• ベストアンサー

友人が交通違反しましたが、この場合って特例ですか??

先日、友人が夜に携帯で電話をしながら運転していたところ、後ろにパトカーがつけていて路肩に停まるよう指示を受けたそうです。パトカー車内では、60キロ道路の12キロオーバーの72キロとの表示を受けた上で、携帯電話の使用も指摘されたそうですが、速度超過は見逃してくれ、携帯使用の違反として2点減点+6000円の罰金のキップを切られただけで済んだそうです。 こんなことって結構あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

#1さんの回答にケチを付ける訳ではありませんが、複数の警察官の現認は全く必要ありません。 単に複数での取締の方が証拠能力が高くなるだけの話です。 単独でも取締可能です。 白バイ警察官は単独で行動していますよね。 で、本題ですが、法律上 観念的競合 併合罪 と言う言葉があります。 一個の行為で複数の違反になる場合、一番重い違反行為のみで切符を切ることしかできません。(観念的競合) 確実な現認が取れないと警察官が判断した場合、軽い違反で処理されます。 また、速度違反で捕まえてみたら無免許であったなどの場合、これは併合罪といって両方の違反が成立します。 解り難いかも知れませんが、時間的、場所的に接着性があるなら観念的競合です。 無免許運転は運転開始からの継続的な違反であり、速度違反はその瞬間の違反であるから別の違反(併合罪)として処理されます。 追跡により逃走中の交通違反が複数ある場合、例えば、停止を求められて逃げ、信号無視を複数回行い、速度違反を行い、一時不停止違反をしたような悪質な場合、その立証可能な違反全てで切符を切られる可能性があります。 また、逮捕される可能性もかなりあります。 (携帯電話使用と速度超過が併合罪に当たるのか観念的競合に該当するのかについては自信ありませんのでここではお答えしません) と言うのが一般論です。 状況により見逃す、つまり現場で警告措置って言う事は良くあることです。 切符を切るまでもないけど、軽微な違反だから注意して警告だけで済まそうってことです。 これは職務怠慢ではないです。交通指導ってことです。 警察官も人間ですから、警告で済まそうと思っていたのに文句を言ったから切符を切られる事もあります。 逆に切符を切るつもりでも温情の心が働いて気をつけてで済む事もあります。

その他の回答 (3)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

補足です。 速度違反と携帯電話使用は併合罪の関係になるそうで、二枚の切符を切られることも有り得ます。 また速度違反については地域によるかもしれませんが、12キロオーバーなら普通に切符切られます。 警察官も人間ですし、それほど悪質ではない違反を指導警告で済ますことは普通にあります。 ただ気を付けるべきなのは、反抗的な態度をとった場合は、複数の違反切符を切られる得ることです。 レアケースですが、違反を否認して逮捕されることもありますし、逮捕されなくても後日呼び出されますから、暇人以外は割に合いません。 違反したならば素直に認めた方が得ですよ。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.3

♯1さんが書いておられる「道路交通法違反の取り締まりは現行犯のみ」ということは絶対に誤りですので、全く参考になりません。どうしてそうなのかの詳細は省きますが。 さてご質問のケースですが、警察官がやさしかったわけでもなんでもありません。通常、12キロくらいの速度違反では切符はきらないのです。しかし、速度違反と携帯電話の2件のうち、反則金の高い速度違反は注意ということにして、携帯電話の違反だけ切符をきる、と言われたら、普通の違反者は得をしたような気分になって、素直な態度になるでしょう。あなたも友人もそうだったでしょう、多分。だから、警察官はそのような手法を使うのです。

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

あります。 警察は書類などで取締まり場所厳密に決めているため、取締り中以外の罰則を下す事があまりありません。道路法ではかならず現行犯で取り締まります、その際ににスピード違反であった場合、証拠を本人(容疑者)見せ、必ず相手に容認させて容疑を認めさせるかたちをとりますが否認することもできます、その場合は任意同行を求められると思いますが、それも断れます。その時、携帯電話の指摘は否認しても問題ないのです、一応捕まえる場合は二人以上の警官が見ていないとだめです、一人が目撃者で一人が証人になるわけです。

momokan10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆にいえば、携帯の使用を見逃してスピード違反の切符を切る事もあるということですね。 携帯の使用+スピード違反のダブル違反での切符を切られる可能性もあったのですから、 この場合友人はだいぶ心の広い警察官に助けられたというわけですね★ 感謝の気持ちを忘れず、安全運転を心がけるように 言っておきます^^

関連するQ&A

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 自動車の交通違反について

    高速道路での速度超過について県警が一般道での赤切符対象スピードを適用(一般道は30km超、高速道路では40km超)して間違って赤切符を交付してた(以下URL参照)、とのニュースがありましたが記事を読むと赤切符=前科と書いてありました。 当方は今までに免停が14回くらい有って、赤切符の交付も数回あり先日は数年ぶりに一般道の速度超過で捕まって12点減点と「罰金」9万円でしたが、交通違反の前科は他の・・例えば刑事事件での前科と同じなんでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/1220/SEB200912190075.html?ref=goo

  • 交通違反について教えてください

    私は今年3月に義母の危篤の知らせで妻を乗せ隣市に向う途中 速度違反で捕まり29キロオーバー罰金18,000円を納めました。 ところが、先日朝6時前に出勤途中に自動速度違反取り締まり器に写真撮影され 所轄署より出頭通知書が届き、来週出頭の予定です。 その道路の制限速度は50キロで出していたスピードは110キロ前後だと思うのですが 定かではありません。 仮に113キロだとすると63キロオーバーとなり、3月の違反と合わせて免停は覚悟 しているのですが、今回の罰金と免停期間などお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。(飲酒はしていません)

  • 交通違反の点数は消えるんですか?

    110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反 赤切符

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、私の友人がスピード違反をしました。 一般道で38キロオーバーで赤切符です。 友人は、この半年以内にも一時停止不停止で青切符を切られています。 この場合の今回の処分(罰金・免停等)は、どうなりますか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 交通違反

    先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通違反赤切符の処分はどうなるの?

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後、無事故無違反なのですが・・・罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?どなたか教えて下さい。

  • 交通違反について

    先日、40キロ制限のところを走っていたところ、速度を速めに走行してしまいました。 道路の脇に回転灯をつけてるパトカーを見つけてハッとしました。(止まり方からして、ネズミ捕りだった気が します) 何キロ超過していたかは、しっかり見ていませんでしたが、そのタイミングでカーナビに「速度超過です」と言われたので危ない速度だったと思います。 その時は前後に他の車もいたからか、特に止まれという指示もなかったし追いかけられませんでした。 そこで聞きたいのは、そのパトカーに計測などされていた場合(近くに移動式オービス等なかった気はしますが、、)後日通知がくるものなのでしょうか? また、来る場合、だいたいどのくらいでくるものなのでしょうか? ということです。 今回の件で、普段からこういった運転をしてるんだと深く反省しました。 回答よろしくお願いします。 ※以前違うサイトで同じ質問をしましたが、早めに回答を締め切ってしまったため、こちらで再度質問させていただきました。