• ベストアンサー

不幸なことばかりつづきます。

先週初めから不幸つづきです。 まず、月曜日に原付バイクが盗まれました。 まだまだ乗れて、お気に入りのバイクだったのに・・・。 そして水曜日、覆面パトカーによくわからない内容で捕まりました。点数1点の罰金6000円です。 そして、金曜日25万円を銀行から引き出し、帰ってバックをみると落としていることに気づきました。 好きな人にその話をメールでしたら、確実に引かれた態度とられるし・・・。 すべて自分の不注意による不幸だということはわかっていますが、ここまで続くと怖いです。 何かの予兆ですかね。幸い自分の体には何も異変はありませんが。精神的に相当まいっています。 明日からの友達との1泊2日の旅行も考えていましたが、行くのもかなりつらいです。 みなさんもこんなに不幸な事がつづくことってありますか?そうゆうときどのように行動すればいいですか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 いつもどおりの行動をしようにも、もう何もやる気がしません。どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.14

私も10年ほど前に数年に渡り不幸続きがありました。 実家が隣からのもらい火事で全焼、母は保険金詐欺の容疑で 警察へ(火災保険が前日に切れていたためその日のうちに帰宅しましたが)、 元旦那の度重なる借金、当時住んでいた私の家の火事、第3子を妊娠5ヶ月で流産、 原付バイクは盗まれ、車上狙いに遭い母子手帳が入ったバッグが盗まれ・・・・ これ、5年ぐらいのスパンで続きました。 他にもまだまだあります。 が、私の場合は最近よく言われる『なんくるないさ(なんとかなるさ)』で乗り越えてきましたよ。 元々楽天家なので、その頃の座右の銘は『明日は明日の風が吹く』でした。 だから特別不幸だとか思ったことはありませんでした。 こんな時の行動ですが、別に何も意識してすることはないと思います。 ただ普段どおりの生活を続けていけば、日々の喜びもわかるようになるのではと思います。 不幸の数を数えるより、幸せの数を数えて生きていきましょうよ。 そのほうが数倍楽しい人生になりますよ。

その他の回答 (13)

• 1katyan
回答No.13

よくないことを考え続ければそれが続きますよ。 注意不足ということを理解しているんだったら原因をつきとめましょう。 栄養不足、睡眠不足 等あります。 人生長い目で見ればみんな経験すること 入院したわけでもない、強盗に襲われたわけでもなく まず生きていることに感謝しましょう

• gab-gab
回答No.12

NO.7です。 はい。運は向上しました。 詳しく言うと、あまり物事に対して執着しなくなったというか・・・大らかになりました(笑) まだ何も起こってないことを悪い方に考える事をやめて、いつも良い事をイメージしています。 そして、周りの人達に感謝の気持ちを忘れないように心がけています。 今思えば、その辛い経験は私の試練だったのだと思います。 その経験のおかげで物事の捉え方、考え方が変りました。 自分にとってプラスになっていることは間違いないです。

• syokizou
回答No.11

普通に考えれば注意力不足です。 よくわからない内容で覆面パトカーに捕まったとのことですが理由が書面で渡されているはずです。何か常に物思いにふけっているようなことはありませんか。 精神的な考えはそれからだと思います。 人間には能動的なタイプと受動的なタイプの両方がありますが質問者の方はおそらく後者の方と考えられます。ただ少しバランスが崩れている感じがするので、もう少し現実処理能力を高めて能動的な部分を強化してください。(例えば仕事や勉強をがんばるとか) あとは、潜在意識層にあまりマイナスイメージを刻印しないことです。積極的な言葉、肯定的な言葉をなるべく口にするよう心がけてください。

