑談をした事がない男性から誘われた時は、怖くて体調を崩し、病院で薬をもらった事があります。私の場合、動悸が速くなり、座っていられないのです。 半年~一年かけて、 出張やプレイベートの外出先のおみやげをもらい続けていた 雑談もするし、相手の趣味も少々知ってるし、 仕事の腕前も酒癖も知ってるし、食べ物の趣味もまあ把握してる間柄 ならば、建前はお茶で呼び出されても、待ち合わせ時間にお腹が空いてたら、 「もうダメです・・・お腹が空いています・・・ぐ~ぐ~がんもです。」 と言って、ごはん物を注文させて頂きます。(割り勘ですよ。) 香水がきつい 口臭がする 洗濯物が臭い(私の家の洗剤臭と違い過ぎる) いつまで経っても、生理的にダメな人(セックスしたくない) 人からの誘いには困ると思います。 断る台詞を同僚に相談してると思います。 逆にもの凄く会いたい人に対して、私が思う事は・・・ 男性に対しては、 尾行して、どんな暮らしをしてるか見たい。内縁の妻の有無を突き止めたい。いっその事、下宿人かお手伝いさんとして、同居させて欲しい位に興味がある。(体毛量を知らない場合、妻になりたいとは思っていない。体毛量を知っている場合は、ある程度、酔い潰れて頂いて、介抱する振りして、お家チェックしたい。部屋の芳香剤が自分に合うか、特にチェックしたいです。一緒に暮らせる人かを、確実にチェックして帰ります。) 女性に対しては、 緊急時の助けになりたいですね。(泥棒、震災、急病時のお助けマン。色んなショックでご飯が食べれない時、買い物代行とか、お役に立ちたいです。) でも、女性は長い付き合いが予測されるので、無理せず、自分のペースで返信を出します。急ぎません。 男性に対しては、相手が忙しくない時間を狙って、お返事出します。 女性に対しては、 ・アムウェイや宗教の噂が絶えない人 ・上司や同僚との仕事上のトラブルが絶えない人 からのお誘いに対しては、断固お断りの返事を口頭で出します。 メールは密室なので、怖くて使えません。実際、評判の悪い女性派遣さんに携帯アドレスを教える事を避けられなくて、怖い思いをした事があるので。 男性のほうが、アドレス交換に対して、節度があるので助かりますね。 ただ、男性はなるべく、口頭で誘ったほうが、「性格がしっかりしてる」と思われて良いと思います。 メールで誘うのは、信頼関係が既に出来上がってる女性相手にしか、許されないと思います。メールは密室なので、私はとにかく怖くて嫌です。

回答No.2

20代後半の女性です。 職場の男性から食事に誘われることは時々あります。職場の方とは仲良くしたいので、誘われれば積極的にお付き合いしますよ(^_^)。でも休日にわざわざ会いたくは無いですね。 もし相手に気があるのに自分は気が無い場合でも、断り難いし、飲みくらいなら良いかと思うので、苦手な相手じゃなければOKします。仕事外の時間で話すことによって、言いにくいことが言えたり、その後の仕事がスムーズになれば良いと思います。 でも先日、そんな感じで飲みに付き合っていた男性が、「自分は特別なんだ」と思ったのかなんなのか、会社の飲み会で皆の前で妙に親しげにしてきたので、今後はもうその人と二人で会うのは辞めようと思っています。変な噂が立つようなことをされるのは迷惑なので。飲みに行ったとしても、他の人にもオープンにするか、もしくは会社では普通にして欲しいです。

  • amin5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そのかたとの日ごろの関係にもよりますが・・・。 恋愛になりそうな雰囲気がある場合、 社内恋愛には慎重になるので気が進まない地点でお断りします。 あくまでも相談という雰囲気であれば一度は行くかもしれません。 とくに事前に決心してるというわけではなく、 メールがきてから考えると思います。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性は、女性からのLINEやメールでのお誘い(食事等)などで、何て返したらいいか悩んだときに周りの人に相談したりするものですか?

