• ベストアンサー

一般家庭での食器の種類と数は!!

家族3人なんですが食器の数が多いように感じています。一般家庭での食器の種類や数の目安を教えて下さい。 又、調理器具の目安も併せて教えて下さい。  ※月1回程度、子供が来て食事します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

好きならたくさんあってもいいんじゃないですか? 白いシンプルなお皿で和食も洋食も済ませてしまう人もいれば、同じ洋食でも気に入ったお皿をメニューに合わせて換えたい人もいるでしょうし。 しまう場所に対して多い、というならいらないものが多いのです。おまけとか引出物とか。 うちは二人暮らしですが、食器の数は多い方だと思います。もともと作るのも盛りつけもお客様も好きだから。 店屋物は取らないし、お刺身や惣菜を買っても絶対にパックから食べることはしないので、それなりの数があります。 フライパンは浅く広いのと深めが各1、行平が大小2、揚げ鍋が1、深めの鍋が2、何部鐵が煮豆のために1 こんな感じですが数えて並べたら切りがないので……。いらないなら捨てる。多いと思ったら買わない、それで調節してみて下さい。

gokurakutonbo192
質問者

お礼

有難うございます。やっぱし料理をされる方は食器を大切に使うんですね。我家ではただおいておく状態になっています。