• 締切済み

アパート経営

アパートを経営しております。 数ヶ月前に掃除に出かけたら、二階の角部屋のドアとその部屋の前の通路に、黄色い塗料がついていました。ゴミ拾い程度の予定でしたので、そのうち住民がそうじするだろうと思い帰りました。ところが、最近になってもそのままなので、不動産屋を通じて注意してもらったところ、「そんなこと知りません」という返事でした。数ヶ月間ドアにべっとりついている黄色の塗料に気がつかないはずがありません。昨日、再び状況確認しに出かけたら、ドアの部分はきれいに拭き取られていましたが、通路の部分は掃除した後はうかがえましたが、まったく落ちていませんでした。 これについて、もし住人が誰かのいたずらだと主張した場合、どうにもならないのでしょうか。通常の注意を払っても生じる汚れに対して、敷金を利用することはできないことは承知しております。

みんなの回答

回答No.1

根本的にその「黄色い塗料」が誰によってどうやってついたか、ということを特定せずに「住民がやったに違いない」と言ってもどうにもなりません。 そもそも本当に数か月間も付着していた塗料であれば拭く位でとれるとも思えませんが・・・・。

keishi406
質問者

補足

結局 不動産屋さんいわく、クリスマスの飾りをドアに付けた際に、黄色い塗料がついてしまったとのことです。 手作りの飾りだということで、確かに最初に発見した時に、まるい飾りがドアについていました。不動産屋さん訪問時に、玄関内にもぽたぽたシミが付いていたので、渋々ながら認めてくれました。塗料というほど強いものではなかったとのこと。さすがに誰かのいたずらとは言い難い状況でしたから。「住民がやったに違いない」は正解でした。もう責めたりしませんけど。敷金は使えるそうです。

関連するQ&A

  • 会社の借り上げアパートが汚い

    4月から社会人になる女です。 会社の借り上げアパートに入居させてもらう予定なので、下見に行ったのですが、とても汚いです・・。 台所のコンロや水周りはサビや汚れが酷く、排水溝にはカビだかタバコの灰だかがゴッソリこびり付いてます。 付属の小さな冷蔵庫の中も茶色い汚れが目立ちます。 部屋のカーペットは黄ばみやタバコの焼け跡があります。 とても怖かったのが、入り口のドアにべったり手跡が1つ付いていることです。ちょうどのぞき穴の下にあるので、のぞく時に付いたのかもしれませんが・・・。 前に住んでた人が出て行ってからどれくらい経つか分かりませんが、時間が経ったための汚れではなく、明らかに掃除していない汚れです。 これは自分で掃除しなければいけないものなのでしょうか? 場所は馬込にあり、家賃が1ヶ月1万2000円と格安の上、敷金礼金なしなので、会社に言っても対処してもらうのは難しいでしょうか?

  • 管理人とのトラブル(長文です)

    マンションの廊下にタバコの灰を落とし、焼け焦げを付ける(わざとの様です)住人が居て、管理人が警告の文書を張り出しました。 すると、その住人(不明)は私の部屋のドアの前に、タバコの吸殻や包装紙を落とすようになりました。 それ以来、管理人は私に挨拶せず、すごい目つきでにらんだり、私が出入りするのを見計らって部屋の中を覗こうとしたりします。 他の部屋の前のゴミは掃除しても、私の部屋の前のゴミは、ドアの前に掃き集めています。 廊下で会った時、私の靴底からゴミが落ちたのですが、拾いながら「ゴミが落ちた」と言ってにらまれました。 私は出入りが多いので、宅配便の人に当てて、「責任を持つので、ドアの前に置いて下さい」と封書を貼り付けています。 今朝は、宅配便が来ていないのに、その封書がなくなっていました。 また、夕方に管理人から電話があり、「おたくの犬のにおいがすると苦情が来ている、部屋の中を見させてほしい」と言われました。 引越してきて三年目になりますが、同じように暮らしており、今まで苦情が無かったのに、おかしいと思うのですが・・・。 取りあえず「今日は出かける」と答えました。 電話の際に、封書の件は聞きませんでした。 どうしたら良いでしょうか・・・。 また、部屋の内見を拒否する事は違法でしょうか? アドバイスを、どうか宜しくお願い致します。

