50cc二人乗り走ってないのに罰金?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、彼女と帰宅途中にパトカーに呼び止められ、50cc2人のりで5000円の罰金を受けました。原付を走らせていないのに捕まるのか疑問です。
  • 昨日、彼女と一緒に帰宅中にパトカーに呼び止められました。罰金は50cc二人乗りに対して5000円でしたが、私たちは原付を走らせていないのです。
  • 50cc二人乗りで罰金を受けた疑問を質問したいです。昨日、彼女と一緒に帰宅中にパトカーに注意され、5000円の罰金を払わされましたが、私たちは原付を乗っていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

50cc二人乗り走ってないのに罰金?

昨日、彼女と帰宅途中にパトカーに呼び止められ、50cc2人のりで5000円の罰金を受けました。 質問したいポイントは「原付を走らせてないのに捕まるのか?」ということです 駅から帰宅途中、自分は原付、彼女は徒歩でゆっくり走っていました(田舎道。車は通ってない。) それで、赤信号で自分は停車していました(完全に)。 そこで彼女が「もう歩くのしんどい・・・」って言って、原付の後ろに飛び乗って着ました。 すると目の前にパトカーが横切りました すぐに彼女は降りましたが、パトカーは目の前の交差点を通り過ぎた後、警官が来て、切符を切られました。今日彼女からの電話で「走ってないのに捕まるんだね。いきなり乗って御免なさい」と言われました。当時は、パトカーに乗せられ緊張していたせいか、全然反論しませんでした。 そこで質問です。 ・バイクを走らせてないのに罰金なのですか? ・警察官は止まっている原付を見ただけで、捕まえてもいいのですか? ・(警察官は横切る瞬間に、彼女が乗った後の状態を見ている) ・(自分が乗りなさい、など言っていない、急に彼女が乗ってきた) なんか悲し過ぎます。 本当に教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80074
noname#80074
回答No.6

今回のはすでにサインして切符切られてしまったようですが・・・・ おかしいと思ったらサインしないことです。 「切符きりたきゃどうぞご勝手に。裁判でも起こしてくれれば受けて立ちますよ」ぐらい言ってやらなきゃ(笑) 僕だったらこのケースでは言ってやりますがね・・ 所で警察もこんなことで切符切ってないで駐車場のある飲み屋の前で張ってて片っ端から車で出てきたの飲酒しらべればいいのにね。 今回は高い授業料払ったと思って以後気をつけてください。2輪車は狙われやすいです。

ringo5555
質問者

お礼

そうですね。そう思うことにします。 なるほど、サインしないことなんですね。 不思議ですあなたのような回答を頂くと、なんかまーいっか。。って気持ちになりました。 警察って厳密に行動して仕事をまっとうする=時には、国民をいじめるにつながる なんで臨機応変な対応ができないのでしょう。 大人になるにつれて警察が嫌いになっていくのは、自分だけですかね?(笑)

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

運転と言う意味がどう言う事かが問題です。 自動車学校や免許取得のテキストにも書いてあるとは思いますが自動車やバイクはエンジンをかけた段階で「運転」と言う事になります。 エンジンを止めて停車時はタダの「物」ですがエンジンをかけた段階で運転手の支配下に起きいつでも発車できる段階にあるからです。 ですからエンジンをかけたまま車を離れてもエンジンをかけた人が運転手になるのです。 ある有名なマラソンが好きな関西芸人さんがお酒を飲んで酔いがさめるまで寒いのでエンジンをかけたまま仮眠を取っていたところ警察にエンジンがかかっているから「運転」とみなされキップを切られたそうです。 こういったパターンもあります。 免許の無い人がエンジンのかかった運転座席に座ると「無免許運転」。 免許のある人がエンジンをかけて無免許の人に運転座席に座らせるとエンジンをかけた人は「無免許運転ほう助」ノ可能性があります。 ですからエンジンをかけた段階で「運転」です。

ringo5555
質問者

お礼

はい。そうなると運転ですね。 あのアヘアヘの人もやられたとは。。。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

