• ベストアンサー

彼がシートベルトで捕まりました。

タイトル通りなのですが、パトカーに移動して、減点1点は良いのですが、勤務先、携帯番号までも聞かれたそうです。もし、私が今後、交通ルール違反をして捕まったとき、勤務先や携帯番号は答えなくてはいけないのでしょうか?強制なのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみに彼は、勤務先は、教えたくない、携帯番号はわかりません。と答えたそうですが、お咎めはなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 別に言ったから、いちいち連絡するとは考えられません。  根拠はありませんが、何でもいいから喋らせて ・飲酒はないか? ・薬物をやっているような挙動はないか? ・不信な外国人ではないか?(免許証国籍と不一致) などの様子見では?とも勘ぐります。 (根拠はありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんばんわ 今回彼が極めて軽微な違反ということで警官もしつこく聞かなかったと思われます。 警察も重大な違反と認知すれば住所、氏名から勤務先、携帯番号等簡単に 調べることができます もちろん警官に話す話さないは黙秘権がありますので自由ですが 悪質と認められると(飲酒、無免許等) 身元不確定、逃亡のおそれ、証拠 隠滅等などで道交法の現行犯で逮捕されるおそれまであります。 結論を申しまして違反をされたなら素直にお答えしたらいいでしょう。 警官に悪用されるおそれはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 減点ではありません。1点付くのです。それはともかく、たかが1点、されど1点。場合によっては、これが免停などの行政処分の境目になりかねませんから、警察もいいかげんな措置はとりません。連絡先をきちんと聞くのは、「いい加減ではない」ということの証拠でしょう。  もちろん、任意ですから、答えなくないときは言わなくても結構です。そもそも、シートベルト違反自体、任意の警察活動ですから、取り締まり自体強制ではありません。単なる点数制度に関わる問題ですから、裁判云々という問題は、ここでは該当しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

勤め人と答えた場合は勤務先を聞かなければならないきまりになっているそうで、警察官が個人的判断で聞いているわけではないそうです。 自営ですと聞かないそうなんで、「農家」と答えるとそれ以上聞いてきません。 反則金が期日までに納められなかった場合、連絡して収めてもらうために電話番号をきいています。 つい忘れたりしてこの催促にも応じなかった場合、簡易裁判所に書類を送られてしまい、裁判所の求めに応じて出頭しなければなりません。 そうなると面倒ですので、万一期日までに収められなかった場合を考えて電話番号を教えておいたほうがいいと思います。 むこうも手続き上聞いているものですので、悪用はされるようなものではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートベルトで捕まりました

    警官に目的地まで急いでいることを告げましたが、「違反は違反。」と車から降ろされ、ナンバー確認、住所、氏名、電話番号、携帯番号、携帯の画面で、番号の確認までしようとしました。 「罰金でも何でも払いますから、もう時間が無いんです! 」 と言いましたら、 「後で警察署迄来て。何しにいくの?何時に何処に?本当にあなたがそれやるの?」 としつこく質問されました。 その後遅くなりましたが、最寄りの交番では無く、警察署まで出頭しましたところ、 「聞いてるけど、現場にいた警官は帰宅しましたので もう一度出直して。」 と言われました。 「こうして言われた通り来てるんだから、そっちの連絡ミスだから切符切ってよ。」と何度も頼みましたが、 「違反したんだろう!出てきたら、家まで行かせるよ。」 パトカーで家迄来られるのかと、嫌がらせ的な発言かと思いましたが我慢し・・ましたが、立ち会った本人が居ないとの一点張りで、再度免許証をじろじろ見ながら、 住所と携帯番号を聞かれました。 捕まえた警官にポイントでも付くからなのでしょうか? 納得しないまま帰りました。 違反はしましたけど、対応した警官の態度に落ち度はないのでしょうか?何故こんなに横柄な態度なのでしょうか?

