• 締切済み

アパートの通路に自転車がおいてあり邪魔なんですけど

隣の住人が、玄関の前の通路(わりとうちの扉付近)に自転車を止めて邪魔になるので、注意(本人1回、不動産4回)しましたが、改善されません、不動産は本人に注意しに行くといって最終的に半分黙認みたいになり、不動産に対しても不信感が募るのですが、どう対処したらいいでしょうか?個人的にも感情的になってきてますので、法的な対処も含めて教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

私なら 『ここに自転車を置かれると通行の邪魔になっていますし、消防署からも防災上、玄関通路に駐輪するのは危険とアドバイスを受けています。直ちに撤去してください。改善いただけない場合は法的手段に訴えます』 と、でっかく太字で紙に印字して自転車に張り紙しますね。 それで対処できない場合は消防署へ相談し、指導や改善命令を出してもらうと言うのはどうでしょうね?

tune41
質問者

お礼

回答ありがとうございます、消防署に相談するしかないかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その自転車を相手側に移動したらどうですか?それでも改善されないなら、再度移動した上で、空いた空間に何かあたりさわりの無いもの(観葉植物:これもまずいかもしれませんが)を置いてしまい、そこの置けないようにして様子を見るというのはどうですか?

tune41
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私も何か置こうかなぁとも思いましたが、自分は間違ったことはいってないと思うので、何か置いたら言う資格が無いような気がしてやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住んでいるアパートの通路に置かれた車

    私が今住んでいるアパートはA棟とB棟があり、 駐車場から車を降りた後、A棟とB棟の間にあるコンクリートの通路を通り、階段を上がって行きます。 その通路がA棟とB棟の住人の唯一の通り道です。 しかし、この通路をふさぐようにその通路に毎日車が止められてしまっているのです。 車幅ギリギリにその通路の上に乗り上げるように車が止められているため、 住人はその通路を通るコトができず、そのコンリートの通路の脇のわずかな隙間(もちろん舗装されていません!)を通って、アパートと駐車場を行き来しています。 雨の日になると、その隙間を歩くだけで靴はぬかるみにハマって泥だらけ。 さすがにこれでは納得がいかないと思うようになりました。 その件で不動産屋に電話をしてみると、 その車を止めているのはそこの従業員で、 近所のアパートに住んでいているので、 社用車を大家にお願いして置かせてもらっているとのコトでした。 困っている旨を伝えると、 「ちゃんとお金も払ってるんで!  邪魔にならないように止めるように言っときますんで、ゴメンナサイねーー!」 で逆ギレ状態。 もうすでに邪魔だから電話してるのに!!(泣) 他にも同じ住人さんが苦情の電話をかけているようなのですが、 店長が「大家さんがイイって言ってますんで」の一点張りのようです。 こういう場合はもう我慢するしかないのでしょうか? 法律上は全く問題ないコトなのでしょうか。 長くなったしまった上、うまくまとまらない質問でゴメンナサイ。 回答待ってます!!

  • アパート 自転車の置き方

    家の前のアパートの方の自転車の置き方がひどいです。 常時4~5台停まっています。 丁度車の出入り口にあたるため、車を出したりする時にぶつかってしまうため、移動している状態です。 住人にも何回か言いましたが、少し経つとまた元に戻ってしまいます。  管理会社にも連絡しましたが、住人と連絡がつかないとか手紙を入れといたなどど言うばかりで中々改善が見られません。 アパートは駐輪場がないので、自転車などは駐車場の空いてるスペースに置くか、玄関の前の空いてるスペースに止めるかになります。 道路が私道の為多分警察に言っても対応はしてくれないでしょう。 アパートの前の私道の権利は大家さんにあるのでしょうか? そもそもアパートを建築する時になぜ駐輪場を作らなかったのか不思議です。 その住人の子供の友達がくると、道路の半分位を自転車が占拠してしまうため、本当に迷惑です。 管理会社はあてにならないので、大家さんに相談するのが一番でしょうか? アパート前の花壇をつぶせば少しスペースが出来るので、出来ればそうしてほしいのですが、 費用は多分大家さん持ちなのであまりいい顔はしないでしょう。 このままずっと自転車を移動し続けなければならないのでしょうか? なにかいい解決方法はありますか?

