• ベストアンサー

不動産やさんに振り回されないようする為に

近く物件を見に行きますが遠方の為 1泊2日で探さなければいけまん。 ネットで予め物件を探し、不動産に確認を取って行きますが他お勧めの物件も探してもらってます。 2~3店舗位の不動産にお願いする予定です。 過去 1店舗の不動産(仲介業者)に2日間ほとんど店舗内で数ある中から物件リストとにらめっこ。いざ見に行くとなると家主の鍵渡し待ちなどで 5件ほどしか紹介してもらえず しぶしぶ選んだ経験があり 後で思うと1泊2日の限られた時間で時間稼ぎされたのかな…と思いました。 不動産に振り回されないようするにはどうしたら良いのかコツなどありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko88
回答No.2

事前に、リストをFAXで送ってもらって、 見たい物件を決めてから不動産屋さんに行く。 ネットの物件は、情報が古いです。 広さ、地区、間取り、値段の希望を出し、 物件リストをFAXしてもらい、その中から 希望のものがあれば、不動産屋さんで中を、 見せてもらう。(希望のものが出てくるまで、 何度もリストを送ってもらう。条件が厳しいと よく言われますが・・・)条件が厳しくても どんどん良い物件がFAXされてきます。 時間がないのに、行ってからリストを探すのは 効率が悪いのではないでしょうか? 地区が決まっていれば、2時間で5~10件は回れます。 1社ごとに、時間を指定して、この時間で案内を と約束しておけば段取りしてくれると思います。 (時間が合わず、見れない物件もあるかもしれ ませんが・・) 何を希望しているかをはっきり伝えましょう。 (私の場合は、水周りと、換気が譲れないポ イントです)ポイントが、はっきりしていれば 内覧の時間も短縮できる場合が多いです。駄目 なら、すぐ次へ移動します。 近場での引越しですが、時間をかけて探す (どこか良いと事があったら引越ししよう かなぁみたいな時)でなければこんな感じで 探すことが多いです。

tenkin02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 物件を探して空きの確認をとったにも関わらず 実際に行けばその物件はもう契約済みに… 他の物件を探す事になり時間がかかってしまいました。 今回は何件か物件リストをあげてもらってますが実際に行けば…だった。みたいな事は避けたいと思います。 ネットの情報は古いのですね。 >>1社ごとに時間を指定して… 参考になりました。 最低でも10件以上は見に行きたいです。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

まずfaxで送ってもらう。そして空いているのか、どうかの確認、それから現地確認する。 住みたい場所の電話帳で不動産屋を探す、そこに電話して希望の物件を言う。そしてファクスで送ってもらう。管理物件もあり仲介料ゼロの場合もありますよ

tenkin02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっと数件確認して1泊2日のスケジュールを何とか組みました。 本当はもう少し物件情報が欲しかったのですが 条件に満たす所は少ないみたいです。

• poioro
回答No.1

不動産屋さんに振り回されないようにするコツなどありません。 私も経験がありますが、中途半端な意思表示をするからいけないのです。 イエスかノーを毅然とした態度ではっきり言うこと、たったそれだけです。

tenkin02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1泊2日で決めなければいけないのでこちらの条件をはっきり出し、のらりくらり時間が過ぎてしまわないようにしたいのですが…