厳密に法律を適用すれば、違反した事に間違いは無いでしょう。 「原付を走らせてない・・・・」との事ですが、もう一度状況をしっかり確認してみてください。 駅を出発して家に向って走っていて、赤信号で停止した。 その時に彼女が乗ってきたわけですよね。 これは法律上の解釈では、"走行中"になると思います。 良く混同する人がいるようですが、"停車"と"停止"の違いを理解してください。 赤信号や一時停止、渋滞で動かないで止まっているのは、あくまでも"停止"であり"停車"ではありません。 従って >・バイクを走らせてないのに罰金なのですか? 車両走行中と判断できる状態のときは、道交法の取り締まり対象になると思います。 また、駐車違反の様に、停まっていても取り締まり対象になる事もあります。 >・警察官は止まっている原付を見ただけで、捕まえてもいいのですか? 交通違反は現行犯で捕まえる事が出来ますので、(二人乗りなどの)違反を確認できていれば捕まえられます。 >・(警察官は横切る瞬間に、彼女が乗った後の状態を見ている) 降りた後ではなく、乗っている状態を確認しているのなら、現行犯扱い出来るでしょう。 >・(自分が乗りなさい、など言っていない、急に彼女が乗ってきた) 自分が車両の責任者として、彼女が乗ってきた段階で直ちに、ウインカーで合図をするとかエンジンを切るなど安全に対して配慮した上で、彼女にすぐ降りるように指示したのでしょうか?? そうしていたにも拘らず、取り締まりに合ったのなら、その旨をはっきり警察官に主張するべきだったと思います。 今回の事は、彼女にも非があるようにも感じますが、やはりそれに対処出来なかった(しなかった?)ご自身に甘さが 有ったと言えるのではないでしょうか。 違反を擁護するわけでは有りませんが・・・・ 些細な違反では、切符を切るなどの処分ではなく、厳重注意などにとどめるようにとの指導が、警察官に対して出ているようです。 今回の事が"些細"かどうかは、現場にいた人の判断にお任せしますが、たまに警察官も法律を勘違いして、違反だと主張する事もあるようですので、自分で道交法をしっかり学んでおいた方が良いでしょう。 おまけ "罰金"と"反則金"の違いも、確認しておいてください。 今回のは"罰金?" "反則金??" はて???

ringo5555
質問者

お礼

最高に参考になりました。ありがとうございます。 今回は反則金です。 交番の警察に聞いたら、ここでは答えられないなぁーなんて濁されました。 微妙だったのは確かだと思って。聞いてみました。 本当に的確に答えて頂いて、よかったです

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

警察官は二人乗りの可能性ありと監視中の出来事です。 ポイントは彼女が乗ったときにエンジン作動していたら貴方がハンドルを持って歩いても交通法では二人乗りに該当することになります。 法の認識の甘さを反省して今後は気をつけることです。 路上でバイクのエンジンが作動してハンドルを持っていたときには運転中となります。

ringo5555
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、自分が乗れ!って感じだったら認めますが。。。 本当に乗ってきたんですよね~。 ちょっと、心の中のもやもやが消えないですね。 不意に乗られたら、なんでも交通違反になってしまいますね。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

歩道に寄せて、止まっていたのなら2人乗りにならないのは、当然ですが。 車両が車道にあり乗車していてエンジンが動いてる状態では停止していても、運転している事になりますので2人乗りになると思います。 エンジンが掛かってると言うのは直ぐに走り出せる状態ですので、停止状態でエンジンが自動停止するものでも、メインキーがONの状態ならエンジンが掛かっている事になると思います。 でも、捕まった時に話していれば、警官も切符を切らなかったかもしれないですね、でもそう言う嘘で逃げる奴もいるのと思うので難しいと思いますが。

ringo5555
質問者

お礼

そこで言わなかった自分が悪かったですね。 ありがとうございます。 切符をきる条件として、 走行中を目撃したのなら、分かるのですが どうも納得できなかったので、質問した次第です。 ありがとうございました

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

微妙な線ですね。 その場できちんと説明すれば、あるいは・・・ ですが、切符を切られ、反則金を支払ったのですから 既に罪として認めてしまっている状況・・・ 切符が切られたのは 「公道で」「バイク二人乗りの状態で」「信号が青な ら走る事が可能」だったからと思います。 ちょっと悔しいでしょうが、李下に冠を正さずとも言 います。彼女にもきちんと言ってきかせて、今後その ような事にならないよう、十分注意されますよう。

ringo5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悔しいです。 もちろん、2人乗りするなら、駅から乗っていました。 捕まるのがいやで、彼女に歩かせていたのですが、、、 しかし、痛いです。。

