• 締切済み

OLの方に質問です

当方、男性です。 失礼な質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。 会社の男性から食事の誘いや相談事の話に関して… 自分の中で、この人とは就業時間外に会いたくはないと事前に決めている事はありますか? 仮にメールで誘われた時、気がすすまない場合は即答でお断りしますか?

• sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

• grape168
回答No.4

私ではなく友人の話ですが… 会社の人とは関わりたくないので、いくら誘われてもお断りする場合が多いみたいです。

• sinjou
回答No.3

雑談をした事がない男性から誘われた時は、怖くて体調を崩し、病院で薬をもらった事があります。私の場合、動悸が速くなり、座っていられないのです。 半年~一年かけて、 出張やプレイベートの外出先のおみやげをもらい続けていた 雑談もするし、相手の趣味も少々知ってるし、 仕事の腕前も酒癖も知ってるし、食べ物の趣味もまあ把握してる間柄 ならば、建前はお茶で呼び出されても、待ち合わせ時間にお腹が空いてたら、 「もうダメです・・・お腹が空いています・・・ぐ~ぐ~がんもです。」 と言って、ごはん物を注文させて頂きます。(割り勘ですよ。) 香水がきつい 口臭がする 洗濯物が臭い(私の家の洗剤臭と違い過ぎる) いつまで経っても、生理的にダメな人(セックスしたくない) 人からの誘いには困ると思います。 断る台詞を同僚に相談してると思います。 逆にもの凄く会いたい人に対して、私が思う事は・・・ 男性に対しては、 尾行して、どんな暮らしをしてるか見たい。内縁の妻の有無を突き止めたい。いっその事、下宿人かお手伝いさんとして、同居させて欲しい位に興味がある。(体毛量を知らない場合、妻になりたいとは思っていない。体毛量を知っている場合は、ある程度、酔い潰れて頂いて、介抱する振りして、お家チェックしたい。部屋の芳香剤が自分に合うか、特にチェックしたいです。一緒に暮らせる人かを、確実にチェックして帰ります。) 女性に対しては、 緊急時の助けになりたいですね。(泥棒、震災、急病時のお助けマン。色んなショックでご飯が食べれない時、買い物代行とか、お役に立ちたいです。) でも、女性は長い付き合いが予測されるので、無理せず、自分のペースで返信を出します。急ぎません。 男性に対しては、相手が忙しくない時間を狙って、お返事出します。 女性に対しては、 ・アムウェイや宗教の噂が絶えない人 ・上司や同僚との仕事上のトラブルが絶えない人 からのお誘いに対しては、断固お断りの返事を口頭で出します。 メールは密室なので、怖くて使えません。実際、評判の悪い女性派遣さんに携帯アドレスを教える事を避けられなくて、怖い思いをした事があるので。 男性のほうが、アドレス交換に対して、節度があるので助かりますね。 ただ、男性はなるべく、口頭で誘ったほうが、「性格がしっかりしてる」と思われて良いと思います。 メールで誘うのは、信頼関係が既に出来上がってる女性相手にしか、許されないと思います。メールは密室なので、私はとにかく怖くて嫌です。

回答No.2

20代後半の女性です。 職場の男性から食事に誘われることは時々あります。職場の方とは仲良くしたいので、誘われれば積極的にお付き合いしますよ(^_^)。でも休日にわざわざ会いたくは無いですね。 もし相手に気があるのに自分は気が無い場合でも、断り難いし、飲みくらいなら良いかと思うので、苦手な相手じゃなければOKします。仕事外の時間で話すことによって、言いにくいことが言えたり、その後の仕事がスムーズになれば良いと思います。 でも先日、そんな感じで飲みに付き合っていた男性が、「自分は特別なんだ」と思ったのかなんなのか、会社の飲み会で皆の前で妙に親しげにしてきたので、今後はもうその人と二人で会うのは辞めようと思っています。変な噂が立つようなことをされるのは迷惑なので。飲みに行ったとしても、他の人にもオープンにするか、もしくは会社では普通にして欲しいです。

• amin5
回答No.1

そのかたとの日ごろの関係にもよりますが・・・。 恋愛になりそうな雰囲気がある場合、 社内恋愛には慎重になるので気が進まない地点でお断りします。 あくまでも相談という雰囲気であれば一度は行くかもしれません。 とくに事前に決心してるというわけではなく、 メールがきてから考えると思います。