• ベストアンサー

自転車の止め方についてです。

この間、レオパレスの端のところに自転車を4止めており、隣りの住人に邪魔だから通れないと言われました。1度の注意で警察を呼ぶとも言われました。この場合罰金など何が発生するのですか?返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.2

自転車を4?。4台?4時間?。ちょっと判らないですが。 いずれにせよ、警察が来たところで車やバイクの駐禁とは違い自転車の駐輪トラブルですから民事不介入。何もできませんよ。 せいぜい「お互い、落ち着いて話をしてください」と言うくらい。 当然、罰金とかはないです。 仮にそこの規約に罰金のことがあっても、拘束力があるかは不明だし。 (よく「無断駐車は〇〇万円払ってもらう!」とあるようなもんです) もしパレスに罰金を払うとしても、常習ならともかく1回だけでは払わせることはできませんよ。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

あなたはレオパレスの住民でしょうか。そうなら利用規約があるはずですから、確認してください。そうでないなら今後を考えればやらないほうがいいと思います。法に触れていなければやるのは自由ですが、恐らく今後その隣人に目をつけられるでしょうね。