  • マンション通路に散乱した物を端に移動させたい

    私は賃貸マンションの角部屋に住んでいるのですが、 隣の住人の玄関先の、共有スペースの外通路に、 子供用自転車や小型バイクやお外用玩具や傘や、 脱ぎ散らかした六足前後の靴がいつも散乱しています。 隣の玄関ドアよりも奥側(我が家側)にしか物が散乱していないので、 本人たちはそこを通らないので、私たち家族以外は何の苦労もしていないと思います。 そこを通るのは私の家族だけなので、もし苦情を言えば、 すぐに私たちの内の誰かが言ったのだとバレてしまいます。 大家さんは、家族総出で、ほぼ毎日か、間が空いても隔週で、 マンションの掃除や改修工事に来てくれています。 その際に、必ずこの状況を見ていると思います。 なのに何も言わないのは、やはり、言いにくい相手なのだと思います。 数軒隣の住人が、隣の住人と同じように、通路に物を散乱させ始めたことがあったのですが、 その際は、すぐに大家が来て、かなりキツく注意していまして、すぐに改善しました。 私は別件でお隣さんと話したことが数回ありますし、顔を見れば挨拶くらいしますが、 やはり、話が中々通じない人で、気分屋で挨拶を無視することもあり、 何でも早合点しては鬼の形相で怒鳴り散らしたり拒絶したり、 逆に些細なことで大笑いして、上機嫌になるような人です。 朝も昼も夜も、そして真冬でも真夏でも、 いつも通路側の洋室(子供部屋と思いますが、いつでもタバコ臭いです) の窓が開いているのですが、 留守なのか在宅なのかわかりません。 家族構成もよくわかりません。 玄関チャイムを鳴らしても出てこないことが多く、 それでも用があって鳴らし続けましたら、奥さんに怒られて門前払いされたこともあります。 犬は時間を問わず、よく吠えています。 子供も時間を問わず、よく走り回っています。 ちなみに、我が家では外側通路に何も置いていませんが、 傘立てや自転車は、外側通路に置いている住人がほとんどです。 玄関も靴箱も、とても狭いし、自転車置き場は通路まで自転車やバイクであふれ返っていて、 簡単には出し入れできない状況です。 ここからが質問です。 この散らかった物を勝手に整理して通路の端に寄せたり、 隣の玄関ドアの向こう側に移動させたりしても、問題はないでしょうか? あきらかに通せんぼされていたことが何度かあり、 その際は仕方がないので端に寄せましたが、 狭いとはいえ、横歩きすれば通れる時は、勝手に触ってはいけないのでしょうか? 規約では、 「共有スペースは、整理・整頓につとめ、各々がみずから掃除をし、 美観を保つ努力をして下さい。」 と書かれています。

  • 自転車の止め方についてです。

    この間、レオパレスの端のところに自転車を4止めており、隣りの住人に邪魔だから通れないと言われました。1度の注意で警察を呼ぶとも言われました。この場合罰金など何が発生するのですか?返答宜しくお願いします。

  • 自転車、車が邪魔っ!!

    実家の近所にく○んの塾をやってる方がいます。 自宅でするのは良いんです。だけど、問題が・・・。 く○んに来る子供達の自転車を道に堂々と置かせる。 カラーコーンで、ここからここまでの間で止めましょう。とやっている。 送迎の車が邪魔。一台一台は「停車」です。 でも、入れ替わり立ち代り「停車」されれば、「駐車」とほぼ変わらない印象を受けます。要するに常に邪魔。 これらは週に3回そのうち2回と、雨の日がもっとも酷いです。 今日もそうでしたが、実家の駐車場に止めるのに15分かかりました。 ちなみに実家は袋小路の突き当たり。 く○んをやってる家はその袋小路の入り口に当たります。 長年このような状態で、しかも、その親たちは「すみません」という態度も全く示さないです。 今日は以前からの怒りもたまっていたので、ついに直接言うことにしました。 向こうの言い分は。 ○送迎の親には注意する。 ○過去にも注意しているが全く改善されていない。 ○今後、駐車場などを送迎用の車ように借りることは今は考えていない。(すごく近くに大きな駐車場があり、借りられる状態です。) と言いました。 今まで何度も言っても聞いていないんだから今後も改善される可能性はほとんど無いと思います。 しかも、対策をとろうとも考えていないようです。 改善されない場合はどうしたらよいですか? 最悪、警察にも・・・。とも思いますが、「やはりご近所」という思いもあります。 警察には「注意」されるだけなんでしょうか? 「注意」されて効果はあると思いますか? 法律的には何も違反していないのでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 共有部分の通路が川になります

    今月からアパートの二階を借りて暮らしています。 普段は快適なのですが、雨が降ると玄関に面する通路の水はけが悪く、水がとても溜まってしまいます。 水溜りぐらいならいいのですが、ちょっと降雨量が多いと通路一面川になります(笑)。通路一面に水深1cm程度は溜まる様です。 (配達業者の人にも「ひどいですね」と言われました) 越してから二回ほどこういう状態になったのですが、親切な住人の方が箒で水を掃きだして下さった様です。 早めに言ったほうがいいと言われ、一応管理会社の方には伝えておいたのですが、 「大家さんの裁量になりますので…」と、特に何か対応される見込みは無いような気配です。 別に事を荒立てたい気持ちはないのですが、こういう場合は我慢して使っていくのが普通でしょうか? 通路なので勝手にすのこ等置くわけにもいかないですよね…。 梅雨の時期が怖いです(^^;)。