関連するQ&A

  • 50cc二人乗り走ってないのに罰金?part2

    (続き03/09/18 09:52)昨日、警察暑の前を通ったので反則は何点だったのか?と聞きに入りました。すると僕を捕まえた警察官がいたので、聞きました「僕覚えていますか?」→「はい」 「あれは何点だったのですか?」→「2点です」 「本当ですか?」→「本当です、そんな事を聞きに来たのですか?」 「はい、1点の間違いじゃないですか?」→「え?そんな事はない!」 「いや1点だと思って気になってきたのですが(パトカー内で2点と通告されている)」→「調べてきます。。あっ、すみません1点の間違いです」と間違って通告されていました。 不安になり「質問ですが当時捕まえる時、僕は走っていましたか?」→「ちょっと動いてたと思う・・・」 「思うじゃなくて、走っている所を見たんですね?」→「私だって、いっぱい事件を扱ってますので忘れました。水掛け論をしにきたの?」って言われたので腹が立ち。 「確認をしたいのです。2人乗りで走っていたのを確認したのですね?」→「覚えていないけど、動いていた」 「どこから見ていましたか?」→「大分前から2人乗りをしていた事を確認していた。」 ここで横で聞いていた上司が登場 「私が聞きます」←このパターンで自分は3人も同じ事を言わされた。それで最後の結論(警察)「切符を切られたということは、走行しているのを確認しています。確認しないと切符はきりません」とはっきり言ったので「走ってるのを見た事になりますね?」「はい、そうです」 ここで質問です、警察は走っているのを見たと、発言しました。 事実は、僕は止まっていましたし。 なぜならば、赤信号で足もついて止まっていました。 それで、交差点を横切られた瞬間にパトカーが目に入ってきました。そうです。交差点の角は駐車場になっており駐車中の車で見えない状況なのです。 警察が見た!って嘘をついているのです、どうしたら、嘘を認めさす事ができますか?

  • 交通違反の罰金について

     交通違反罰金について教えてください と言うのも実は、今日原付に乗っていて間違って一方通行の道に入ってしまいまい、 交差点までいったところでその交差点にある交番の警官に止められてしまいました。 免許を見せ、1分くらい話をして返してもらいました。  そのとき特に点数や罰金の話はありませんでした。 教えていただきたいのことは、罰金の請求書とかは後から郵送されてくるのかといいことです。それとも注意されただけだったのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • これって交通違反切符?

     先ほど、原付で交差点の補助路での一時停止していないと言うことで警官に止められました。  私は、ちゃんと足を付いて左右確認してから曲がったと反論しましたが、警官には完全に止まってないから駄目と言われました。  しばらくした後別の警官が、罰則・罰金取らないからこれ書いてと言われ、黄緑色の指導書?(サイズは青切符と一緒)に署名捺印させられました。  青切符・赤切符の話は聞いたことはありますが、黄緑色の書類は聞いた事がありません。いったい正式名称と内用は一体なんでしょうか? (他の切符と同じようにもらえると思った所、そのまま回収されちゃいましたので、しっかり見ていない自分に反省してます)

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 切符を切られたんですけど、罰金は払わないと駄目でしょうか?

    昨日、横浜の戸塚で原付で一時停止違反で切符を切られました。 ハンコも押してしまったんですが、今になって納得できなくなりました。 というのも、事の発端は、夜中に薄暗い団地内の細い道でパトカーがひっそりと止まっていて、自分が横を通り過ぎた途端、尾行するように付いてきて追い回されたのです。 で、自分の家の前でバイクを止めたら、パトカーも止まり、職務質問の様に「免許書を見せて。」「バイクはいつも何処に止めてる?」などと聞かれ盗難車かチェックされた上で、何も無いと判ると、取って付けた様に、「一時停止違反です!」と言われたのです。 違反した場所というのは、追い回されている際中。 尾行してくるパトカーが不気味で怖くて、一時停止が目に入りませんでした。 もちろん、自分が悪くないとは言いませんが、検挙の仕方があまりに悪質で納得できません。 支払いを拒否する事は不可能なのでしょうか? ちなみに余談ですが、警察が手続きをトロトロやってる間、パトカーのエンジンをかけっ放しだったので、「エンジン止めなよ!」と言ったところ、脇田巡査部長曰く「あんたにそんな事言われる筋合いは無い!」と。 「税金払ってるんだから、言う権利は有るでしょ!」と自分が言い返すと、「俺だって払ってんだよ」と巡査部長が更に言い返してきました。 今回の話に関係ないですけど、警察って。。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • アメリカ高速道路上での違反と罰金

    カナダ・モントリオールから南下してアメリカに入国した際、 ニューヨーク州北部の高速87号線でスピード違反で捕まりました。 (65マイル制限 ⇒ 84マイル) 3車線のセンターラインにいたのですが、パトカーが背後に来たので 右側の路肩に停めたところ、警官は「ここは駐禁だから違反チケット を切る」と一方的に宣告されました。現場は、路肩にガードレールが 設置されている場所でした。 「パトカーが追い掛けてきたから止まった」と反論しましたが 「文句は裁判所で」といわれ、このあとパトカーに先導されて、 数十メートル先の別の路肩に誘導されチケットを手渡されました。 帰宅後、手紙で有罪を認める意思を示して、後日裁判所から罰金 の決定通知が郵送されたのですが、高速上の駐禁はスピード違反 と同額の150ドル。これって高すぎませんか? 高速上で停まるルールが、米免許取得の際にあったような気が しますが、アメリカ人の友人に聞いていも、理解していません でした。払うしかないのですが、同じ経験をした方いますか?