• ベストアンサー

借りていたアパートを引き払うとき、敷金。。。

契約書には2ヶ月前に出る事を通知する事とかいてあります。 1ヶ月半前に言ったのですが、ダメといわれました。 やっぱりだめなのでしょうか? それから、ハウスクリーニング(7000円くらい)とクーラー掃除代10000万を敷金から引くといわれました。(クーラーはほとんどつかっていませんが。。。。) 契約書にはそういうことは、書いてありませんが、敷金からひかれるのでしょうか? タバコもすわず、綺麗につかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikajiro
回答No.1

解約通知に関しては通常1ヶ月前のところが多いと思うのですが、中には2・3ヶ月前というのもあります。いずれにしてもそれは必ず契約書に記載されていると思うので、それに従わないと厳しいんじゃないでしょうか。(なぜ早めに通知するかと言えば、一般的に次の募集の為の期間のようなものなので、人気物件で次が決まりやすいとか、理由によっては管理会社が大家さんにお願いしてくれる等、例外を認めるケースもありますが..) 修繕費用については色々問題も出ておりガイドラインに沿ってなどというあいまいな回答が多いです。 一概には言えませんが、クリーニングについては基本的なものなので仕方ないとして、クーラー清掃費については契約書に記載がないという面を主張されてはいかがでしょうか。 必ずかかるものについては、明確に記載しておく必要がありますから。

その他の回答 (4)

• ikyuusann
回答No.5

退去の通知はたとえ1日でも遅れたらダメなんです。 とは言え1・2日なら大家さんに頼んで許してもらえる事もありますが、業者で勝手に判断できませんから大家さんがダメッといったらダメでしょう。 質問者さんは半月も過ぎているので可能性は更に低いでしょう・・・ 入居がいつなのかが分かりませんが、ハウスクリーニングの費用についてもめない様に特約などに必ず記載し始めたのは最近ですので、結構書いてない契約が多いですよね。 あなたの入居の際にハウスクリーニングはしてありましたか? されてなかったとしたら「されてなかったので負担しない!」と突っぱねることは出来るとは思います。 が、やはり大変良心的なお値段(こちらでは1Kで\17,850~タバコの有無関係なしに)だと思いますよ。

• m_inoue
回答No.4

大家してます まず、今時の退去時の精算額としてはお安いと思います 1日違っても契約違反です、これは大家・入居者共に守らなければなりません、それが契約です あなたの居住年数が判りませんが、普通はクリーニングだけで2-3万円は掛かるでしょう クーラーの件、 レンタルビデオ、借りただけで返しても料金取られます クリーニングは普通のお掃除と違います http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ 普段貴方が掃除しないところも綺麗にします 退去時の精算金額が17000円だけなら今時では「良心的な大家」の部類に入りますよ 悪徳大家は「敷金丸ごと取り込み+追加請求」になります

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/
  • yachan4480
回答No.3

敷金トラブルが多いので東京都が賃貸住宅トラブル防止ガイドラインを作成しました。 不動産業は都知事登録ですのでほぼ大手の不動産店は従う義務があります。 まずあなたが理解し不動産店に向かいましょう。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
  • sapoten
回答No.2

「2ヶ月前に」と書かれているのですから、契約に反した質問者様は当然、その代償を払うことになると思いますよ。次から気を付けましょうね。 敷金から何を引くかは、しっかりした線引きがありませんが、ハウスクリーニングが7000円は良心的とも思えますね。 クーラー掃除代(それって1万円ですよね?^ ^; )は、経験無いので分かりません。これまでエアコンの無いところに住んだ事が無いですが、取られたことは一度もありません。ただ、取るなら業者に頼んで掃除するから、その位になるのでしょうね。 契約書に一つ一つ、「○○代として○円引かれます」って書いてあるのは少ないですよ。最近は敷金返還トラブルが多いせいか、細かく書くところも増えてきていますが。「書いてないから出さない」を通すのは、こっちが常識外れだと思われるでしょうね。 ただ、さっきも述べましたが、クーラー掃除代は、今まで何度となく引越しをしてきた私も一度もとられたことが無いです。出さずに済むかも知れません。ただ、質問文から察するに、その業者は妥当な線を出してきているとは思います。どちらかといえば、良心的とも思えます。 私もタバコは吸いませんし、綺麗に使ってますが、もっと取られています。