  • 女性の方に質問です

    気になる異性を引く為に、食事等のお誘いをわざと断ったりする事はありますか? その他、メールの返事をわざと遅らせる事も一般的にあるのでしょうか? 当方、30代の男性です。

  • 女性の方に質問です

    お食事のお誘いについて メールでのお誘いに比べ…直接言われた方が嬉しいですか? また、男女2人での食事と3人での食事とでは緊張感等かなり状況は変わると感じますか? 差し支えない範囲で教えて頂けると幸いです。

  • 彼女いない歴=年齢の方に質問です。

    彼女いない歴=年齢の方に質問です。 20代後半の女性です。現在好意を寄せている男性がおります。 先週お会いした席で「彼女いない歴=年齢」であることを伺いました。 現在彼とは頻繁にメールはするものの、ほとんど2人きりで会った事はないといった様な状況です。 あちらから食事などのお誘いを頂いたことはまったくありません。 こちらからは何度かメールでお誘いをしているのですがうまいことかわされてしまいます。 メールの内容や、お会いしたときの印象ではこちらに好意があるような・・・?といった様な印象です。 とても魅力のある彼だと思います。見た目もすてきですしお話も面白いですし。 彼女いない歴=年齢であるということは初めて付き合う彼女については相当な吟味を重ねているうちに 逃し逃ししてしまっていたのではないかと思いました。 考えすぎかとも思うのですが、たとえば彼にアタックをしたとして見事お付き合いすることになっても 初めての彼女が私なんぞで良いのものかと尻込みしてしまい身動きが取れません。 私は彼が好きですが、彼と付き合う、付き合わないとしても現在のやりとりの中で 今後の恋愛に活かせるような何かを彼に残してあげたいともおもうのですが・・・ 私自身も恋愛経験は少ない方で、さてどうしましょう?とこちらに登録させていただきました。 そこで彼女いない歴=年齢の方に質問です。 (1)初めての彼女にはどのくらいの理想を抱いていらっしゃいますか? (2)ばっちり理想の女性でなければ彼女はいらないと思いますか? (3)どのように誘えば誘いを受けて頂きやすいと思いますか? その他にも何か参考になるようなことなどございましたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です

    当方、男性です。 男性からの告白を受け入れなかったとします。 その後告白をしてきた男性に対して優しくしたり・お誘いに応じたりすることはありますか? そのような方は女性の中でも小数派かもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

  • 女性の方に質問です

    30代の男性です。 職場・ボランティア等… 一つのコミュニティの中での質問です。 性格はいいが、仕事に対してあまり積極的ではなかったり…仕事が出来ない男性がいるとします。 極力、仲良くなりたくないなぁという気持ちはありますか? 恋愛対象として見るまでいかないけど、仮に食事に誘われたら応じますか? ご意見頂けると幸いです。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 以下、ご相談です。 仲の良い友人(男性)がいます。 以前お付き合いしていた女性の事が忘れらないとの事です。 4年前に別れたらしいのですが…たまに食事のお誘いの電話があるらしく、その時は応じたりするみたいなんです。 元カノジョは既に他の男性と同棲している状態で、友人に連絡をとる心理が自分には分かりません。 友人には新しい彼女・仲の良い女友達でも作れば?と薦めた事があります。 彼にも未練がましいところがあると思いますが、女性から見てカノジョの行為はどう思いますか? 彼に聞いてみると… 元カノジョの誘いだから仕方ないとの事です。 彼には前向きに出会いを見つけて頂く事を切望しています。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 倫理感に欠けている質問ですが、私は50歳の上司で36歳のバツ2の部下の女性と仕事のこと等いろいろ話したいと思っています。これまでも夜食事したり、飲みに行ったりしていろいろ話をしてきました。深い関係にはありません。このごろ彼女に気に入った男性がいるとのことです。これまでどおり気軽に食事に誘ったりたまたま電話しても良いものでしょうか?遠慮するべきでしょうか?気に入った人ができると女性は、ほかの男性からの電話やランチの誘いを嫌がるものでしょうか? 仕事上の相談でも電話は控えるべきでしょうか? 女性は複数の男性から誘われるのは嫌なものでしょうか教えて下さい。  

