• ベストアンサー

シートベルトで捕まりました

警官に目的地まで急いでいることを告げましたが、「違反は違反。」と車から降ろされ、ナンバー確認、住所、氏名、電話番号、携帯番号、携帯の画面で、番号の確認までしようとしました。 「罰金でも何でも払いますから、もう時間が無いんです! 」 と言いましたら、 「後で警察署迄来て。何しにいくの?何時に何処に?本当にあなたがそれやるの?」 としつこく質問されました。 その後遅くなりましたが、最寄りの交番では無く、警察署まで出頭しましたところ、 「聞いてるけど、現場にいた警官は帰宅しましたので もう一度出直して。」 と言われました。 「こうして言われた通り来てるんだから、そっちの連絡ミスだから切符切ってよ。」と何度も頼みましたが、 「違反したんだろう!出てきたら、家まで行かせるよ。」 パトカーで家迄来られるのかと、嫌がらせ的な発言かと思いましたが我慢し・・ましたが、立ち会った本人が居ないとの一点張りで、再度免許証をじろじろ見ながら、 住所と携帯番号を聞かれました。 捕まえた警官にポイントでも付くからなのでしょうか? 納得しないまま帰りました。 違反はしましたけど、対応した警官の態度に落ち度はないのでしょうか?何故こんなに横柄な態度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16139
noname#16139
回答No.4

警察官がエライとか態度が悪いとかいう問題ではなく、手続きの重要性というものを理解していただきたいと思います。 警察に出頭して違反したから切符を切ってくれと言われても、警察官は応じられないのです。  自分は刑法犯だから逮捕してくれと言って出頭してもきちんと聴取や検分をしてからの逮捕になるでしょう? 引き継いだ警察官が代わりに切符を切ればいいと思われるかもしれませんが、その警察官は目視したわけではありません。伝聞では処分できないのです(これは内容にもよりますが、シートベルトについてはそうです)。 ですからお願いしたいのは、ここであなたが揉めた場合に、その警察官はやっぱりその場で切符を切っておけばよかったと思うのではないでしょうか? 同情せず職務を全うすればよかった・・・と。 とすれば、他の人が同じような状況になった場合、この警察署に所属する警察官は事情を考慮してくれなくなると思いませんか?  その時他の人が迷惑するでしょうから悪しき前例は作ってほしくないですね。 出頭する時間や曜日を確認すれば何ら問題は無いと思います。 むしろそのようにして素直に出頭していれば注意のみで済んだ可能性もあると思いますが。

moririnn1955
質問者

お礼

そうですね。他の方の迷惑までは考えも及びませんでした。 素直に出頭したつもりで、私としては正直な気持ちでお話しました。 代理で対応頂いた方もそういう対応をされるのが当然ということなのですね。 注意だけで済まされるような雰囲気は皆無でした。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mike9999
回答No.3

私も、この警察官の対応は不遜だと思います 違反は違反ですが、事務手続きとしては 納得いかないですね moririnnさんは逃げようとしているのではなく 出頭しているし罰金を払う意志もあるのに 警察官ってそんなにエライんでしょうか?

moririnn1955
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご本人からも、連絡が不手際だったと仰って頂きました。 もちろん違反をした私が悪いのです。 逃げられる前に身元の確認なのだそうです。 若い警官の方に処分の手続きを丁寧に対応していただきました。

• damushi
回答No.2

最初に交通違反をしたのはあなたです。 そして、それに伴うしかるべき手続の手順をねじ曲げようとしたのはあなたです。 にもかかわらず、警察官は急いでいるというあなたの言い分を聞き入れてくれたのです。 おそらくその場できちんと手続を踏んでいればお互いに手間にはならなかったでしょう。 それを質問者さんの個人的な都合のために(実際、質問者さんにどのような事情があったか分かりませんが少なくともかの場だけで見るとそういうことになってしまうでしょう)手続を後回しにしてしまったのです。 それと、出頭するにあたって時間帯、出頭後の手続等については確認はしましたでしょうか? また出頭する前に事前に電話等で連絡は入れましたでしょうか? 警察の連絡ミスを責める前に自分自身の連絡ミスを責めるべきでしょうね。 (質問者さんの急いでいた理由が分からないので言いたい放題のようになりますが) 結局のところ質問者さんは自分の目先の目的しか見ていなかったために遠回りするハメになっただけではないのでしょうか? もしシートベルトをちゃんとしていれば? もしその場でちゃんと手続を終えていれば? たらればの話をしてもしかたがないかもしれませんが、もっと円満に解決できる手段はあったのではないかと思います。

• unimelsa
回答No.1

違反を確認しましたが、唐突に目的地まで急いでいることを告げられました。「違反は違反。」と車から降りてもらい、ナンバー確認、住所、氏名、電話番号、携帯番号を携帯の画面で確認しました。 すると「罰金でも何でも払いますから、もう時間が無いんです!」と言いました。違反を逃れようとしているのかどうか疑わしい所ですが仕方がないので 「後で警察署迄来て。何しにいくの?何時に何処に?本当にあなたがそれやるの?」と質問せざるを得ませんでした。 その後ずいぶん遅く、最寄りの交番では無く、警察署まで出頭してきましたが、担当した警察官は勤務時間が終わり帰宅していました。 「聞いてるけど、現場にいた警官は帰宅しましたのでもう一度出直して。」とお願いするしかありませんでした。 「こうして言われた通り来てるんだから、そっちの連絡ミスだから切符切ってよ。」としつこく言い張りますので、 「違反したんだろう!出てきたら、家まで行かせるよ。」 そちらの都合で処理を後回しにされた上にパトカーで家迄伺うと言っているのに、嫌がらせ的な発言かと思いましたが我慢し・・ましたが、警官のミスだとの一点張りですので、後々必要になることを考えて再度免許証を確認し、住所と携帯番号を尋ねました。 なぜ3秒で締められるシートベルトをしないのか?納得しないまま見送りました。 伝達に不手際はありましたけど、交通違反をした方に落ち度はないのでしょうか?何故こんなに横柄な態度なのでしょうか?