• ベストアンサー

困ってます!退職届や退職届が送られて来ない

相談に乗って下さい。 数年勤めた会社を辞めました。 今住んでる公共住宅で辞めたことを証明する書類が必要で、 提出しなければ家賃が高くなってしまいます。 会社にお願いをしたのが2ヶ月前なのですが、 まったく郵送されて来ません。 何度も会社に行ったり、電話でお願いしているのに「今手続き中だから」と同じ答えばかりです。 公共住宅に提出する期限はもうとっくに切れていて、 今待ってもらっている状態です。 昨日も提出を促す電話が来てどん底状態です。。 お聞きしたいんですが、 2ヶ月という時間を要するものですか? そして、どうしたら早く発行してもらうことが出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

タイトルには「退職届」とありますが、質問者様が必要としているのは 退職届ではなくて、「離職票」や「源泉徴収票」ではないでしょうか? もしもそうでしたら、 ・離職票 →必要なのに発行されない時は、ハローワークに申し出ると貴方に  代わって会社に請求したり、倒産などのため事業主と連絡が  取れない場合は受給のための手続きをしてくれます。 ・源泉徴収票 →発行されない場合は、所轄税務署の法人課税部門の源泉担当に  会社名と自分の名前を申告し、会社側に指導してもらう  ことができます。

kureba3
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要なのは離職届けでした。訂正します。 いざとなったらハローワークにお願いすればいいのですね。 すぐに必要なので本当に困っています。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

貴方様が健康保険に入っていたなら、その健康保険が政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合で資格喪失証明書もとれます。 それで用が足りるなら、会社にお願いすることもないでしょう。

kureba3
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。 ありがとうございました!