• 締切済み

合併企業一覧

いつもお世話になっております。 2000年以前に合併(企業結合)した企業一覧が記載されているホームページをご存知であれば教えてください。 合併日、合併後会社名、存続会社名、被存続会社名の4点が分かれば幸いですが、合併後企業名の1点だけでも問題ありません。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#45467
noname#45467

みんなの回答

回答No.1

場末の小さな企業の情報もお望みですか? それなら、専業の会社に依頼するのが適当だと思います。 無料で、そのような情報を収集・整理する奇特な個人・法人はいないでしょうから。 例えば、銀行、証券など限定された情報なら、どうにかなるかもしれません。 ですが、無料のホームページでは難しいと思います。

noname#45467
質問者

お礼

確かに改めて考えてみると、趣味でこのような情報を収集している人はいないような気がしますね。 卒業論文を執筆するために情報を入手したかったのですが、学校で日経テレコンなどを用いて知ることができるかどうかを確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合併時、シェアが低い会社が存続企業になるのはなぜ?

    企業が合併する際に、その時点でシェアが低いもしくは、かなり低い企業のほうが、合併後の存続会社になることがよくありますよね。これはなぜでしょうか? 大手企業Aと大手企業Bの子会社同士が合併したとき、上記のようなことがあると、存続会社にならなかった企業は親会社から見放されたということになるのでしょうか ?

  • 企業合併について教えてください

    企業の合併について教えてください。 うちの会社の顧客である会社Aより、会社Bと合併したと連絡がありました。 A-Bについては、合併の通知をもらい社内処理をしたのですが、 会社Aは店舗Cを持っており、店舗Cは会社D(会社Bの関連会社) に合併したとのことでした。 C-Dの合併通知か合併の記載がある登記簿謄本をもらいたいと、 先方担当者に伝えたのですが、通知は発行しておらず、登記簿謄本も 「店舗統合」という形をとっているので記載はない、とのことでした。 店舗統合とは何なのでしょうか?合併の一種なのでしょうか? 合併であれば、合併の事実がわかるものを先方からいただこう と思いますし、合併でなければ、権利の譲渡の処理をしなければ、 と思っています。 曖昧でわかりにくくて申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • これまでの上場企業の吸収合併の日付と発表日

    これまでの上場企業が吸収合併を 行なったその会社名と合併した日付 また、合併することを一般に告知した日付を知りたいです。 そのようなことが一覧になっているサイト もしくは調べられるサイト もしくは調べられる冊子などありましたら教えて下さい。

  • 企業合併時の消滅会社側のリース契約について

    お世話になります。 企業合併(吸収合併)の際に消滅会社側で結んでいたリース契約の 扱いがどの様になるのかお聞きしたく投稿致しました。 リース契約書の契約違反の条項に”営業の停止、解散の決議を した時は契約を解除する”といったような事がうたわれており、 企業合併による停止・解散の時も、これに該当してしまうのでしょうか? 又、存続会社名で契約の名義変更を行ない、そのリース物件を引き続き 使用するという事は出来るのでしょうか? ご助言よろしくお願い致します。

  • 無対価合併は可能ですか?

     お世話になります。 現在私の勤務する会社で合併を考えております。 共通支配下における合併に該当するとおもいます。 存続会社(親会社持分93%)消滅会社(親会社持分100%)の合併です。 存続会社の親会社以外の株主は親会社の大株主(創業一族)の親族となっております。 100%子会社同士の合併ですと、無対価合併は可能と聞いておりますが、今回のようなケースですと無対価合併はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社合併の履歴は謄本で解りますか?

    このカテゴリーでは初めての質問です。会社合併が行われ、消滅会社と存続会社が当然にありますが、存続会社の登記簿謄本を見れば合併の記録が記載されているのでしょうか!?或いは、登記事項に変動が無ければ、特に「何月何日消滅会社○○と合併」といった履歴は記載されないのでしょうか? 合併するということは、必ず資本金の変動(必須登記事項)があると思いますがいかがでしょうか?謄本を見ただけで合併の履歴がわかる方法があれば教えてください!

  • 有名企業の相談窓口一覧を記したサイト

    有名企業の相談窓口一覧なんかを記載したサイトってないものでしょうか? ネットでいろいろな会社のホームページを見ても 電話番号が載ってないってことがよくあります。 電話で相談したい、クレームがいいたいなんて場合などにぱっと確認できるサイトがあればなと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • 三角合併のメリットについて教えてください

    三角合併は、合併決議に要する議決権の確保は通常の吸収合併と変わらず、また消滅会社に合併の対価として存続会社の親会社株式を交付することができるということは理解できたのですが、この「親会社株式を交付できる」ことのメリットとは何でしょうか?交付するのが金銭等の対価でなくて済むということだけなのでしょうか?存続会社(子会社)及び親会社のメリットについてそれぞれ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜ中小企業は合併しないの?

    なぜ中小企業は合併しないの? 現在求職中の者です。 WEB系や編集系の求人を見ていて思うのですが、なんで数名の少人数で20万円代の給料でみなし残業月残業30~40時間含む、とかどう考えても割に合わない労働をしているのでしょう? 人が足りないのであれば、WEBなんかどうせどこも似たような事をやっているのだから、小さい会社同士でまとまって合併した方が有利になることの方が多いのではないか? と思います。 数名で回せる仕事の幅には限度がありますし、 いくら「様々な業務を経験できる、最初から最後まで裁量が与えられるから成長のチャンス」と言っても、 その人に取れる責任の幅にも限界があるはずです。 もし会社の人数やオフィスの広さによって税金を納める額が変わるのであれば、それ以上に利益を出せるようにすればいいと思います。 どうしてこういう会社ばっかりなんでしょう。 本当に稼ぎたいのならどう考えても数人の小規模な会社が乱立しているのは不利な事しかないと思うのですが。 単純に経営者のエゴなんでしょうか? 何かご意見いだだけますと幸いです。

  • 企業買収と合併について

    私は資本金100万円の零細企業(通信業)を経営しております。 先日、取引先の従業員と話する機会があり、「社長が年齢的に高齢で会社を畳むかも」との相談を受けました。 この会社は有限会社(資本金300万円)で電工業を行っている会社ですが、 以前より私自身もこの会社が行っている事業を展開する予定があったため、 この機会に一緒に仕事ができないかという打診をしてみようと思っております。 当社は会社設立5年目でもあり、単独で電工業の事業を展開するにあたって役員の職歴等で許認可を受けるには条件が達していないため、いっそうのこと、「合併」を提案してみようと思っております。 そこで、下記の点について質問がございます。 (1)合併となると、2つの会社が1つになるにあたり、新会社を設立するという認識でおりますが、この会社が取得している建設業等の許認可も合併した後の会社でも引き続ぐことはできるのでしょうか? (2)また、合併して新会社を設立する場合、双方の会社は一旦清算するのか?清算しない場合、どの範囲まで財務的な引き継ぎがなされるのでしょうか? 一応、当社と相手の会社には負債はありません。 (3)そもそも「合併」ではなく、「買収」の方が株式譲渡(51%以上取得)し子会社化した方が簡単なのか? 個人的には、電工の事業を行う事が目的ですので、「合併」でも「買収」でもいいと思っておりますが、どちらの方がメリット・デメリットがあるのか悩んでおります。 どなたか様のお力添えいただければと思います。 宜しくお願い致します。