• ベストアンサー

友人が交通違反しましたが、この場合って特例ですか??

先日、友人が夜に携帯で電話をしながら運転していたところ、後ろにパトカーがつけていて路肩に停まるよう指示を受けたそうです。パトカー車内では、60キロ道路の12キロオーバーの72キロとの表示を受けた上で、携帯電話の使用も指摘されたそうですが、速度超過は見逃してくれ、携帯使用の違反として2点減点+6000円の罰金のキップを切られただけで済んだそうです。 こんなことって結構あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.2

#1さんの回答にケチを付ける訳ではありませんが、複数の警察官の現認は全く必要ありません。 単に複数での取締の方が証拠能力が高くなるだけの話です。 単独でも取締可能です。 白バイ警察官は単独で行動していますよね。 で、本題ですが、法律上 観念的競合 併合罪 と言う言葉があります。 一個の行為で複数の違反になる場合、一番重い違反行為のみで切符を切ることしかできません。(観念的競合) 確実な現認が取れないと警察官が判断した場合、軽い違反で処理されます。 また、速度違反で捕まえてみたら無免許であったなどの場合、これは併合罪といって両方の違反が成立します。 解り難いかも知れませんが、時間的、場所的に接着性があるなら観念的競合です。 無免許運転は運転開始からの継続的な違反であり、速度違反はその瞬間の違反であるから別の違反(併合罪)として処理されます。 追跡により逃走中の交通違反が複数ある場合、例えば、停止を求められて逃げ、信号無視を複数回行い、速度違反を行い、一時不停止違反をしたような悪質な場合、その立証可能な違反全てで切符を切られる可能性があります。 また、逮捕される可能性もかなりあります。 (携帯電話使用と速度超過が併合罪に当たるのか観念的競合に該当するのかについては自信ありませんのでここではお答えしません) と言うのが一般論です。 状況により見逃す、つまり現場で警告措置って言う事は良くあることです。 切符を切るまでもないけど、軽微な違反だから注意して警告だけで済まそうってことです。 これは職務怠慢ではないです。交通指導ってことです。 警察官も人間ですから、警告で済まそうと思っていたのに文句を言ったから切符を切られる事もあります。 逆に切符を切るつもりでも温情の心が働いて気をつけてで済む事もあります。

その他の回答 (3)

• ginji73
回答No.4

補足です。 速度違反と携帯電話使用は併合罪の関係になるそうで、二枚の切符を切られることも有り得ます。 また速度違反については地域によるかもしれませんが、12キロオーバーなら普通に切符切られます。 警察官も人間ですし、それほど悪質ではない違反を指導警告で済ますことは普通にあります。 ただ気を付けるべきなのは、反抗的な態度をとった場合は、複数の違反切符を切られる得ることです。 レアケースですが、違反を否認して逮捕されることもありますし、逮捕されなくても後日呼び出されますから、暇人以外は割に合いません。 違反したならば素直に認めた方が得ですよ。

• choijiwoo
回答No.3

♯1さんが書いておられる「道路交通法違反の取り締まりは現行犯のみ」ということは絶対に誤りですので、全く参考になりません。どうしてそうなのかの詳細は省きますが。 さてご質問のケースですが、警察官がやさしかったわけでもなんでもありません。通常、12キロくらいの速度違反では切符はきらないのです。しかし、速度違反と携帯電話の2件のうち、反則金の高い速度違反は注意ということにして、携帯電話の違反だけ切符をきる、と言われたら、普通の違反者は得をしたような気分になって、素直な態度になるでしょう。あなたも友人もそうだったでしょう、多分。だから、警察官はそのような手法を使うのです。

• masajiro
回答No.1

あります。 警察は書類などで取締まり場所厳密に決めているため、取締り中以外の罰則を下す事があまりありません。道路法ではかならず現行犯で取り締まります、その際ににスピード違反であった場合、証拠を本人(容疑者)見せ、必ず相手に容認させて容疑を認めさせるかたちをとりますが否認することもできます、その場合は任意同行を求められると思いますが、それも断れます。その時、携帯電話の指摘は否認しても問題ないのです、一応捕まえる場合は二人以上の警官が見ていないとだめです、一人が目撃者で一人が証人になるわけです。

momokan10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆にいえば、携帯の使用を見逃してスピード違反の切符を切る事もあるということですね。 携帯の使用+スピード違反のダブル違反での切符を切られる可能性もあったのですから、 この場合友人はだいぶ心の広い警察官に助けられたというわけですね★ 感謝の気持ちを忘れず、安全運転を心がけるように 言っておきます^^