男性の方(40代~ 独身)への質問:年の差のある関係での好意について

このQ&Aのポイント
  • 一回り以上歳の離れた女性からの定期的な連絡や趣味に関するメールは、少なからず好意を感じるものでしょうか?
  • もしも恋愛が含まれた好意を感じた場合、その女性にどのような態度を取りますか?
  • 40代後半、未婚の男性とメールのやり取りをしているが、距離感がはっきりしない状況で、相手からは女性とのやりとりがほとんどないと言われている。最近、プライベートな話しや趣味の話しをしている中、好意を感じるような言動があったため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方(40代~ 独身)へお聞きしたいです

例えば、一回り以上歳の離れた女性から定期的にお疲れ様でしたという内容や 趣味に関連してのメールが送られてくる場合、少なからず何らかの好意を 感じるとは思いますが、それが=恋愛感情だとは思われないものですか? また、多少なりとも恋愛が含まれた好意を持たれている事に気付いたら、 その女性にだけ素っ気なくしたり、よそよそしい態度になったりしますか? http://okwave.jp/qa/q8415305.html  で質問をした者です。 社内では接点が殆どない上席の男性(直属ではなく、40代後半・未婚)と メールのやり取りをしています。内容はお互いの趣味を含むいろいろです。 当初はお互いの距離感が全く不明で、しかも相手からは女性とのやりとり等 ほとんどないと言われていた為、やりとりもかなり不安定でしたが、半年経ち、 ようやく気負わないやり取りになってきたように感じています。 先日、プライベートなことで相談があり、初めて会社の外でお話しをする時間を 頂きましたが相談以外にも生い立ちから、夢、様々な趣味の話しまで3時間以上 ずっとご自分のことを話して下さいました。 話しが面白い方だとは思っていましたが、とても楽しい幸せな時間でした。 何となくお互いの立ち位置ははっきりしないですし、相談…と持ちかけたので、 相手からも私からも次は…なんて話しもしていません。でも私は、こんな穏やかな 関係が自然に長く続けばいいなと思っていました。 そんな折、その(一連の話しから2回目がない~)ことを親友に話したら、 「思いっきり草食系だね」と笑われ、「もしかしたら好意自体にも気が付いて いないかもね。」と言われました。距離を無理矢理詰める気持ちは無いのですが、 何となく好意は気が付いてくれたら嬉しいな…なんて思ってもいます。 恥ずかしい質問ですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

こんばんは。 40になったばかりの社会人、男性、独身です。後半じゃないけどいいですか? まあ年齢、性別関係なく、恋愛はリードする側:される側じゃないかなあ、と思うのですよね。 よく女性が「がんがん押してくる男の人には弱い」みたいなことを言いますが、件のようなシャイで草食系40代後半男子にも同じことが言えると思うんですよね。 つまり、あなたの方からもっとガンガン攻めろ。(しかも上から目線で) 僕が経験した例をあげます。女の子から告白されたことは何回かありました。でもほとんどの女の子はモジモジして緊張して何言ってんだかわかんないんですよね。(でも、仕方ないですよね。ほとんどの女子はそんな感じだから) 一方、告白されたわけじゃなく、「わりと可愛いなあ」と思っていた女の子が飲み会で、ちょっと酔っぱらって 「○○さん、もしかして私の事、好きなんでしょ?」(たぶん冗談) みたいな事言われて、ドキュンと胸打ち抜かれて、そのまま恋に落ちる~みたいなことは何度もありました。 言いたいことわかります? たぶん恋は攻める側:受ける側という役割分担が成立しないと、スタートすらしない。 あなたが好きな彼はたぶん草食系だ。だったらあなたが肉食系になるしかない。 週1で趣味やら仕事の相談メールを送ってたって、たぶん彼は毎朝の新聞の朝刊ぐらいの感覚しかない。 女だけでなく、男だって押しに弱い。「押せ押せ」と教育されてきたから尚更、押されたきの衝撃は大きい。 だから押してみてください。肉食になって。でも、 「私、○○さんのことが気になって、もっと話したくて、でもでも・・・」 みたいな感じは駄目ですよ。 「○○さん、私のこと好きですよね、絶対。私も好きだけど。」 ぐらいの事、バーンって言ってください。 「女子がそんな事いえるかああ!!」ぐらいの事を言ってやっと普通に好意が伝わるような気がします。その40代後半草食男子。

cafelatte350ml
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 確かにガツガツした感じはない方ですが、ご自分から男女問わず積極的に コミュニケーションをとる方ですし、単に私が対象外なだけ…だと思っていました。 男性に対して草食、肉食など考えたこともありませんでした…。 でも、あまり派手になりすぎないように頑張ってみます(*^^*)

