• ベストアンサー

交通違反 - 罰金と注意の分かれ目は?

最近, 友人・知人から 立て続けに聞いた話です。 【友人Aのケース】 車。 線路の前で しっかりとは一時停止せず、 減速して 止ったか止らないか 微妙な状態で発進した。 向かいから来たパトカーに見咎められ, Uターンして追いかけられて 罰金25,000円(?) に なってしまった。 【知人Bのケース】 原付。 歩道上を(しかも右側) 普通に走行していた。  やはり 向かいから走ってきたパトカーに スピーカーで “そこのバイク,歩道を走らないで下さい!” と 呼びかけられたが パトカーはそのまま走り去ってしまった。 別の時。 一方通行の標識に気付かず, うっかり進入してしまって 罰金5,000円となった。 これは どういうことなのでしょうか? 一応全て 罰金対象行為 ということですよね?  友人Aは、 しっかりではないけれど 止ったつもりなのに納得いかない! と 憤慨していました。 知人Bも、 一方通行は 本当にうっかりだったのに  何でこちらは注意で済まなかったんだろう? と がっくりしていました。 私は車には疎いので 何と言って良いのか わからなかったのですが 友人のケースは 本当に気の毒だと感じてしまいました。 おまわりさんも そんな事で目くじらをたてるより 他にもっとやることがあるだろうに... と。 これって 何かはっきりした基準があるのでしょうか? それとも おまわりさんの気分? 明らかに悪質な場合はともかく、 上記2人のケースは 別に注意で良かったのでは? と つい思ってしまうのですが...?

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-chang
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.6

1、指導警告ですませていいような違反だったのか。 2、指導警告ですませていいような安全運転者か。 3、たまたま現認したのか、キップを切ろうと待伏せていたのか。 4、その警察官のノルマ消化の状況はどうか。ドライバーは争いそうか。  といったことがからみあって、指導警告かキップかが決まる。 以上、『なんでこれが交通違反なの!?』という本(参考URL)から引用です。 普通、1だけから「別に注意で良かったのでは?」とか思ってしまうわけですが、そうではないんですね。 同書には、簡単にお金を払える制度になる前は、取締りより指導警告のほうが多かったとも書かれています。 ご友人のケースも、警察官は「こいつはすぐ反則金を払いそうだ」と考えてキップを切ったんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0124687
dido
質問者

お礼

このような本が あったのですねー。 友人たちのケースですが、 「1」 と 「4」 が 該当しそうですね。 2人とも 決して無謀な運転をしたり、争いを好むような人たちではありません。 『ノルマ消化のため』 ... なんて言われたら、 そんなことでポイントを数えるより、 暴走族の取り締まりでもしっかりしろ!!☆ と 言いたくなりますね。 Bの 一方通行違反の時のことですが、  何だか進入するのを待たれていたような気がする... とも 言っていました。 もし これが本当だとしたら、 とんでもないことですよね! 進入してしまう前に, 注意してあげるのが筋だろうが★ と 思ってしまいます。 ご回答, ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>話は別ですけれど、『暴走族』。捕まったら、ちゃんと 『罰金』 を払っているんでしょうかね~? それ以前に警察は本気で族を捕まえようとしません。本当のことを書きます。宮城県警は,パトカーの直前を族が違法・・・いや,無法行為を繰り替えしているのに,注意すらなく,見てみぬふりをしています。1回や2回ではありません。 そのくせ,物陰に隠れてシートベルト違反ばかりを捕まえているのです。全く弱いものいじめです。こんなものいりません。宮城県警も抜本改革が必要ですね。 役立たずで税金食いの県警諸君,反論があるなら申してみよ。

dido
質問者

お礼

ほんとにこれは 腹立たしいですよね!! 「やりやすいこと」 じゃなくて 「やるべきこと」 を やるのが 公僕というものだと思いますけれど。 反則した人の肩を持つわけではありませんが 暴走族に比べたら 何だって言うんでしょう?  警察官が いじましい仕事ばっかりしているから きっぷを切られる人たちも 釈然としないのでしょう...。 ご回答, ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

