マンション管理人とのトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • マンションの廊下にタバコの灰を落とし、焼け焦げを付ける住人によるトラブルが起きています。管理人との関係が悪化し、部屋の前にゴミを散らかされるなどの嫌がらせを受けています。
  • トラブル解決のためには、まずは冷静に対応することが重要です。住人との対話を通じて問題の原因や要望を把握し、解決策を探りましょう。それでも解決しない場合は、管理会社や自治体への相談も考えましょう。
  • 部屋の内見を拒否することは法的には可能ですが、トラブルの解決には対話や妥協が必要です。法的なアドバイスを得るためには、弁護士や行政書士に相談することをおすすめします。また、トラブルを未然に防ぐためには、マナーやルールの遵守が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人とのトラブル(長文です)

マンションの廊下にタバコの灰を落とし、焼け焦げを付ける(わざとの様です)住人が居て、管理人が警告の文書を張り出しました。 すると、その住人(不明)は私の部屋のドアの前に、タバコの吸殻や包装紙を落とすようになりました。 それ以来、管理人は私に挨拶せず、すごい目つきでにらんだり、私が出入りするのを見計らって部屋の中を覗こうとしたりします。 他の部屋の前のゴミは掃除しても、私の部屋の前のゴミは、ドアの前に掃き集めています。 廊下で会った時、私の靴底からゴミが落ちたのですが、拾いながら「ゴミが落ちた」と言ってにらまれました。 私は出入りが多いので、宅配便の人に当てて、「責任を持つので、ドアの前に置いて下さい」と封書を貼り付けています。 今朝は、宅配便が来ていないのに、その封書がなくなっていました。 また、夕方に管理人から電話があり、「おたくの犬のにおいがすると苦情が来ている、部屋の中を見させてほしい」と言われました。 引越してきて三年目になりますが、同じように暮らしており、今まで苦情が無かったのに、おかしいと思うのですが・・・。 取りあえず「今日は出かける」と答えました。 電話の際に、封書の件は聞きませんでした。 どうしたら良いでしょうか・・・。 また、部屋の内見を拒否する事は違法でしょうか? アドバイスを、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malacca
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

書かれていることが事実ならば(>他の部屋の前のゴミは掃除しても、私の部屋の前のゴミは、ドアの前に掃き集めています。)管理人は自分の業務をちゃんと果たしていないことになります。 大家に事情を話し、抗議するべきです。 知人の話ですが、管理人からaamemahhさんが受けたような嫌がらせを受けたため、管理会社へ抗議し 管理人を辞めさせた人がいます。

aamemahh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足をしたあと、「宅配便以外の方が封書を持ち去るのは違法です」と書いて、自分のドアに貼っておきました。 起きた事を全てここに書いてからプリントして大家または理事に見せようと考え、再度連絡があるまで放っておくことにしました。 今朝、管理人とすれ違ったら、向こうから挨拶されました。私は怒りのあまり(^0^;)挨拶もしませんでしたが、向こうは何もなかったの様に去っていきました。 犬の件の話もありませんでした。 この先、何かあったら、この画面をプリントして大家または理事に見せますが、「管理人を辞めさせた」と言う部分は、管理人に大きな影響を与えると思います。 ありがとうございました。

aamemahh
質問者

補足

すみません、malaccaさん、あとでお返事致します。 取り急ぎ補足のみ致します。 運送業者への封書は私の所有物であり、 無断で持ち去る事は、窃盗罪または器物破損罪に あたるのではないでしょうか・・・? 法律に詳しい方、お教え戴ければ大変幸いです。

