• ベストアンサー

彼がシートベルトで捕まりました。

タイトル通りなのですが、パトカーに移動して、減点1点は良いのですが、勤務先、携帯番号までも聞かれたそうです。もし、私が今後、交通ルール違反をして捕まったとき、勤務先や携帯番号は答えなくてはいけないのでしょうか?強制なのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみに彼は、勤務先は、教えたくない、携帯番号はわかりません。と答えたそうですが、お咎めはなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に言ったから、いちいち連絡するとは考えられません。  根拠はありませんが、何でもいいから喋らせて ・飲酒はないか? ・薬物をやっているような挙動はないか? ・不信な外国人ではないか?(免許証国籍と不一致) などの様子見では?とも勘ぐります。 (根拠はありません)

その他の回答 (3)

• mumu7
回答No.4

こんばんわ 今回彼が極めて軽微な違反ということで警官もしつこく聞かなかったと思われます。 警察も重大な違反と認知すれば住所、氏名から勤務先、携帯番号等簡単に 調べることができます もちろん警官に話す話さないは黙秘権がありますので自由ですが 悪質と認められると(飲酒、無免許等) 身元不確定、逃亡のおそれ、証拠 隠滅等などで道交法の現行犯で逮捕されるおそれまであります。 結論を申しまして違反をされたなら素直にお答えしたらいいでしょう。 警官に悪用されるおそれはないと思います。

回答No.3

減点ではありません。1点付くのです。それはともかく、たかが1点、されど1点。場合によっては、これが免停などの行政処分の境目になりかねませんから、警察もいいかげんな措置はとりません。連絡先をきちんと聞くのは、「いい加減ではない」ということの証拠でしょう。  もちろん、任意ですから、答えなくないときは言わなくても結構です。そもそも、シートベルト違反自体、任意の警察活動ですから、取り締まり自体強制ではありません。単なる点数制度に関わる問題ですから、裁判云々という問題は、ここでは該当しません。

• Flak45
回答No.2

勤め人と答えた場合は勤務先を聞かなければならないきまりになっているそうで、警察官が個人的判断で聞いているわけではないそうです。 自営ですと聞かないそうなんで、「農家」と答えるとそれ以上聞いてきません。 反則金が期日までに納められなかった場合、連絡して収めてもらうために電話番号をきいています。 つい忘れたりしてこの催促にも応じなかった場合、簡易裁判所に書類を送られてしまい、裁判所の求めに応じて出頭しなければなりません。 そうなると面倒ですので、万一期日までに収められなかった場合を考えて電話番号を教えておいたほうがいいと思います。 むこうも手続き上聞いているものですので、悪用はされるようなものではないと思います。