友人Aさんの場合、タイヤが完全に静止していないと、いくら注意を払って確認したと言っても聞いてもらえません。 たとえ、目をつぶっていたとしても(全く確認をしていなくても)タイヤが止まればOKです。 中までは確認できないからね。 タイヤは一目瞭然 B-1さんの場合、他の業務又は、交代のため交番へ行くまたは警察署に戻る途中だったのかも。 切符切ってると遅れるからね。 B-2さんの場合、しょうがないやね。 普通やん。 正面衝突で命を落とさなかったことを感謝しなきゃ。 気分とまではいかないけど、業務によりある程度幅がある。と思います。 交通違反を捕まえるために巡回している場合と、その他の業務で移動中見つけたとか。 悪質はどうにもなりませんが、不注意が積み重なって重大事故が起こるんです。 その戒めの意味もあって切符を切ります。 注意だとすぐに忘れて違反するでしょ。 何回も不注意を繰り返していると、免停になって、あんた、ちょっと運転を辞めて反省しなさい。となるわけですね。

dido
質問者

お礼

>不注意が積み重なって重大事故が起こるんです。 その戒めの意味もあって切符を切ります。  → おっしゃる通りですね。  反則金は お気の毒でしたが これで うっかりも なくなるでしょうし、何よりもケガがなかったことがいちばんです...。 話は別ですけれど、  『暴走族』。  捕まったら、ちゃんと 『罰金』 を払っているんでしょうかね~? ご回答, ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

おまわりさんも人間なので気分次第ってこともあるとおもいます。 友人A,Bさんのケースでも厳密に言えば切符切られるでしょう。 文では分からないですが多分、2人の違いは,素直に謝る、言葉使いが違うなどではないかとおもいます。 私は過去二回お巡りさんに見逃してもらいました。 二回とも酒気帯び運転で・・・今は一切やってません。 普通だったら逮捕と思ったが、 素直に謝った。飲んではいるが酔ってはいないことをアピール。一切言い訳はしない。等で、厳重注意ってことですみました。

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます。 運がよろしかったですねー。  友人Aの場合はわかりませんが、 知人Bは、言葉を交わす間もなく, パトカーが通りすぎていっただけ と 申しておりました。  急いでいたんですかね?  パトカー...。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 おそらく、#1さんが云われるとおりだと思います。  補足するなら、ご友人のケースは「罰金」ではなく「反則金」ですね。似ているようですが、意味は全く違います。「罰金」の場合は犯罪扱いになります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます。 参考URLを拝見致しました。 こういう違いがあったのですねー。 一般的には 『罰金』 と 言ってしまいますが、 気を付けないといけないですね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

警官が一人である場合の一時停止違反は、切符切りにくいですよ。証人がいませんから。 次にパトカーですが、警邏のパトと交通機動隊のパトじゃ全然扱いが違います。 交機のパトは違反見つけて走ってますから。 警邏は、その点、違反に寛大です。 でも、一方通行逆走は見逃してくれないでしょう・・・

dido
質問者

お礼

そうなんですか... 友人が遭遇したのは どちらだったのでしょうね? ご回答, ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 免停中の罰金

    知人が免停中なのに車を運転し、ついさっき一方通行を逆走して捕まったそうです。 罰金がいくらぐらいになるか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 免停中の罰金。

    知人が免停中なのに車を運転し、ついさっき一方通行を逆走して捕まったそうです。 罰金がいくらぐらいになるか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 緊急です!!アメリカで交通違反で捕まりました!

    緊急です!!アメリカで警察に捕まりました。。。交通違反で、車道変更の注意不足だそうです。しかも罰金450ドル(42000円ぐらい)!いま、とても動揺してるので文章がおかしくなるかもしれません。。。。 詳しく説明しますと ・車を運転してるところ、左の車道がスカスカなのを発見! ・左の車道にパトカーが後ろにいましたが、100メートルぐらい以上離れていたので気にせず車道変更。 ・二台のパトカーに挟まれ、証明書や保険をチェックされた後に黄色い紙をもらう。 ・理由はたしか、「後ろの車と近い距離で車道変更したために捕まえた。」(もちろん、スカスカでした。後ろの車とは自分たちのパトーカーを示してます。。。) ・罰金通知に、450ドル。。。。 450ドルなんて、鼻血が出そうでした。。。。。 友達には、「パトカーの前に車道変更は、警察のメンツがつぶれるから捕まる」と言われました。。。 もう最悪。。。 裁判で、説明できないんでしょうか?パトカーにも、カメラがついてるんだし、それで証明できませんか? どうか、アドバイスや解決方法お願いします。お願いします。

  • 緊急です!!アメリカで交通違反で捕まりました!