  • 何もしない方がいいのでしょうか

    はじめまして。 この数日、連絡のないお相手のことで悩んでおり、 相談にのっていただけたらと思います。 結婚相談所で知り合った男性のことですが、(お見合いではなく、プロフィールをみて、メールでお話しをする形式です。) 男性からのお申し込みで、一ヶ月程メールでお話しした後、お食事にお誘いいただいて、その日もお礼のメールの数分後にはお返事もいただいていましたし、翌週も食事のお誘いがあったので、順調に進んでいるように思っていました。 ですが、ここ一週間お返事がありません。 お仕事柄、ほぼ終電での帰宅のようで、週の何日は泊まりになることもあるとは聞いておりました。 でも、お会いしてしばらくも、毎日欠かさずメールくださいましたので、安心しきっていた時、 何の前触れもなくお返事がなくなったので、何が何だか。。 理由を自分なりに考え、私の会話下手であまり楽しませることが出来なかったようにも思いますし、 メールも読み返してみるとつまらなかったかも知れません。 それでも毎日お返事をくれたのに...と思ってしまいます。 (今思えば、2回目の食事のお礼の返事は、1回目ほど早くなかったことは気になります。) 男性は仕事を第一に考えるため、仕事が大変な時、周りが見えなくなると聞いたことがあります。 (最後に受け取ったメールも、仕事に疲れている内容でした。) 仕事で頭がいっぱいで、お返事がないものなら、もう一度励ましのメールでも送ってみたい気もします。でも、メールの止め時を探していたのなら、とも思い数日ためらっているところです。 理由はどうかわかりませんが、メールしていいものでしょうか。 女性から追うようで、よくないでしょうか。 私の印象では、お相手の方は、会話上手で、2ヶ月もメール下さったので、メール下手でないと思います。 ちなみに、相談所担当者は入会までは熱心でしたが、その後のフォローはないため相談はしにくい状況です。 次に進むべきなのですが、すっきりしないまま進めずにおります。 好きで好きで…というよりは、お相手のことが気になって落ち着かない、手に付かない状況です。 入会してみたものの、想像していた出会いもない中ではよいお話しと思っているため、気になっているのだと思います。 特に男性にご意見やお考え、アドバイスいただけたらうれしいです。 もうひとつ、相談させてください。 昔から男性と会う際は、外見にはとても気を遣っておりますが、会話が下手で、長続きしません。 話が楽しくないとやっぱりだめでしょうか? 長文となってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です>_<

    先日、ある男性と数年ぶりにお会いし食事に行きました。 6年間会っていなかったのですが、その間もメールで仕事の相談などよく聞いて頂いておりました。 『可愛い』や『綺麗になった!』と何度も言われ、恥ずかしながら舞い上がってしまいました。 実は長く片思いをしていて、その想いを伝えました。『伝えてフって頂ければ、けじめをつけられると思って…』と伝えたのですが、 フってはもらえず、『まさか構えてなかったからなぁ~…家も近いみたいだし、また食事とか行きましょう』と言われました。 食事は私から誘ったにも関わらず『次ご馳走して!』と言われ結局払わせてしまい、 帰りはタクシー代を渡され断ったのですが、そこでも『次ご馳走して!』と流されてしまいましたm(_ _)m 『◯◯ちゃん本当に綺麗になったね。会えて嬉しかった』と握手のような感じで手を握られ、タクシーに乗りました。 家に着いたら連絡をしようと思っていたら、相手から『今日は大人になって更に魅力的になった◯◯ちゃんに、久しぶりに会えて、嬉しかったです。 また機会があれば食事でも行きましょうね。 ありがとう』 とメールが来ました。 お会いするまではずっと◯◯さんだったのですが、別れ際とメールで◯◯ちゃんと名前で呼ばれ、恥ずかしながら舞い上がってしまいました。 相手は企業の社長で忙しい方ですし、数年ぶりに会っていきなり告白され返事を即答するのも難しいかもしれませんが… 『機会があれば』が社交辞令に感じるのと、ハッキリ返事が頂けず、諦めるつもりが更に気持ちが大きくなってしまった自分がいます。 男性から見て、これは少しでも脈はあるでしょうか? 6年間想っていました。これが本当に最後と決めて、頑張りたいのですが… ご意見を多数お待ちしております。 長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m ※奥様や彼女がいたら、そういう事はしっかり言ってくれる方だと思うので、心配ないかとは思います。