• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ(カリフォルニア)での交通違反について

  • 質問No.5272196
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

先日カリフォルニアを運転中にパトカーにとめられました。
理由は

◎ハイウェイをクロスしようとした
◎STOPサインを止まらずに発進した
◎他の車の邪魔になった(?)←これはうまく聞き取れていません

駐車場に入ったところをパトカーがついてきて、
降りたところ上のような違反を説明されました。
違反が3つてあったことを繰り返し注意されたました。
恥ずかしながらうまく聞き取れなかったのですが、
"3points" "expire" "Your driving is not no very good."
という言葉が他に聞き取れました。
よく言われている裁判所への出頭の話はなく、
違反切符もその場ではもらわなかったのですが、
今後どのようになるのか心配です。
5分ほど注意されてそのままパトカーは去って行ったのですが、
今後出頭命令や罰金支払命令などが送られてくる可能性はあるでしょうか。警官には免許を見せましたが、メモなどはとられていません。

以上、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (26/98)

◎ハイウェイをクロスしようとした
◎STOPサインを止まらずに発進した
◎他の車の邪魔になった(?)←これはうまく聞き取れていません

私はロスのフリーウェイで隣の車線に出ようとしたら、後ろに車が来ていたので、元の車線に戻ったらパトカーに停止させられ、違反切符を渡されました。なんでこんなことが交通違反になるのかと思いましたが、これはカルフォルニアのVehicle Code で禁止されているweaving(ジグザグ運転)にあたるとのことでした。ellwinterさんが聞き取れなかった言葉は多分weaving で、上記の交通違反の3番目はこれに該当するものでしょう。

警官の温情で違反切符を切られなかったのでしょうから、裁判所に呼びだされることも、罰金を払わされることもないと思います。
お礼コメント
ellwinter

お礼率 78% (36/46)

ご回答ありがとうございます。

weavingが迷惑行為になるのですね、初めて知りました。
ハイウェイ(信号もあるのですが)を左折して右車線に入り、
そこをまたクロスして反対側に出ようとしてしまいました。
これがジグザグ運転にあたってしまうのですね。
今回のことを教訓に安全運転をしようと思います。

ご回答いただいた順に良回答とさせていただきました、
教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2009/09/09 14:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

> 5分ほど注意されてそのままパトカーは去って行った

ということで、メモも取っていないのであれば、「厳重注意」でおしまいだったのだと思われます。

言葉がなかなか通じなかったようですから、もしも何か手続きが必要であれば、警官は通知や書類を示して何かしら説明しようとしたはずです。

後で通知がくるような違反(たとえば機械による違反監視)の検挙、通知もあるので、確実なことは言えませんが、警官の目前の行為に対して、その場で何の通知もなく後から来るようなことはないのではないかと思います。
お礼コメント
ellwinter

お礼率 78% (36/46)

ご回答ありがとうございます。
後から通知が郵送されてきたという人がいたので、
どうなるのだろうと思っていました。
(路上駐車でチケットがフロントガラスに貼られていた場合でしたが)

危ない運転だったととても反省しています。
今後は安全運転を心がけたいと思います。
ご回答いただいた順に良回答とさせていただきました、
教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2009/09/09 14:31