関連するQ&A

  • 男性の方、教えて下さい

    友達以上恋人未満な感じの人がいます。 今までに数回食事に行き、言動態度から多分好意は持たれているんだとは思うのですが、 彼は仕事が忙しく、なかなかタイミングが合わないので メールのやりとりが主で、メールで口説いてくるんです。 ニュアンスも伝わりにくいし、実際会って話したくて、 急だけど時間ができたので会いたいと連絡したのですが、 美容院の予約をいれてしまい、もう店の前にいるからって。 そりゃ、もちろん予約が先で、横入りはこちらなのはわかってるんです。 でも、30分でも1時間でもいいから時間を作ってほしかった。 意味深のメールばかり送られてもなんて返事すればいいか困っちゃうから。 そのあときた彼からのメールには、また食事に行こう。 私の都合のいい時にって・・ 前置きが長くなりましたが、多分私なら(女性は?)予約を断って 、彼に会いに行ったと思うんですね。 友達に相談したら、女性は恋愛一色になるけど、男性は仕事、趣味、 そして恋愛、と分けて考えて、 どうせ会うならもっと時間のある時に会いたいと思ってたんじゃない?と言われました。 ちなみにその時8時を回ってました。 男性の方には、そんなことで淋しく思ってしまう女性の心理は??? なんでしょうか? 教えて下さい!

  • 40代独身の男性とは・・・教えてください

    付き合っているか微妙な彼が40代で独身です。今まで付き合った人は良い意味で一般的でした。しかし。。。この彼は違います。女性との接し方を心得てないというか相手の気持ちを考えないというか・・・。 ・会えば気持ちが伝わってきます(連絡内容、頻度とのギャップがある) ・旅行に誘われましたが、休日がまるまる潰れるのは避けたいようです ・メールの返信は即日だったり数日後だったり ・自分の時間を大切にしたい(でも無趣味)たまーに会えばいいって感じ ・絶対に誉めない 付き合った人には必ず何かしら誉められていましたが、それが全くないので自分に自信が持てないです。『隙がある』『一緒に飲むとエッチな気分になるタイプ』と言われます。でも食事の後は何もないです。 1)客観的に見て女性慣れしてないなら仕方ない事でしょうか?それとも恋愛感情がない表れでしょうか? 2)『エッチな気分にさせる女』ってどんな意味でしょう? 分りづらい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 30代男性の方にお聞きします

    遠距離恋愛の30代後半の彼氏の事で相談します。 彼氏には会社の同僚で仲が良い、30代前半の女性がいます。 二人はたまにメールをやり取りしている仲です。 私は遠距離なのでそんな二人に嫉妬していますが、メールは黙認しています。 最近、彼氏の飲み会が続き、同僚女性も一緒であった事が不安でした。 久しぶりに会った日に、彼氏はすぐに寝てしまい、私は暇になり魔がさして彼氏の携帯を見ました。 同僚女性とのメールのやり取りの中に、 女性『〇〇さん、かわいかった』 彼氏『〇〇ちゃんも、かわいいよ(照れ笑い顔文字)』というメールがありました。 好き、愛してる、会いたい、という言葉はなかったのですが、最近では私はかわいいなんて言ってももらえません。 実際に同僚女性は、私より若くてかわいいんだと思います。 負けたくなくても、遠距離だしマイナスに考えてしまいます。 メールは彼氏のリップサービスでしょうか? 彼氏を失いたくないので、深く考えずに知らん顔をしてたほうがいいですか?