回答No.10

ちょっと宗教的っていうか・・・なんか、変な回答になってしまったらすいません。 不幸と幸って紙一重だとおもうんです。 今は不幸でも、よくよく考えたらラッキーだったということもあるかもしれません。 例えば、バイクを盗む犯人と鉢合わせになっていて、あなたは殺されていたかもしれません。 パトカーに止められていなかったら、その先で大事故を起こしていたかもしれません。 25万円落としていなかったら・・・これは、ちと辛いですね(汗)・・・何か嫌なことが起こってたかもしれません。 とにかく、もっと大きな不幸を回避するための“幸運な何か”かもしれません。 現に、あなたは現在、歩けるし話せるし旅行にだっていけます。 こんなにラッキーなことはありません。 自分にウソをついてでも、『これだけのことで済んだ俺はラッキーだ。たぶん、幸運の神様が俺を守ってくれたんだ。』とおもうようにすると、本当にそんな気がしてきますよ。 実際に、そんな不思議な話はゴロゴロしています。 旅行も、しっかり気を引き締めて行けば楽しい旅行になるとおもいますよ! ネガティブに捕らえず、今あなたが健康でいられることに感謝した方がいいとおもいます。 そして、これを機に夏の浮き足立った気持ちを一旦沈めて、しばらくはゆったりとした気持ちで過ごしてみられるのもいいかもしれません。 旅行、楽しんできてくださいね!

• hiwa_goo
回答No.9

初めまして。 2週間もそういうコトが続くとキツイですね。。 不注意による…とおっしゃいますが、 ririyanさんの中でそう感じられるのであれば、 これから気をつければいいコトですよ(^-^) マイナスなことって何故か続きますよね。 多分マイナスがマイナスを呼ぶ…ってコトも世の中にはあるんじゃないかと思います。 私もそういう時は何もする気が起きません。。 そういう時は、ホントに何もせずにいるといいですよ☆ まぁそういう訳にもいかない時もあるかもしれませんが…(^_^; 時間が経つと、そのうち動くエネルギーが沸いてきます! ririyanさんが気持ち的にキツイってことなので、 まずはリラックス出来るといいですね。 あと、お友達との旅行は絶好の気分転換ですよ! 非日常を楽しめるものだと思います。 今日旅行先のガイド本を読んだりお友達と打ち合わせをしたりして ぜひ行かれることを検討されて下さい☆★ つらつらとすみません(^_^; でも、世の中絶対うまくできてて、 マイナスの後は絶対プラスがあると思います! ぜひプラスのニュースを期待しています♪♪

• mayukez
回答No.8

こんにちは。 不運が続く時には続きますよね。。。よく分ります(笑) 私の場合、、、 職場の人間関係で自律神経が乱れて服薬中、卵巣に腫れが見つかり 手術のため2週間入院(入院予定前日に高熱のため緊急入院)、 退院後、実家での静養中、寝室の3m先の電線に落雷、 実家から帰って来てPCを起動しようとしてみたら、 いきなりPCがぶっこわれて修理(HD、マザーボード総入れ替えで 部品代だけで11万!)ってことが続きました。 ちなみにその前年には勤務中、目の中に入っている状態で コンタクトを割ってしまい、しかもその時の処置が悪く、 全て取ったはずの割れたレンズの欠片が目の中にまだ残っていたので、 夜中に眼科に駆け込みました。。。 でも、、、わたしは「悪いことの後には、その悪いことよりも 少しだけ大きな良いことが起こる!」って信じています。 でないとやっていけないです(笑) きっと旅行は楽しいことだらけだと思いますよ! たっぷり楽しんで来てください!!

• gab-gab
回答No.7

おはようございます。 質問者様は、短期間で悪い運を使い果たしたのではないでしょうか。 だから、後は良い出来事が沢山訪れますよ。 私も、短期間のうちで笑い事にならない事件が数件、起こりました。 自分も、他人もだれも信じられなくなるような出来事でした。 ただ、命があるので生きているだけでしたが、落ちるところまで落ちたら開き直りました。 今までも、これからもその経験以上に辛い出来事は無いと思います。 だから、何が起きても怖くないです。 >みなさんもこんなに不幸な事がつづくことってありますか? あります。 >そうゆうときどのように行動すればいいですか? 落ち込むだけ落ち込んだら、自分に出来る精一杯の事をする。 目の前にある事柄に一生懸命打ち込む。 そうすれば、運も向上しますよ。きっと! 頑張れ!!