その他の回答 (1)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

理解しにくい点があるのですが・・・ (1)管理人が、あなたのことを吸殻事件の犯人と思っているわけですよね?私ではないということを、明確に主張されたのですか? (2)「犬のにおいがする」と言われたとき、何故部屋を見せて誤解を解かないのですか? もし、あなたが犯人でないと反論していないのであれば、犯人だと思わてしまうのが普通でしょう。 一方、犯人でないと主張したが信じてもらえていないのであれば、誤解が解けるように何回も話し合うべきではないですか。 犬の件も、部屋の内見を拒否することは当然出来ますが、見せた方が誤解が解けるし、後で見せても説得性に欠けるのではないでしょうか。 曖昧な態度を取られている理由がわかりかねるのですが・・・

aamemahh
質問者

補足

(1)への回答です。 ※タバコの灰を落とす住人への怒り。 ※それを私のせいにしようとする幼稚な工作への怒り。 ※その幼稚な工作を疑う事も無く、犯人を私と決めてかかる管理人への怒り。 ※その後の私に対する管理人の異常な態度への怒り。 などが重なり、あきれ返って言葉も出ない気持ちでおりました。 直接、「やったのは貴方か」と聞かれた訳でもないのに、こちらから言うのも・・・ただでさえ仕事で疲れているのに・・・と言う気持ちもありました。 しかし、ここまでこじれたからには、何らかの対処をしなければなりません・・・。 (2)への回答です。 私にとってプライバシーは、人生で最も重要な事の幾つかの一つです。 自分が悪いとは思えないのに、まともとは思えない人物に、部屋に踏み込まれるなんて・・・。 臭いの苦情の件は、管理人のでっち上げと思っております。 大家を通して、下記の様な手続きを取ってもらうつもりです。 http://ww5.enjoy.ne.jp~kumekeisuke/kurasi/khp-m004.htm-14k つまり、大家に、苦情を言っている人の部屋に行ってもらい、悪臭がするかどうか、確かめてもらいます。 もちろん、本当に悪臭がある場合は、即刻業者に掃除してもらいます。

関連するQ&A

  • 喫煙者はモラルがないのはなぜ?

    現在、マンションに住んでいるのですが、向かいの部屋の人が一日中タバコを吸っています。その部屋の人がいる時はドアが開いていて、そこからタバコの匂いがマンションの廊下に流れ込んで、物凄いタバコ臭が充満しています。 管理会社に連絡したところ、その部屋の住人は朝早くから夜遅くまで外出してるので自分は関係ないと言っていたそうです。日中ずっとドアが開いているし、ドアが開いているときに限ってタバコ臭がするので、あからさまな嘘です。 本題ですが、喫煙者はなぜこのように社会的モラルが欠けているのでしょうか? もしくは、モラルが欠けているからタバコを吸うのでしょうか?

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 管理センターに管理責任はないの?

    レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

  • 嫌がらせでしょうか?【マンショントラブル】

    今年の6月から現在のマンションに住み始め、現在6ヶ月目です。 マンションの作りとしては、オートロックのエントランスが1か所。その他駐車場や階段から直接鍵を使用して入れる出入り口が数か所ありますが、基本的にマンションの住人以外は共同の廊下を歩くこともできません。 そのマンションの私は2階の角部屋に住んでおり、1階は駐車場のため階下の住人はいません。 4日程前、夜中の0時過ぎに玄関のインターホンが鳴りました。はじめはエントランスの方かと思ったのですが、エントランスと玄関でチャイムの音が違うため玄関の方だと気付き、のぞき穴から見たところ誰もいないようでした。 その日は仕事から帰ってきて洗濯をしたので23時前まで洗濯機を回していました。しかしインターホンが鳴るより1時間も前です。 ちなみに洗濯機は廊下付近にあるため廊下には聞こえていたかも知れませんが、他の部屋の中にまで聞こえていたとは考えづらいです。また、上の階の住人が4日に1度程0前後に掃除機や洗濯機をかけるため音や振動で床が微妙に揺れるのですが、その日もしていました。 私の部屋と上の階を間違えたのか・・・? そして昨日、ただインターホンが鳴っただけで苦情の書面など何もなかったため放っておいたら、今度は朝の3時半くらいに玄関のインターホンが鳴りました。 今回は休日前ということで夜更かしをしてTVを見ていたのですが、音量は7畳くらいの部屋に丁度聞こえる程度(音量9)ですし廊下にも聞こえることはまずありません。じっと座っていましたし、他の部屋に聞こえる要因は何もないのです。 以上の点から、皆さんは苦情ではなく嫌がらせだと思われますか? 現在のマンションに越す前は4年間大学生の多く住むマンションにいたのである程度の騒音などは慣れているのですが、夜中に同じマンションの住民にインターホンを鳴らされることは初めてです。 もう一度鳴ることがあれば管理会社に連絡しようかと思っていますが、誰が鳴らしているかもわからないですしどう対処することが一番でしょうか?

