• 締切済み

アパートの通路に自転車がおいてあり邪魔なんですけど

隣の住人が、玄関の前の通路(わりとうちの扉付近)に自転車を止めて邪魔になるので、注意(本人1回、不動産4回)しましたが、改善されません、不動産は本人に注意しに行くといって最終的に半分黙認みたいになり、不動産に対しても不信感が募るのですが、どう対処したらいいでしょうか?個人的にも感情的になってきてますので、法的な対処も含めて教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• dkb
回答No.2

私なら 『ここに自転車を置かれると通行の邪魔になっていますし、消防署からも防災上、玄関通路に駐輪するのは危険とアドバイスを受けています。直ちに撤去してください。改善いただけない場合は法的手段に訴えます』 と、でっかく太字で紙に印字して自転車に張り紙しますね。 それで対処できない場合は消防署へ相談し、指導や改善命令を出してもらうと言うのはどうでしょうね?

tune41
質問者

お礼

回答ありがとうございます、消防署に相談するしかないかなぁと思います。

回答No.1

その自転車を相手側に移動したらどうですか?それでも改善されないなら、再度移動した上で、空いた空間に何かあたりさわりの無いもの(観葉植物:これもまずいかもしれませんが)を置いてしまい、そこの置けないようにして様子を見るというのはどうですか?

tune41
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私も何か置こうかなぁとも思いましたが、自分は間違ったことはいってないと思うので、何か置いたら言う資格が無いような気がしてやめました。