  • 30代独身男性の方回答お願いします

    私は20代前半の学生♀です。 現在、30代半ばの社会人の男性と、私が日本、彼が海外の遠距離恋愛をしています。 私としては価値観もペースも趣味も合っていて、こんな人には もう会えないんじゃないかと思ってしまうくらいに大切な人です。 彼にとっても、同じように思ってもらえていると思います。 ですが、私がまだ学生で、将来日本でしたいことがあるのと、 彼は彼で海外でしたいことがあり日本にいつ帰るかも分からない状態なので、 この恋愛の行く先が想像しづらいです。 何年か先にお互いが同じ国にいる可能性が0ではないので、 そのときは結婚したいのですが、まだ付き合い始めてそんなに期間が 経っているわけでもなく、”結婚”の話題は出す勇気がないです。 私と付き合う前にお互い恋愛感情がないときに話したときには、 なかなか現地でいい人がいなかったらしく、孤独でさびしいと 言っていたり、結婚もできれば・・・みたいな様子でした。 お互いすごく好きでも、お互いが昔から大切にしてきた 夢や目標のためにはどうしても遠距離になってしまう場合、 30代独身男性の方はその恋はやっぱり最終的に 結婚が難しいということで、長続きしないと考えますか?

  • どこまで言ったらいいのか?(特に30代男性お願いします)

    好きな人に告白したいと思っています。 私20代半ば、彼30代初めで、出会った当初からお互いの生活圏は遠距離です。 気は合うけれど、「ダチ」というほど深入りはできないというくらいの友達関係です。 また、自分も彼も「恋愛」を中心にした生活を送るたちではありません。 周囲の人からの意見は、 ・「好きです」だけでいい ・「好きです。付き合って下さい」 ・「好きです」の後に、今後どういうスタンスで行きたいかなど、「どうしたい」を明確にしてほしい。 など、まちまちです。 相談相手は、もっと年上の男性や女性が多く、みんな恋愛に対する意識が強いかったり、既婚者だったりなので、彼にあてはめていいものかどうかわかりません・・・。 できれば、30代の仕事や趣味に熱心な男性にうかがいたいです。 「男性からの告白の方がいい」というご意見も聞きますが、今回は女性から、ということでお願いします。

  • 50代独身男性と・・・

    はじめまして。 男性の意見が聞きたいです。 私は30歳女でお相手57歳男性です。 私は彼好意を持っています。彼も食事やドライブ(日帰り旅行)などに誘ってくれるので私に好意を持ってくれていると思っていました。 これまで、お付き合いをするとかしないとか言葉にした事もなく、お互いをどう思ってるかなど話した事もありませんでした。 ただ、私の中ではこういう関係が続けば自然とお付き合い(身体の関係やより親密な人)になるのだと思っていたのですが、 先日、彼にこれまでの恋愛や恋人(今の男性関係を含む)を聞かれ恋人がいない事や過去の恋愛を話しました。 続いて私も似た質問をしましたところ、彼も恋人は居ないとの事。 ので、私とお付き合いを希望しているか聞いてみたら、『困らせないでよ』と言われ、質問をはぐらかされました。 それは、都合が合えば食事に行ったりする女友だちで交際は希望していないという意味なのでしょうか? その後も朝晩のメールは続いています。 今、私はふられた状態ですよね? 彼は気を使ってメールをしてくれるのでしょうか? 今後もこんな感じの関係(飲み友だち遊び友だち)を継続希望と思いますか? 男心なのか? 年齢的な生活スタイル(ずっと独身できてるので自由人)なのか? よくわからないので彼の気持ちがわかる人からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • ☆男性の方☆ 教えて下さい!

    9か月以上メールしてる遠距離の女性(自分に好意があるのは分かっている)から写メが欲しいとメールが来たらどう思いますか? 遠距離になる前に短時間ですが何回か会ったことがあって、現在の自宅住所は彼から教えてもらってて、手紙を送ったりもしてます。

  • 既婚者(40代)の男性に質問です

    20代前半の女性から好意をもたれるのは迷惑でしょうか? 仕事や恋愛の相談にのってもらっているうちに、彼に好意をもつようになりました。 以前までは、三日に一度くらい(平日のみ)のペースで彼からメールがきていました。電話は同じ職場なので仕事上、ほぼ毎日しています。 けれど、最近、彼に好意をもち始めてからは、わたしから毎日メールをしてしまいます。彼のことばかり考えてしまいます。 彼とはお話をしたり、連絡を取り合っているだけで幸せです。それ以上は望みません。 彼は妻子ありなので、マメに連絡を入れることは迷惑だと思います。けれどメールや電話で連絡をとりたい!って思ってしまいます。 まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。もしよろしければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 30代後半40代男性の方へ教えてください。