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • 都市再生機構、UR(住宅管理センター)トラブルに対応してくれない

    ついこの前も異臭の件で相談しましたが、また相談させて下さい。初めて公団に住み1ヶ月になります。 生活臭というのは各家庭にそれぞれあるにおいなのは承知してますが、隣はタバコの臭いから魚の腐った臭い、ウニとお酢まぜたような臭いがベランダの窓を開けると常時漂ってきて洗濯物も布団も干せない状態です。その部屋は、共用廊下の玄関ドアも年中全開の家で、廊下通る時も不愉快になるほど酷いありさまです。もちろん、団地内の管理室やこの団地を管轄している住宅管理センターにも伝えて既に1ヶ月になります。その間週に一度は電話で対処依頼してますが、伝言ミスなど頻繁で担当者から折り返しの電話がかかってこない有様。本社に苦情伝えてようやく折り返しはかかってきましたが、じゃあ今度言ってみますよと言われたので期待してたらすぐ後に夏休みを取ってることが判明。まあ半役所的な所があるのでこんな対応なんだとは思いますが、こちらは毎日生活してるわけですから困ってます。この団地の空きがあれば移動という形で対応してくれないかと考えてはいますが、空きもないしまず無理でしょう。 で、臭い部屋のうちと反対の部屋の人に聞いたんです。 そしたら、この人は昔からだらしないっていうので有名でこの前なんかベランダのゴミ(臭い部屋の夫婦はベランダにゴミ置いてる)からウジが出てて驚いて仕切りの下を塞いだっていってました。 やっぱり私だけが感じてるんではないのだと今日勇気を振り絞って本人に(奥さん)大変申し訳ないのですがって言ったところ、逆切れし、あんたの化粧のがこうやってしゃべってるだけで臭いんだよ、あんたは神経質なんだよ公団にチクレ、みんな臭いって誰が言ってるんだよと、部屋のインターホンを鳴らして凄い剣幕でした。もう、本当にどうしたらいいか分りません。それとも、法律で何か方法とかあるのでしょうか?

  • 「賃貸」廊下部分に開かれているドアについて。

    はじめまして。 私は自営業でマンションの一部を賃貸として借りています。 そのマンションは3階までが事務所などがはいってるマンションです。 長い廊下があり一列に部屋が並んでいる状態の部屋です。 5部屋あり私は奥から2番目の部屋です。 その真中に部屋は「塾」として営業しています。 この部屋のドア(玄関?)がいつも開けっ放しなのです。 それもしまらないように椅子をおいてあります。 広い廊下なら問題ないのですが狭い廊下で椅子で固定してある状態なので普通に歩けば歩けるのにそのドアのせいで「横歩き」しないと通れないのです。 私の隣の一番奥の人はどう思ってるかわかりませんがこれって非常識ですよね?廊下はたしか共有部分だと思います。 出入りする時だけなので我慢すればいいのでしょうが大きなカバンやゴミなどを持ってその前を通ると小さくなってとおるしかありません。 匿名でポストに手紙でもいれようと思いましたが匿名にしてもたぶん私と認識されそうです。 管理人さんもいませんしうまくやってくには私が我慢するしかないでしょうか? ちなみに電気代の節約かクーラーはつけないようで冬場はこのようなドアが開けっ放しということはありません。 よろしくお願いいたします。