ririyan
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 回答者様も短期間に不幸な出来事を体験されたようですね。 回答者様のように時間も過ぎれば目の前にある事に前向きに考えられるようなにあるんですか? きっとこのままでいれば駄目だということはわかってるんですが・・・ 回答者様はその後、運は向上したのでしょうか? お聞かせください。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

19日の土曜日に追突されて車の後部が壊れました。 直ってきて、火曜日に病院にいったら駐車場の出口でぶつけられ、前面大破。 週末直ったので、スーパーに行ったら買い物中に当て逃げされました。 気を取り直して土曜から旅行に出たら、ぎっくり腰、やっと帰ったら近隣トラブルに巻き込まれ、運が悪いです。 そういう期間と諦めて、もっと凄いことにならなくてよかったと気持ちを切り替えて、用心して過ごしています。

ririyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も最近、いろいろなこがおありになったんですね。 >そういう期間と諦めて、もっと凄いことにならなくてよかったと気持ちを切り替えて、用心して過ごしています。 その姿勢大変感心します。私もそのように割り切れればいいんですが。 早く気持ちを切り替えて前向きにがんばりたいです!

• kennin
回答No.5

雨が降ると、足元がぬれてやだなーと思う人がいます。 一方で、野原の花が潤ってよかったと思う人がいます。 山登りをするのに、ぜえぜえいって、なんでこんなつかれるのという人がいます。 一方で上り終えたときの風景が楽しみで、苦にならない人がいます。 光があたると影ができる。その両方が自然の流れに含まれていると、私は思います。 ririyanさんのあわれている、一見不幸という現象には、ひょっとすると、その日に原付にのっていたら事故っていたのを、盗まれることで回避できたとか、というよい因果関係があるかもしれません。 自然現象は、私たち一人ひとりのことを考えて運行されているものではないと思いますが、現実はどうあれ、どう考えたら、生きやすいかというふうにとらえたらいいのではないでしょうか。 病は気から↓という言葉もありますが、不幸も気からですよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979410248
ririyan
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 悪い方に物事を考えるか、良い方向に物事を考えるかというのは人しだいですね。 本当に参考になります。私の様な不幸な出来事があった人でも、私の様にくよくよと落ち込む人と前向きに一生懸命生きる人とにわかれるんですよね。 後者にような人になれるよう努力します。 皆様に回答をいただいて、皆様もいろいろと経験されていることがわかり、それでもがんばろうという姿勢は大変参考になりました。

回答No.4

それは大変でしたね。無気力になるのは当然です。よくわかります。しかし、立ち止まったままだと不幸に捕まったまま、前を向いて歩いていかないと逃げられないですよ。辛いですが、頑張ってくださいね。 そんなに短いスパンではなかったですが、あります。 もらい交通事故、18万円紛失(家→車→家で、一度も車を降りてないのに見つからず)、車上泥とか・・・3年連続で相棒の奥さんがなくなったとか(1人は長い闘病生活だったが、あとの2人は突然)。 そんなとき、二度あることは三度あると思いと気をつけるようにします。また、三度あったら四度めはないようなので、しばらくは油断しませんが、ちょっとほっとします。 また無宗教ですが、そんなときは通りすがりの神社を見て、お参りしようかな~と思ったら、少々急いでいてもお参りしました。 嫌なことが続くときには、 「もっと大事にならないように気をつけなさいいうことかな?」 と、 「不幸が小出しでよかった。まとめて来たら怖かったなぁ~」 と思うようにしています。 旅行に行かれるのなら、その前に、神社でお賽銭でもあげてお願いしてみればいいのでは?神様は、ちゃ~んと面倒みてくれますよ。

ririyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もいろいろあったみたいですね。 私も無宗教ですが、ここまであると神頼みもいいかなと思います。 明日の旅行ドタキャンはよくないとおもいつつまだ行く気にはなってません。 駄目ですよね。なんとかして前向きに考えないととは思うのですが・・・