  • 通路の使用許可について(通行許可)

    はじめまして。 我が家には6年ほど前まで使用していた店舗があります。 街中でもよく見かけるかとおもう?のですが、 隣の店舗と棟続きで10軒ほど棟続きです。 その一番端に店舗を所有していますが、現在は店をしめて、 居住もしていない物置として使用しています。 一番端で、横に1メートルぐらいの通路があります。 ただしその通路は完全個人所有で固定資産税も減免なく、 個人で支払っています。完全なる個人の所有通路です。 店舗を営んでいたときはもしも通路を通る人物を見た場合には 誰が通っても、必ず個人の所有であることを説明し、 注意していました。そういう注意もあって、 ほとんど通る人はいませんでした。 ところがこの3,4年どうもほかの店舗の人間が裏の玄関から出入りする方が便利なため、通っているようなのです。誰かが通っているのはわかっていたのですが、事実上黙認していた形です。 そうこうしているうちに、昨年ぐらいからゴミの不法投棄が見られるようになり(主に引越し後の粗大ゴミ)どこか棟続きの住人が引越しのときに捨てているようなのです。先月自分で処分場に搬送し、処理費用に2000円取られました。180Kgありました。 そういうことがあって、通路を通れないようにバリケードを築きました。すると隣の家とその隣の店舗がクレームを言ってきたのです。 クレームと言っても、土地が完全に個人所有ということは理解しているようで、平身低頭なのですが、口調は丁寧ですが、内容は「自由に通らせろ!ゴミがあったらわしらが掃除しますから。」さらには「プロパンガスを設置しているからここを通らないと困る。ガスの交換もできないだろ?」と来ました。こちらに言わせれば、「何を勝手に人の所有地を自分の土地のように使うことを前提に設置しているのだ?一言の事前連絡もなく」というところです。なんどもなんども連絡がくるので、困ります。人の権利を侵害することを目的に何度も人の嫌がることをしているので強要罪が適用できないかな?とおもったりもします。面と向かって話をすることがほとんどないのもあるのですが。法律的に黙らせる方法はないでしょうか?どこに相談したらよいのでしょうか?「迷惑だからこの件で電話するな」「私の自己所有だからこちらが通らせないと言ったらそれまでです。今後も我が物顔で通られていつのまにやら共用通路になりかねませんから!」といってあります。本当にしつこいです。もちろん店舗の正面からはどの店もそれぞれの玄関から自由に出入りできます。裏の玄関を使いたいのはシャッターを上げ下ろしするのが面倒なだけのようです。 ちなみに反対側の端の方は二軒目の人が防犯目的ということで、一軒目と二軒目の間に扉をつけて出入りできないようにしてあります。このことからも通らせる必要がまったくないことは明白だとおもいます。一応ご近所さんなのでかわいそうな気もしますが、ゴミを見ても素知らぬ顔や、何の声かけもなくプロパンガス設置などの行動をみていると、このままだと将来問題がでるとおもうので強行手段にでています。

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アパート経営

    アパートを経営しております。 数ヶ月前に掃除に出かけたら、二階の角部屋のドアとその部屋の前の通路に、黄色い塗料がついていました。ゴミ拾い程度の予定でしたので、そのうち住民がそうじするだろうと思い帰りました。ところが、最近になってもそのままなので、不動産屋を通じて注意してもらったところ、「そんなこと知りません」という返事でした。数ヶ月間ドアにべっとりついている黄色の塗料に気がつかないはずがありません。昨日、再び状況確認しに出かけたら、ドアの部分はきれいに拭き取られていましたが、通路の部分は掃除した後はうかがえましたが、まったく落ちていませんでした。 これについて、もし住人が誰かのいたずらだと主張した場合、どうにもならないのでしょうか。通常の注意を払っても生じる汚れに対して、敷金を利用することはできないことは承知しております。

  • 敷地内に無断駐輪された自転車

    アパートを経営しています。 昨晩たまたまベランダに出ていると、近くのお嬢様学校の生徒さんと思われる女子高生が、うちのアパートの敷地内(住民が自転車をとめてあるところ)から自転車にのっていくところが見えました。 「あそこにおいておいたら住民にうるさく言われたからさー、ここならグッドアイデアでしょ?」と友人に話しながら自転車で帰っていくところでした。 今朝見てみると、またその自転車がとめてありました。 住民の自転車だけでもスペースがいっぱいで、緊急避難の通路でもあることから、黙認することはできません。 この場合、オーナーとしてどのようなことができますでしょうか。 警察に言う。 警告の紙などを自転車に貼る。 ゴミとして処分。 勝手に乗っちゃう! 今回は相手がだいたいわかっておりますし、さほど強烈な相手でもなさそうですが、今後の不審自転車に対する対処も含め、私の権利を知ることができたら幸いです。 お願いいたします。