マンション管理人とのトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • マンションの廊下にタバコの灰を落とし、焼け焦げを付ける住人によるトラブルが起きています。管理人との関係が悪化し、部屋の前にゴミを散らかされるなどの嫌がらせを受けています。
  • トラブル解決のためには、まずは冷静に対応することが重要です。住人との対話を通じて問題の原因や要望を把握し、解決策を探りましょう。それでも解決しない場合は、管理会社や自治体への相談も考えましょう。
  • 部屋の内見を拒否することは法的には可能ですが、トラブルの解決には対話や妥協が必要です。法的なアドバイスを得るためには、弁護士や行政書士に相談することをおすすめします。また、トラブルを未然に防ぐためには、マナーやルールの遵守が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人とのトラブル(長文です)

マンションの廊下にタバコの灰を落とし、焼け焦げを付ける(わざとの様です)住人が居て、管理人が警告の文書を張り出しました。 すると、その住人(不明)は私の部屋のドアの前に、タバコの吸殻や包装紙を落とすようになりました。 それ以来、管理人は私に挨拶せず、すごい目つきでにらんだり、私が出入りするのを見計らって部屋の中を覗こうとしたりします。 他の部屋の前のゴミは掃除しても、私の部屋の前のゴミは、ドアの前に掃き集めています。 廊下で会った時、私の靴底からゴミが落ちたのですが、拾いながら「ゴミが落ちた」と言ってにらまれました。 私は出入りが多いので、宅配便の人に当てて、「責任を持つので、ドアの前に置いて下さい」と封書を貼り付けています。 今朝は、宅配便が来ていないのに、その封書がなくなっていました。 また、夕方に管理人から電話があり、「おたくの犬のにおいがすると苦情が来ている、部屋の中を見させてほしい」と言われました。 引越してきて三年目になりますが、同じように暮らしており、今まで苦情が無かったのに、おかしいと思うのですが・・・。 取りあえず「今日は出かける」と答えました。 電話の際に、封書の件は聞きませんでした。 どうしたら良いでしょうか・・・。 また、部屋の内見を拒否する事は違法でしょうか? アドバイスを、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malacca
回答No.2

書かれていることが事実ならば(>他の部屋の前のゴミは掃除しても、私の部屋の前のゴミは、ドアの前に掃き集めています。)管理人は自分の業務をちゃんと果たしていないことになります。 大家に事情を話し、抗議するべきです。 知人の話ですが、管理人からaamemahhさんが受けたような嫌がらせを受けたため、管理会社へ抗議し 管理人を辞めさせた人がいます。

aamemahh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足をしたあと、「宅配便以外の方が封書を持ち去るのは違法です」と書いて、自分のドアに貼っておきました。 起きた事を全てここに書いてからプリントして大家または理事に見せようと考え、再度連絡があるまで放っておくことにしました。 今朝、管理人とすれ違ったら、向こうから挨拶されました。私は怒りのあまり(^0^;)挨拶もしませんでしたが、向こうは何もなかったの様に去っていきました。 犬の件の話もありませんでした。 この先、何かあったら、この画面をプリントして大家または理事に見せますが、「管理人を辞めさせた」と言う部分は、管理人に大きな影響を与えると思います。 ありがとうございました。

aamemahh
質問者

補足

すみません、malaccaさん、あとでお返事致します。 取り急ぎ補足のみ致します。 運送業者への封書は私の所有物であり、 無断で持ち去る事は、窃盗罪または器物破損罪に あたるのではないでしょうか・・・? 法律に詳しい方、お教え戴ければ大変幸いです。

その他の回答 (1)

• guramezo
回答No.1

理解しにくい点があるのですが・・・ (1)管理人が、あなたのことを吸殻事件の犯人と思っているわけですよね?私ではないということを、明確に主張されたのですか? (2)「犬のにおいがする」と言われたとき、何故部屋を見せて誤解を解かないのですか? もし、あなたが犯人でないと反論していないのであれば、犯人だと思わてしまうのが普通でしょう。 一方、犯人でないと主張したが信じてもらえていないのであれば、誤解が解けるように何回も話し合うべきではないですか。 犬の件も、部屋の内見を拒否することは当然出来ますが、見せた方が誤解が解けるし、後で見せても説得性に欠けるのではないでしょうか。 曖昧な態度を取られている理由がわかりかねるのですが・・・

aamemahh
質問者

補足

(1)への回答です。 ※タバコの灰を落とす住人への怒り。 ※それを私のせいにしようとする幼稚な工作への怒り。 ※その幼稚な工作を疑う事も無く、犯人を私と決めてかかる管理人への怒り。 ※その後の私に対する管理人の異常な態度への怒り。 などが重なり、あきれ返って言葉も出ない気持ちでおりました。 直接、「やったのは貴方か」と聞かれた訳でもないのに、こちらから言うのも・・・ただでさえ仕事で疲れているのに・・・と言う気持ちもありました。 しかし、ここまでこじれたからには、何らかの対処をしなければなりません・・・。 (2)への回答です。 私にとってプライバシーは、人生で最も重要な事の幾つかの一つです。 自分が悪いとは思えないのに、まともとは思えない人物に、部屋に踏み込まれるなんて・・・。 臭いの苦情の件は、管理人のでっち上げと思っております。 大家を通して、下記の様な手続きを取ってもらうつもりです。 http://ww5.enjoy.ne.jp~kumekeisuke/kurasi/khp-m004.htm-14k つまり、大家に、苦情を言っている人の部屋に行ってもらい、悪臭がするかどうか、確かめてもらいます。 もちろん、本当に悪臭がある場合は、即刻業者に掃除してもらいます。