• ベストアンサー

ペット可の住宅について

ネットで調べたら埼玉辺りが3万円ぐらいからあったのですが、飼える頭数に制限があったり、そういうところはやはりいわく付きだったり、するのでしょうか?(ちなみにアパートで、ちょっと田舎らしかったです)ペット可の住宅(アパート)に住んでる方など何か知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は現在ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 ちなみにそこでは、ペットは犬であっても猫であっても2頭までという制限がありました。 今度、分譲マンションに引っ越すことになったのですが、そこでもペットの数は2頭までという制限があるようです。 物件を決める際に、あちこちの不動産業者さんから口をそろえて話していたことは、 「なぜ2頭までか」というと、万が一のこと(地震・火災など)があった場合に、 大人ひとりが責任を持ってペットと一緒に避難できる数の限界…という考えがあるからだそうです。 大型犬のようなものではなく、カラダの小さい子をキャリーバッグに入れて避難させるのに、 両手に1頭ずつ…というのが基本の考え方にあるとのことでした。 もちろん、物件に住む人数が増えたとしても、2頭までというのはかわりなく。 賃貸の物件でペット可のものというのも、色々な背景があってのこともあるかと思います。 なかなか借り手が見つからない部屋を考慮して、ペット可にする大家さんもいますから。 こういうものは、不動産業者さんからうまく話を聞きだすようにするといいかもしれませんね。 親切な業者さんであれば、ペット可の理由もおしえてくれたりしますので。 もちろん、大家さんがペット好きだから~という理由でペット可の物件もありますから、 いわくつきばかりではないと思いますので、色々お調べになってみるといいかもしれませんね。

love-kitten_1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうだったんですか~!3頭以上はそしたら無理かもしれませんね・・まだすぐに住むわけじゃないんですが、住む予定になると思われるので・・その時は不動産屋さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yachtman
回答No.5

宅地建物取引主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。 飼える頭数に制限があるのは、いわく付きではなく、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358214の回答No8のとおり、環境省が多頭飼いを禁じているためです。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.htmlの第4-4をご参照下さい。 余談ですが、「ペット可の住宅」イコール「無駄吠え可の住宅」ではありませんので、ご注意下さい。 無駄吠えで迷惑を掛けた場合は、動物の愛護及び管理に関する法律第7条・家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第4-4・同基準第5-3に違反することとなります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.htmlの第7条と、http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.htmlの第4-4・第5-3をご参照下さい。

質問者

お礼

なるほど~です。参考にさせていただきます!!ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは 頭数制限はいわく付きだとは思わないですが・・・ 単純に制限を設けないと収拾がつかなくなり大変になるからじゃないですか? 十数頭になれば声もうるさくなりますし、においも当然きつくなりますから最初に制限を設けなくて、契約した場合、多頭飼いで問題が生じたときに 数を減らせとは契約上言えなくなるために、初めから制限を設けていると思われますが・・・ 我が家は分譲ですが制限は一頭までとなっています

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにそうですよね・・多頭飼いだといろいろ制限しないと収拾つかなくなりますよね・・・

• marron235
回答No.2

こんにちは^^ 飼える頭数の制限ですが… その地域の地域条例で決められているのでは?と思います。 一定の地域で住民の生活環境を守るためにワンちゃんなどの飼育規制条例で決められてるところもあります。 後は…やっぱり賃貸だと物件の損傷を防ぐ為かも知れませんね。

質問者

お礼

やはり1戸建てと違って賃貸は大変ですよね・・・破損したりしたら大変ですし・・・参考になりました!

noname#59461
noname#59461
回答No.1

こんにちは^^ 私もペット可の物件探ししてます!今日中に決めなくてはいけません(どうしよ。。。) 制限があるといわく付きとかというのは、チョッとわかりませんが、かなり問い合わせたのですが、通常は一匹で考えられてる大家さんが多いですね。二匹でもかわらない場合もありますが、二匹だと断られたり、家賃が一匹いくらとか、敷金礼金が上がったり・・・ 昨日、リホーム前の部屋をみせてもらったんですが、制限を設けたり、設定料金を上げたくなる大家さんの気持ちがよくわかりました。 頑張って良い部屋見つけてくださいね!私も・・・・

質問者

お礼

今受験生なんですが、一人暮らしをする予定なのでいろいろ調べています。動物を飼うということはやはり大変ですよね・・回答者様もお部屋探し頑張ってくださいね☆