    緊急です!!アメリカで警察に捕まりました。。。交通違反で、車道変更の注意不足だそうです。しかも罰金450ドル(42000円ぐらい)!いま、とても動揺してるので文章がおかしくなるかもしれません。。。。 詳しく説明しますと ・車を運転してるところ、左の車道がスカスカなのを発見! ・左の車道にパトカーが後ろにいましたが、100メートルぐらい以上離れていたので気にせず車道変更。 ・二台のパトカーに挟まれ、証明書や保険をチェックされた後に黄色い紙をもらう。 ・理由はたしか、「後ろの車と近い距離で車道変更したために捕まえた。」(もちろん、スカスカでした。後ろの車とは自分たちのパトーカーを示してます。。。) ・罰金通知に、450ドル。。。。 450ドルなんて、鼻血が出そうでした。。。。。 友達には、「パトカーの前に車道変更は、警察のメンツがつぶれるから捕まる」と言われました。。。 もう最悪。。。 裁判で、説明できないんでしょうか?パトカーにも、カメラがついてるんだし、それで証明できませんか? どうか、アドバイスや解決方法お願いします。お願いします。

  • 交通違反について

    こんにちは!!お世話になります。 先日知人が一時停止違反で捕まったと云っていました。 興味半分に聞いていると本人は止まったと言い、警察官は 止まっていないと反則切符を切ったとのことです。 ここまではよくあるケースですが、更に聞くと警察官は パトカーに一人しか乗っておらず知人の車にはその知人が 同乗していたようです。 私の知っている限りでは警察官一人では違反を指摘でき ないと認識していました。 違反を指摘された本人も同乗者もキチッと止まって確認 したと云っています。親族は証言の信憑性に欠けるとの ことですが他人の場合は事情が異なるのではないかと 思います。警察官一人と指摘された二人の証言とでは どちらが優先されるのか知りたいと思います。 どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けません でしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 警察は交通違反を見過ごすこともある?あとから通知が来る?

    うっかり一方通行の道に侵入したとたん警察の車に出くわしてしまい、後をつけられました。 停止命令が出たら止めようと思っていたのですが何も言われなかったためそのまま徐行を続けていると、パトカーは途中で道を曲がって行ってしまいました。あとから違反通知が来るのか、なぜその場で切符を切らなかったのか、憂鬱です。質問は、 1.私は違反を見過ごされたのでしょうか?それとも後で違反の通知が送られてくるのでしょうか? 2.上記の場合、自分で警察に出頭するのは得策ですか?バカ正直ですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • アメリカ(カリフォルニア)での交通違反について

    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 先日カリフォルニアを運転中にパトカーにとめられました。 理由は ◎ハイウェイをクロスしようとした ◎STOPサインを止まらずに発進した ◎他の車の邪魔になった(?)←これはうまく聞き取れていません 駐車場に入ったところをパトカーがついてきて、 降りたところ上のような違反を説明されました。 違反が3つてあったことを繰り返し注意されたました。 恥ずかしながらうまく聞き取れなかったのですが、 "3points" "expire" "Your driving is not no very good." という言葉が他に聞き取れました。 よく言われている裁判所への出頭の話はなく、 違反切符もその場ではもらわなかったのですが、 今後どのようになるのか心配です。 5分ほど注意されてそのままパトカーは去って行ったのですが、 今後出頭命令や罰金支払命令などが送られてくる可能性はあるでしょうか。警官には免許を見せましたが、メモなどはとられていません。 以上、どうかよろしくお願いします。

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • こんばんは、高校生です。

    こんばんは、高校生です。 さきほど私を下ろすために祖母が路駐をしていたところ、後ろから来たパトカーにスピーカーで『車を動かしてください』と注意を受け、あせって動かし始めましたが誤って一方通行の方へウインカーを出してしまい、さらにパトカーに注意を受けましたが、止められることがなかったのでそのまま信号待ちで私を下ろして祖母は家に帰りましたが、これは犯罪というか、罰金などの対象になるのでしょうか?