• ベストアンサー

毎月の給与の所得税の計算方法

こんばんは! 毎月の給与の所得税の計算の仕方を教えて欲しいのですが、詳しい方回答お願いします。 例)7月度の給与 総支給額=222070円 所得税=4400円 この4400円は、どうしたら出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

総所得から社会保険料(健康・厚生・雇用)を差引いた額を下記税額表で www.jfast1.net/~nzeiri

参考URL:
www.taxanswer.nta.go.jp/gensen.htm

その他の回答 (2)

• toufu314
回答No.3

所得税の金額というのは、単純計算で算出できる物ではありません。大企業の保険形態と小さな会社では違います。簡単にだけ説明しますと、総支給額-雇用保険料の金額によって決まります。雇用保険料は質問者様のお勤めになっておられる企業の雇用保険率によって多少変わってきますし所得税も扶養しておられるご家族の人数によって変化します。実際に質問者様のお給料を計算された方(事務員さんか役職)であれば必ず‘一般保険料額表’‘源泉徴収税額表’と言うものを持っていますので、見せてもらうことが出来ればご自身でも計算することも可能ですが、見せてもらえるかどうかが?ですね。

回答No.1

源泉税は、税務署が出している「源泉所得税額計算表」を元に計算されます。税務署にいけばもらえます。  総支給額だけでなく、社会保険料や扶養人数によっても税額が変わります。