  • オートロックで住人に迷惑しています

    賃貸のアパート(21年2月完成の2階建て)の2階にその部屋は自分が初めての住人として住んでいます。 常駐の管理人はいませんが、オートロックとテレビモニターがついています。 オートロックと言ってもマンションのような自動ドアではなく、一般の住居の門にあるような柵のドアで、ドアクローザーはついてないとのこと。(管理会社の手紙より) 以前に近所の方よりドアを閉める音や、門前での話し声がうるさいと苦情があり、ドアはその当時は開けると自然と勢いよく閉まり施錠されていたのですが、音がしないように直され、ドアのでっぱりがひっかかり、止まるようになりました。開けた人がドアを押さないと鍵がかからなくなりました。 それからというもの、住人の中にわざとドアを開いたままにする人が いて、オートロックだから選んだのに、無意味に感じています。 耐えかねて、管理人が騒音について「ドアの開閉を静かに」とドアに貼っていたので、私もそれで解決すればと思い、「ドアをきちんと閉めてください。」と貼ったのですが、変わらず、ある日ビリビリに破られ門の前に捨ててありました。 おそらくその人は毎回閉めずに出入りしているようで、閉まっていないのが多々あり、管理会社へ苦情の手紙や電話をしていますが、自身がその状況を見ていない、ドアの速度は変えられないとあてになりません。 最近も苦情電話への対処として、手紙を各部屋のポストへ投函していただきましたが、内容はご協力をという感じで、案の定その次の日もまた開いていました。 本当に腹立たしく、なんでこのような人がいるのか理解に苦しみます。 管理会社には期待出来ないのですが、このまじめな者が迷惑をこうむるストレスをなんとかしたいです。 この住人に対して、何か良い方法はないでしょうか?心理的に効果な方法があれば教えていただきたいです。

  • ゴミ置き場のトラブル

    30代の既婚女性です。 最近、自宅の道を挟んだ正面に賃貸アパートができました。 有名ハウスメーカーの賃貸物件です。 大家さんも住んでいます。 その際に、アパートの敷地内にゴミ置き場が新設されたのですが、 そこのマナーが悪く、大変困っています。 ゴミ置き場はうちの玄関から10メートルくらい離れた対面にあります。 決まった曜日に出さない、しっかりネットをかけない等で カラスが大量にやってきて、ゴミを散らかしていきます。 人が往来する時間になると、ゴミをくわえてうちの敷地内に飛来し 玄関の手すりにとまる等するので、敷地内にゴミが散らかったり 鳥のフンだらけになっていたり、手すりに鳥の足跡がたくさんついていたり することが増えてきました。 今朝は10羽を越えるカラスが来ており、怖くて外に出られず うちがゴミ捨てに出られませんでした。 先日は耐えかねて管理会社に電話し、清掃業者にゴミ置き場の片付けと うちの玄関前の片づけをさせましたが、結局ごみ収集日の今朝には 同じ状態になってしまいました。 しかし、管理会社は本日よりお盆休みに入っているようなので 今日の件は苦情を入れられません。 (念の為、自宅の窓から写真だけ撮っておきました) 管理会社に苦情を入れる以外に、何か有効な手立てはないでしょうか。 ・市役所に指導を依頼する ・管理会社に連絡し、ゴミステーション設置を依頼する ・カメラを設置し、犯人を突き止める このくらいしか思いつきません。 その賃貸の他に、うちの隣にワンルームのアパートもあります。 もしかしたらそこの住人が勝手に捨てていっている可能性もありますが 今のところ証拠がありません。 玄関のドアを開けるのが怖くなり、昼間や夜でも怖くて 玄関から外に出られなくなってしまいました。 (今は勝手口から出入りしています。) どなたか、同じ状況を改善できた方がいらっしゃいましたら お知恵を貸して欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?