• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションを仲介してくれた不動産屋さん

マンションを仲介してくれた不動産屋さん 現在自分が住んでいるマンションを仲介してくれた不動産屋さんの店舗が無くなっていました。 移転なのかつぶれたのかはわかりません。 この場合、後々転居などするときに家主の方とのトラブルなどに発展する事があるでしょうか。 例えば「それは不動産屋さんとの契約だからウチは聞いてません」とか言われたり。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

入居の時に「賃貸契約書」「重要事項説明書」にハンコを押したはずです。 その「貸主」または「甲」欄に家主さんがハンコを押していれば 家主さんも内容に了解していることになりますので トラブルは起こりません。 不動産屋さんがハンコ押していたら探しましょう。 前の電話番号にかけたら「この電話番号は移転しました。新しい電話番号は・・・」 と自動音声が流れたり、新しい店舗につながったりするはずです。 インターネットgoogleで調べたり 104の電話案内で市町村名と会社名を言って調べる方法もあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

契約は大家さんと交わしているのであれば、仲介業者はワンポイントで仲介しているだけですので、全く関係ありません。 トラブルがあれば大家と交渉になりますが、通常その仲介業者が無くなれば、大家は別な仲介業者と契約している可能性がありますので、退室時はその仲介業者が中に入る可能性もあります。 もっとも、仲介業者があったところで、不動産会社業界は人の出入りが多いので、貴方が入居した時に担当など、退去した時はいない事が多く、あまり役に立たないと思った方がいいですが。