不動産の断り方と鍵の壊れ方

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しを決めるきっかけとなった隣人の騒音に悩まされている人にとって、不動産の選択は重要です。しかし、紹介された物件がイマイチで他の仲介業者や不動産会社に相談したいと考えることもあるでしょう。一人で物件を調べる中で、鍵を間違えて折ってしまうハプニングもあります。その場合、修理費を出して断ることも検討しなければなりませんが、対応は不透明です。早めに断りたいけれど鍵の問題があるため困っている人へのアドバイスをお探しですね。
  • 鍵を壊してしまった物件に引っ越すつもりはない場合、鍵はマスターキーの可能性もあるため注意が必要です。鍵を壊した理由は部屋用の鍵と玄関用の鍵を間違えて差し込んだためであり、修理費を出して断ることを考えています。しかし、対応者によっては修理費を負担しなくても良いと言ってくれるかもしれませんが、具体的な結果はわかりません。鍵の問題もあってなかなか早めに断ることができない状況です。
  • このような状況の場合、以下のような対応が考えられます。まずは、他の仲介業者や不動産会社に相談してみましょう。引っ越したい物件を見つけるためには、複数の選択肢を比較することが重要です。また、鍵の問題についても修理費を出して断ることを提案してみてください。対応者との交渉次第では、修理費を負担しなくても良い可能性もありますが、具体的な結果はわかりません。不動産の断り方や鍵の問題を解決するためには、相手とのコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の断り方

今住んでいる家の隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを決めました。 今日仲介業者に2件ほど紹介していただいたのですが、 イマイチピンとこなかったので、 別の仲介業者や不動産会社に相談してみようと思うのです。が、 部屋の間取りを調べるために、 メジャーをお借りして一人でマンションに向かったのですが、 紹介してもらった先のマンションにて、鍵を折ってしまいました。 理由は玄関用の鍵と部屋用の鍵を間違えて差し込み、 無理にひねったためです。 私としては鍵の修理費を出して、 お断りさせていただきたいのですが、 対応して下さった方が払わなくても良いようにしてくれると言ってくれています。 (ただ、これからどうなるかはわかりませんが) 他の物件も見に行きたいので早めに断りたいのですが、 鍵を壊したということもあり、なかなか断れません。 どうすればよろしいと思いますか? イマイチ状況がつかめないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ちなみに鍵を壊した物件に引っ越すつもりはありません。 鍵はマスターキーの可能性もあります。 破壊した鍵は部屋用の鍵になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

鍵の修理と物件の紹介は全く別の件です。  まず物件の紹介を断る話をすればよいでしょう。  そのあとに鍵の件を再度訪ねて見ればいかがでしょうか。  恐らく一度いらないといったのであれば、修繕代を要求してはこないと思いますけどね。

rentoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは物件の紹介を断ってから、 鍵の件を伺ってみることにしてみます。