  • ホトホト困っております。うちは賃貸アパートを経営しております。田舎のた

    ホトホト困っております。うちは賃貸アパートを経営しております。田舎のため空き部屋もかなりあります。そのアパートの住人のことでほんとに困ってます。そこは一階の店舗と2回の居住目的のアパートを貸しているのですが、共用部分(廊下、階段下等)に荷物やいらなくなったゴミを置き、ペット禁止にもかかわらず堂々と犬を飼い、挙句の果てにはうちの車庫に無断で車を停めたり、いらないものを置いていたり、犬をつないでいたり(この犬、年中吠えてます、犬のうん○も処理してません。)無断で水道を使うなどしております。あまりにひどいので電話で再三にわたり共用部分は防災の関係もあるので物は置かないで下さいと通告してきましたが、今度はそのゴミを駐車場に置いてます。あまりにひどいので、主人に許可を得て奥さん(フィリピン人)にゴミを処理するよう、トラブルにはなりたくないので、うちの駐車場には入らないで下さい。と頼んだところ、最初から逆切れです。(フィリピン人って、あんなにもテンションが高いのか・・・)もちろん私の方は節度を持って話したつもりですが、帰るなり「パパ!出て行けってっよ!!」の怒鳴り声・・・これはお話にならないと思い、日本人のご主人に「奥さんが気分を害されたみたいですけど、申し訳ありません」とお詫びして帰りました。あんな態度をされたのはこの歳になって初めてで、怒りというより同じビルに入っているのが怖くなりました・・・。ちなみにそこのお宅は家賃を5か月分滞納してます。でも出て行かれると、正直家賃収入も減りキツイです・・・。それはそれで私がもう一つバイトを増やせばいいのですが・・・。私ももともと精神的にも体力的にも虚弱なため、最近ではその家の前やゴミを見るとイライラはしていましたが、今朝のことがあり、何気に動悸と胃痛がしています。主人は出て行くならそれでいいよ。と言っていますが・・・とにかく、やりっぱしなお宅なので、滞納分の家賃を払ってくれるのか、店舗と居住部分のアパートの修繕費を払ってくれるのか、かなり不安です。私は今朝のことがあって、怖くて暫く近所の実家に帰っていようかとも考えてます。(昨年の12月に結婚したばかりなのですが)何ヶ月も我慢してきたのですが。どっちが大家か、すでに分かりません。この状況を打開するにはどうしたらいいのでしょうか。だれに相談したらよいか分からず、こちらに相談したしだいです。拙い文章で申し訳ありません。

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • 賃貸アパートでのイタズラについて

    当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。 現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。 ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。 <イタズラ(?)の内容> ・玄関のカギが壊される ・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる ・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる ・ドアの郵便受けにゴミが入れられる ・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある ・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる 上記が今まであったことです。 物件はレ●●レスです。 物件管理センター、営業所へは連絡しましたが、注意文らしき文章が各部屋に投函されるのみ。 もちろん警察へも連絡し、夜中のインターフォンは都度警察へ連絡して警官が来てくれています。 ただ警察も実害が出ていない上に対象となる人物が特定できない為、防犯の注意だけ呼び掛けて帰っていくそうです。 休日前は出来るだけ、自分も泊まりに行き、少しでも落ち着けるようにしてます。 退去するのが最善だと思うのですが、退去費用が高いと評判の上、次の住居への移転費用も貯まっておらず、すぐに転居は難しい状況です。 本人はスタンガンや催涙スプレーを購入し、夜中にインターフォンが鳴ったら出ると言い出したのでやるなら自分がいる時に自分がやると言って、なんとかなだめましたが・・・かなり参っています。 このような状況の場合、何か良い相談場所や対策などありませんでしょうか? 自分は現在実家に住んでおり、こちらの呼ぶことも出来ず、本人も実家へ戻ることはしたくないそうです。 何か良い方法があれば、どなたか教えて下さい!

  • 現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています

    現在私の住んでるマンション(賃貸)で、外壁の塗り替えなどを行っています。 今日は通路や階段などの地面部分の塗り替えをしていました。 そして、さっき帰宅したところ、私の部屋の玄関ドアの下の方に 地面に塗ってある塗料と同じようなものがたくさん付着して汚れていました。 玄関ドアも最近塗り直したばかりなので汚れがすごく目立ちます。 お隣さんのドアは全く汚れていません。 たぶん、今日の作業で付いたものだと思うんです。 100パーセントそうだとは言い切れませんが・・。 なんだかモヤモヤしてしまって 出来ることならキレイにしてもらいたいけれど 賃貸だし自分の家じゃないので、そこまで言う権利はないのかなぁとか考えてしまいます。 こういった場合、まず誰に言えばいいんですか? 大家さんですか? 作業の現場監督さんの電話番号は分かります。 よろしくお願いします。

  • アパートの入居者が生ゴミを投げ捨てる

    おはようございます。 田舎で一人暮らしをしている母は自宅の敷地内でアパート経営をしています。 ちょうど自宅から死角になる場所(敷地内)に、頻繁に生ゴミが捨ててあるそうです。 道路からは見えないところです。周りには家はありません。塀で囲まれています。 以前に2階の角部屋に住んでる若い夫婦の奥さんが通路から投げ捨てていたらしく、注意したら、謝ってきたそうです。 しかし、しばらくしてまた捨ててあるのに母は気づいたそうです。 何回か黙って母が掃除をしていたそうなのですが、続くので困っているみたいです。 注意した後、その奥さんが捨てているかどうかも未確認なので、回覧を回すしかないのかなーと悩んでいます。 こういうゴミを捨てたりする入居者は出て行ってもらう事が出来るのでしょうか? やっぱり捨てている所を捕まえるしかないでしょうか? 最近は近所トラブルも多いですし、逆恨みもありますし、怖いので悩んでるみたいです。 何かアドバイスが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 借りていたアパートを引き払うとき、敷金。。。

