• 締切済み

罰金の分割支払い等出きるのでしょうか

罰金の分割支払い等出きるのでしょうか 交差点で一般の車私の車と勘違いしたて声を掛けたところ乗車していた人物2人にからまれている最中警備員風のカッパを着た人物が「こらおまえと」寄ってきて友人は足に障害を持っているので「チョット待ってくれ」と言って胸を押した所「公務執行妨害で逮捕する」と言われ48時間拘留されて帰ってきました、友人はお酒に酔っていたらしいです、障害は足の4級です、数年前にJRのホームから落ちた人を救って感謝状を貰っています、公務執行妨害で逮捕すると言われて倒されて時に頭に怪我をしたのは警察で治療費は持ってくれましたその時の怪我の状態は弁護士が写真を採ってくれたそうです、倒された時に身の危険を感じ「やめてくれ」と言いながらヘルメットを押したそうです、警官は怪我もしていません、倒されて怪我をするまで警官とは解からなかったそうです、近いうちに検察庁に呼び出しが来ましたが罰金を払うお金が有りません罰金の分割支払い等出きるのでしょうか、詳しい方お教え願います。

みんなの回答

• sumer45
回答No.5

↓さんも整理できていませんね 交通違反の罰金は分割支払いできますか? この一行でいいのに・・

• angel0331
回答No.4

まず罰金の分割は出来るのか?という ご質問の答えは、出来ません。 ただ読んでいると とても判りにくく 話が前後して また感謝状については、この件と全く関係ないですよね。 わたしなりに整理してみたのですが これであってますでしょうか? まず酔った友人が貴方の車だと勘違いして交差点で声を掛けたら 人違いで二人組みに絡まれてしまった。 そこに注意しにきた警察官を 貴方の友人が警察官だと判らず胸を押してしまって 公務執行妨害で逮捕拘留された。 友人は逮捕されるまで相手が警察官だと判らなかった。 釈放後、検察から呼び出しが掛かり罰金を払うお金がないので分割は可能なのでしょうかという質問でいいのでしょうか。 検察からの出頭命令ですから まだ罰金云々の話になりませんよ。 警察の取調べが終わり 送検されたために検察の取調べがこれからということです。 それで起訴されたら 裁判で有罪か無罪かが決まりわけで 罰金の有無は、そこで判ります。 まだ起訴されるか不起訴か判らない段階で 罰金の話はおかしいですよ。 弁護士さんが入っているなら 検察での取調べの際の対応の仕方とか キチンと話し合っておくことをお勧めします。 少し警察と検察と裁判の流れや役割というものを調べておくと良いですよ。

• sumer45
回答No.3

もっとハナシを整理できないのかな? 違反の経緯など質問にはぜんぜん関係に無い話です あなたの話は何を言ってるのかよくわからないと 言われたこと無いですかね? ところで、 あえて罰金と書きますが 罰金などは分割などの猶予はありません 罰金ってなんだかわかっていますか? そんんものを設けたら罰金を課す目的が失われてしまいます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

書かれている経緯を読んでも良く判りません。 貴方にはわかっている事でも、ほかの人は何の事だか判りません。 その辺を知らない人が読んでも判るような書き方をされて下さい。 既に弁護士が入っているようですので、その弁護士に聞かれるほうが良いとおもいますよ。 そもそも、何の罰金なのだかも書かれていませんのでさっぱり判らないという感じです。 そもそも、寄ってきただけの警察官のむねを押すと言うのも良く判りませんしさらにヘルメットを押すと言うのも良く判りません。 そもそも、貴方の話ではないと言う話ですよね? 弁護士まで入っている人の問題に対して、部外者が首を突っ込むことは本人にさらに混乱を起こさせることになりますので、弁護士に聞いてみればと言うだけで良い話です。 それ以上他人が首を突っ込む話ではそもそも無いと思いますよ。

• taekweng
回答No.1

罰金の分割支払いは認められていません。 どこかで借りて支払うしかありませんね。