  • シートベルト違反について

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • シートベルト違反のこと

    先日、私がシートベルトをせず運転していたため、 シートベルト違反で捕まってしまいました。 大変反省しています。 罰金はありませんでしたが、厳重注意と、「減点1」処分になりました。 今後3ヶ月間、無事故無違反なら、 この「減点1」も、また「減点0」に戻るそうです。 しかし今回、 交番で、警察の人に、 私の車のナンバーなども、書類にしっかり書かれたのですが この、ナンバーなどのデータは 3ヶ月を過ぎた後でも警察に残っているのでしょうか? 私は、今回のことは、もちろんとても反省しているのですが、 「前科者」として、 このナンバーの車を、 この先何年間も乗りたくないのです。 もちろん言っていることは都合がいいことだと思いますが、 せめて今回の3ヶ月間を過ぎたなら、 心機一転、 この先一切、違反をしないという、誓いも込めて、 データも残っていないナンバーの車に乗りたいのですが、 もし3ヶ月を過ぎても、 データが残ってるようなら、 ナンバー自体を変更することも考えたのですが、 その「ナンバーを変更した事」自体のデータが、 警察に届くのなら、それも意味ないですよね…。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、 まず、 今回捕まったナンバーのデータは、3ヶ月間を過ぎても 残ってるのかどうか。 もし、ナンバーを変更したりしたら、 そのこと自体も、警察にデータが届くのか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 友人が交通違反しましたが、この場合って特例ですか??

    先日、友人が夜に携帯で電話をしながら運転していたところ、後ろにパトカーがつけていて路肩に停まるよう指示を受けたそうです。パトカー車内では、60キロ道路の12キロオーバーの72キロとの表示を受けた上で、携帯電話の使用も指摘されたそうですが、速度超過は見逃してくれ、携帯使用の違反として2点減点+6000円の罰金のキップを切られただけで済んだそうです。 こんなことって結構あるのでしょうか?

  • パトカーのルール違反について

    パトカーは赤色灯を付けていない場合は一般車両と 同じく道路交通法の規制に服しています。 しかしパトカーが法違反(一番よく見るのは制限速度違反) で走行していることは皆さんよくご存知のことだと思います。 取り締まる側が、堂々と法違反を犯しておきながら 一般市民には守れないルールを押し付けて、ルール違反は ルール違反だからという理屈で反則金を要求してくる。 質問ですが、パトカーが法違反を犯している現場を発見した 時皆さんどのように対処されていますか?

  • 車の免許の違反で他人になりすましての違反切符ってありえるんですか?

    車の免許の違反で他人になりすましての違反切符ってありえるんですか? ある友人が速度違反で違反切符切られることになった際に、次の減点で免許停止になるのを恐れてとっさに免許不携帯と伝え、昔から仲の良かった友人の住所や電話番号を伝えたところそのまま違反切符が切られたそうなんです。 その場で違反金額を振り込む用紙を渡されて、言い出しづらかったらしくその友人には振り込み終了後に謝りに行ったそうなのですが、そんな事ってありえるのでしょうか?実際その住所を使われた人は減点をされてたらしく、その友人が振り込み終了後にその人に言い出さなかったら何も知らないまま加点されてたんだって思うと私もずっと実家暮らしなので住所や電話は色んな友人に記憶されていて少し怖くなりました。 友人は交通機動隊に捕まった際にその方法を取ったらしいです。 機動隊に聞かれたのは住所と電話番号、名前のみで本籍は聞かれなかったみたいです。 運転履歴証明書などを警察署などで700円で申請できるらしいのですが、無事故無違反を続けていれば気づくと思うのですが多少違反をしていたら私はまったく気づかないと思います。 もしそんな事がまかり通るならばなにか回避策とかあるのでしょうか?教えてください

  • こんなとき、取り締まりますか?

    警視庁のパトカーが移動する際、神奈川県を通るとします。 すると、神奈川県内で交通違反者がいました。 そのとき、警視庁は取り締まりを行いますか?

  • 自動車で違反をしてしまい二輪免許中、どうなるのか?

    自動車で交通違反(スピード違反29km/hの減点3点)をしてしまいましたが現在二輪免許教習中です。1段階。今後教習が受けられるか心配です。どうなるのでしょうか??

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。