    こんにちは。30代後半40代の方へ質問です。 男性の心理を教えてください。(以前も少し似た質問をしましたが、再度お願い致します。) 私(40前半既婚女性) 相手の人(40半ば既婚男性)場所は本州と九州で離れてます。 ブロ友2年半を経て、メールアドレスを交換(私から)、メールとブログでやり取り。 その後、一度短い時間ながらお逢いする事が出来、 その後またメールとブログのやり取りは続いてます。(もちろん男女関係一切なしです) 正直私は、気持ちがかなり行ってしまってるんですが、 お互い結婚しているし遠いしどうしようもありません。 多分私の思いには気付いてます。 メールの内容は、平日は他愛のないことですが、 (お相手は忙しく、夜勤や変わったシフトで時間はまちまち) 休日はお互いに、その日見た景色やなんかの画像を送りあったりしてます。 先のことを考えても、進展する事は許されない事ですし、 先ず・・・相手がどんな気持ちかも分かりません。 どうする事も出来ない事です。 ただ、相手の方はどんな気持ちで私にメールを送って下さってるのかの 心理が知りたくて、ここに質問させていただきました。 相手の方のメールは何時も穏やかで、美しく(文章や画像)、私は随分癒されてます。 私も同じように、相手にとって少しでも癒しになってればと思うのですが・・・ どうでしょうか。 ただの暇つぶしかな・・・とか・・・ たまたま、私がメルアド交換希望しただけであって・・・ 誰でも良かったのかなとか・・・最近感じるようになりまして、ちょっと胸が痛い。 ご回答いただける方、もしあなた様が同じ立場だったら、 と言う想定でお答えいただけると幸いです。 変な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 50代男性に好意をストレートに伝えるべきか?

    アラサーの女性です。 改めて好意を伝えた方がよいのか、教えて下さい。 「素敵」とか「かっこいい」という表現だけでは、好意は伝わりませんよね? 先日のバレンタインに、ずっと前から好きだった50代の男性にお菓子と手紙を渡しました。 同じ職場ですが、上司ではありません。 また、彼は独身です。 「好き」という言葉は使わず、「社会人として尊敬していて、男性として素敵だと思ってた」と手紙には書きました。 翌日に連絡先を交換して、メールでやり取りして、一度食事にいきました。 メールのやりとりは、主に毎週末にしています。 先日、また二人で出かけようという話になり、「今月は毎週末空いてる」と話したら、「毎週末空いてるなら、急に誘うかも」と言われました。 彼は会社の役員や部下と遊ぶことが多く、役員に誘われるのも、部下を誘うのも急らしいので、納得しています。 それで、先週末は誘われませんでしたが、半日ほどメールでやり取りしてました。 いつも返信を必ずくれて、一時間以内に返信をくださり、それだけで嬉しい自分が恥ずかしいです。 メールのやりとりのなかで、「素敵」とか「素晴らしい」とか「偉いね」という表現でお互いを褒め合うことが多いのですが、恋愛対象として見てもらえてるのか不安です。 年齢差を考えると、娘や部下のように思われてるんじゃないかと思うときがあります。 特に「偉いね」とか「素晴らしいね」とか褒められると、嬉しい反面、子供扱いされたような気持ちになり、ちょっと複雑です。 (うれしさ8割、複雑2割です。) メールのやりとりのなかで、純粋に素敵だと思ったこと、社会人として尊敬する内容は本心で肯定してますが、「そういうところが好き」と伝えたことはありません。 会社ではもともと接点がない関係でしたが、バレンタインを機に、彼から話しかけてくれるようになりました。 でも、私は「職場だからニヤニヤできない!」と思い、特に彼に対して接することを抑えてます。(業務中は集中してるので気にもなりませんが…) こないだ「会社でも気軽に話してくれていいよ」とメールが来ました。 この発言も、私を「ちょっと話せる後輩」として見ているからなのかな?と思っています。 このような関係なのですが、改めて好意を伝えた方がよいのでしょうか? あまり相手を押しすぎるのも嫌なのですが… そもそも「素敵」という言葉では、押せてないですか? 食事は1度しか行ってませんし、やりとりはメールばかりなので、まだまだこれからだと思ってます。 いまは楽しくやりとりできているので、十分な気もしています。 ですが、1度でいいから好意をストレートに伝えるべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。