不動産の断り方と鍵の壊れ方

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しを決めるきっかけとなった隣人の騒音に悩まされている人にとって、不動産の選択は重要です。しかし、紹介された物件がイマイチで他の仲介業者や不動産会社に相談したいと考えることもあるでしょう。一人で物件を調べる中で、鍵を間違えて折ってしまうハプニングもあります。その場合、修理費を出して断ることも検討しなければなりませんが、対応は不透明です。早めに断りたいけれど鍵の問題があるため困っている人へのアドバイスをお探しですね。
  • 鍵を壊してしまった物件に引っ越すつもりはない場合、鍵はマスターキーの可能性もあるため注意が必要です。鍵を壊した理由は部屋用の鍵と玄関用の鍵を間違えて差し込んだためであり、修理費を出して断ることを考えています。しかし、対応者によっては修理費を負担しなくても良いと言ってくれるかもしれませんが、具体的な結果はわかりません。鍵の問題もあってなかなか早めに断ることができない状況です。
  • このような状況の場合、以下のような対応が考えられます。まずは、他の仲介業者や不動産会社に相談してみましょう。引っ越したい物件を見つけるためには、複数の選択肢を比較することが重要です。また、鍵の問題についても修理費を出して断ることを提案してみてください。対応者との交渉次第では、修理費を負担しなくても良い可能性もありますが、具体的な結果はわかりません。不動産の断り方や鍵の問題を解決するためには、相手とのコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の断り方

今住んでいる家の隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを決めました。 今日仲介業者に2件ほど紹介していただいたのですが、 イマイチピンとこなかったので、 別の仲介業者や不動産会社に相談してみようと思うのです。が、 部屋の間取りを調べるために、 メジャーをお借りして一人でマンションに向かったのですが、 紹介してもらった先のマンションにて、鍵を折ってしまいました。 理由は玄関用の鍵と部屋用の鍵を間違えて差し込み、 無理にひねったためです。 私としては鍵の修理費を出して、 お断りさせていただきたいのですが、 対応して下さった方が払わなくても良いようにしてくれると言ってくれています。 (ただ、これからどうなるかはわかりませんが) 他の物件も見に行きたいので早めに断りたいのですが、 鍵を壊したということもあり、なかなか断れません。 どうすればよろしいと思いますか? イマイチ状況がつかめないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ちなみに鍵を壊した物件に引っ越すつもりはありません。 鍵はマスターキーの可能性もあります。 破壊した鍵は部屋用の鍵になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 鍵の修理と物件の紹介は全く別の件です。  まず物件の紹介を断る話をすればよいでしょう。  そのあとに鍵の件を再度訪ねて見ればいかがでしょうか。  恐らく一度いらないといったのであれば、修繕代を要求してはこないと思いますけどね。

rentoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは物件の紹介を断ってから、 鍵の件を伺ってみることにしてみます。

関連するQ&A

  • 不動産屋の選択

    賃貸物件を探しています。 ある不動産屋(全国チェーン)に紹介された部屋を気に入ったのですが、礼金が1ヶ月でした。後からネットで検索していたら同じ物件があり、そこでは礼金が0円になっていました。また、他の不動産屋さんでは、「うちでは仲介手数料が半月ですので他社で紹介された物件でも相談して下さい」と言われました。内見もさせてもらったのですが、不動産屋さんを変えて同じ物件を仲介してもらってもいいものなのでしょうか?金銭的に余裕がないので、できる限り出費は抑えたいのですが・・・

  • 鍵を預かってる不動産屋

    賃貸マンションの分譲の物件の鍵ってそのマンションの近くの不動産屋が預かっていますが、あれって不動産屋と管理会社が交流してるものなんでしょうか?その鍵を預かってる不動産で紹介してもらって嫌な態度をとられたので別で契約したいんですが無理でしょうか?

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 別の不動産屋に仲介してもらうべきか

    3日前にある不動産屋に賃貸物件を紹介してもらったんですが、その物件に決めようと思って今日は不動産屋に電話したところ3日間その不動産屋は休みらしくて繋がりませんでした。この場合はその3日の間に部屋がなくなるかもしれないので他の不動産屋に仲介を頼むべきでしょうか?

  • ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞

    ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか? たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。 それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 不動産 仲介手数料

    こんばんは、ちょっとお聞きします!!  私が部屋を探していた、地元の不動産行きましたが、いい物件がありませんでした。  でも、その不動産が大東建託を紹介してもらい、部屋を借りました。  そのときには、敷金と部屋のクリーニング代を支払いました。    二ヵ月後地元の不動産屋さんが仲介手数料を払ってくださいと言われました(42000ぐらい)  私は、大東建託に貰えばと言ったんですが、大東建託は、仲介手数料を貰ってないので、借主さんから貰ってください言われたみたいです。    そんなことがあるんですか?  不動産同士ですることじゃないんでしょうかね!    いちを地元の不動産さんは知り合いなので、あまりいえませんが、私が行って大東建託からはもらえますでしょうか?      宜しくお願いします!!

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • 不動産やさんに振り回されないようする為に

    近く物件を見に行きますが遠方の為 1泊2日で探さなければいけまん。 ネットで予め物件を探し、不動産に確認を取って行きますが他お勧めの物件も探してもらってます。 2~3店舗位の不動産にお願いする予定です。 過去 1店舗の不動産(仲介業者)に2日間ほとんど店舗内で数ある中から物件リストとにらめっこ。いざ見に行くとなると家主の鍵渡し待ちなどで 5件ほどしか紹介してもらえず しぶしぶ選んだ経験があり 後で思うと1泊2日の限られた時間で時間稼ぎされたのかな…と思いました。 不動産に振り回されないようするにはどうしたら良いのかコツなどありましたらアドバイス下さい。