    契約書には2ヶ月前に出る事を通知する事とかいてあります。 1ヶ月半前に言ったのですが、ダメといわれました。 やっぱりだめなのでしょうか? それから、ハウスクリーニング(7000円くらい)とクーラー掃除代10000万を敷金から引くといわれました。(クーラーはほとんどつかっていませんが。。。。) 契約書にはそういうことは、書いてありませんが、敷金からひかれるのでしょうか? タバコもすわず、綺麗につかっています。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 賃貸アパートでのトラブル 敷金について

    *かなりの長文ですが、ご容赦下さい。 今のアパートに住み始めて、今年で約10年になります。木造2階建(私は1階に住んでいます)、六畳一間の他に台所、風呂・トイレ別、2畳程のロフト付き、ペット可の物件です。周辺環境がとても良く、家賃も安いので気に入っていました。 しかし、ここ3年くらいの間に水漏れ5回、上からの騒音などに悩まされてきました。水漏れは前の住人が3回、今の住人が2回です(今の方は入居されて約1年半)。今の住人は日曜大工が趣味らしく、部屋の中で金づちで釘を打つ音や、電動ドリル?で何かに穴を開けている音などが聞こえてきます。何度か静かにして欲しいとお願いに行きました(大家さんにも頼んだことがありますが、余りに頻度が高いので、何度か直談判に行きました)。しばらくは静かになるのですが、いつの間にか元通り…という感じです。以前の住人も足音がうるさく、この件に関しては大家さんに全てお願いしていました。水漏れですが、以前の住人は玄関先で靴を洗ったのが1回・洗濯機の排水ポンプを排水溝にきちんと繋げていなかったため、流れなかった水が天井を伝って、部屋に流れてしまったというのが2回です。うち1回は、保証会社から賠償金を支払って頂きました(確か2万5000円でした)。 今の住人は風呂場のドアを閉めずにシャワーを浴びて部屋の床が水浸しになり、その水が天井を伝って台所に流れてきました。この時は床が濡れた程度でしたので、大家さんに連絡しただけで終わりました。そして、6月18日にまた水漏れが発生しました。今度は洗濯機の排水ポンプをきちんと排水溝に接続しなかったため水が逆流し、床に溢れてしまった様です。溢れた水が天井を伝い、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機などに大量にかかり、壁を伝って床まで一面水浸しになりました。すぐに大家さんに事情を説明。その日の内に低額保証会社の方に来て頂き、被害状況などを確認して頂きました。床に直貼りしてあるカーペットも濡れて、臭っています。特に今は梅雨なので、なかなか乾かずファブリーズをかけましたが、臭いは取れません。大家さんからは、水漏れの件で電話した際に掃除を手伝いますか?と言われましたが、到着が1時間後になるとの事だったので断りました。それ以来、何の連絡もありません。「その後いかがですか?」などの確認の電話も無しです。上の住人は保証会社の人と一緒に来て、へらへらと半笑いでモゴモゴと謝罪らしきことを何か言っていました。それきりです。 大家さんは良い方だとは思いますが、いつも何か問題が発生して電話すると「すみませ~ん」と軽い口調で言われ、再発防止に真摯に取り組んでいない印象を受けていました。こちらは、問題が発生した際には丁寧かつ低姿勢でお願いして来ました。その他にも周辺に他の住人のゴミが散らばっていた際には片付けて状況を説明したり、他の部屋の水道管が破裂して水が溢れていた際にも連絡を入れていました。他の住人の迷惑にならないように、静かに暮してきました。なのに、この様な扱いを受けていることに納得できません。この様な状況なので、引っ越しを真剣に考え始めました。 ここからが本題です。 もし私がここを引っ越す際、敷金以上の経費が発生してしまうのでしょうか?敷金は約10万です。水漏れが多々発生し、壁・床・柱などに跡が残ったりカビが発生したりしています。水漏れに関しては、こちらには何の落ち度もありません。ですが、跡が残ったりカビが生えた柱や壁には、猫の引っかき傷があります。このような場合、貸主負担・借主負担のどちらに該当するのでしょうか?約7年を経過すれば、故意で傷付けた部分以外のクロスの張り替え等は、貸主負担になると聞いたことがあります。経年消耗した部分については、こちらで費用を負担しなくても済むのでしょか?敷金返還は一銭も望んでいません。それ以上に費用が発生してしまうのが、不安なのです。「払った敷金以外は、ビタ一文出さない!」と言うのは可能なのでしょうか? 傷は、窓枠両側の柱と壁の一部・ドア枠の両側(ここは水が流れた所です)・玄関脇の壁の一部・トイレ脇の壁の一部(ここも水が流れた所で下部分にカビが生えています)・ロフト脇の梯子の一部・収納棚のドア表面の部分に付いています。床にはありません。 はっきり言って、今までの数々のトラブルの件を考えると、こちらが慰謝料を頂きたいくらいです。修繕費用を敷金だけで収めて欲しいという要求は通るものなのでしょうか? かなり読み辛い文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。