• ベストアンサー

PCの映像を液晶テレビにて

ご質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私がパソコン、妻が液晶テレビ。両方を買えるのがいいのですが、置くスペースも予算もそんなにありません。 そこで液晶テレビをモニター代わりに使おうと考えております。 PCは今後購入予定です。 予算は14~18万前後 大きさは26か32型 もし、同じように使っている方がいましたら、購入の際のアドバイスなどお願い致します。 また、おすすめの液晶テレビなどありましたら教えてください。 (かなり助かります) 液晶テレビについても無知なもので宜しくお願い致します。 私も妻もまったくのど素人でして、何かと足りない点もあるかと思いますが、どうぞご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.4

うちは2台有ったPCのモニタ(LCD/CRT)を、それじれ故障したのを期に、液晶テレビ(PC入力付き)2台に買い替えました。 #似たような物(液晶テレビ・液晶モニタ)が部屋じゅうにあるのも嫌だったので。 で、下記2つを所有しています。 26インチAQUOS、DVI-I入力あり http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=5915 (既にメーカのWEBからは消えていました) 17インチ、RGB(DSUB-15)入力あり http://cand312.shop1.makeshop.jp/shopdetail/008000000003/brandname/ どちらも1280*768(26インチの方はもう少し横解像度が大きい)に対応しています。 画質に関しては全く問題ありません。 欠点はPC使用中にテレビを見られなくなる事です。 ただし、PinPなどの機能がある液晶テレビでは、画面の一部に小画面を出してそこにテレビ画面を表示出来る物もあります。 PCを使いながら、ちょっとテレビも見ておきたい場合などにはこの機能が付いていると、それが可能になります。 あとは ・15インチくらいの安い液晶テレビは640*480のパネルを使っている事がおおいのでお勧めしません。 ・パソコンにテレビ機能が付いているタイプでは、PCの電源をいれないとテレビが視聴できない物が有るので、確認が必要です。(PCが起動するまでテレビが見られない) ・PC入力のないテレビにPCの画面を表示するアダプタも有りますが文字が潰れて見にくい(実用的ではない)。 ・普通のPCにテレビチューナーカード(USB接続のタイプもある)を入れてPCのモニターで見る事も出来ますが、PC用の液晶ディスプレイは視野角がテレビ用より狭い場合があります。特に下側からのぞき込むような場合。例えば液晶モニタを台に置いて、寝転がってちょっと下から見るような場合に良く見えない物が多いです。(店の展示で発見しました)。 質問者さんは「PCを液晶テレビで見る」という事なのであまり関係ないかも知れません。 取り敢えず思い付いたのはそんなところです。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.5

やっぱり現実的に考えれば「別」の方がいいと思います。 ネットの閲覧に限定するならいいかもしれないですが誰の目にもつくテレビ画面でメールしたりするのってなんか落ち着かないような・・・。 画面が大きくなりますから離れる必要があるので必然的にワイヤレスキーボード&マウス、ネットに接続するためにLANケーブルが必要と思いますがそれの引き回し、テレビのすぐそばに本体を置く場所を確保・・・結構大変です。 サブ的にパソコンがリビングにあればっていうならいいのですがメインで使うのはやはり避けるべきだと思います。 ノートパソコンも安ければ7万とかで買えますからやはりそっちを考えた方がいいです。 それとテレビの利用頻度ですが高画質にあまり期待はしないほうがいいと思います。映像ソースが貧弱であると大画面の分、粗さが目立ってしまうこと、DVDなんて圧縮率が高い作品だと正直、見れたものではありません。ハイビジョン(アンテナがあるという条件で)映像オンリーであればいいのですが。。

• sn3373
回答No.3

私はアクオスの20V型(LC-20AX6)を自分の部屋でモニター代わりに使用しています。iPod もつなげるので、パーソナルユースにはぴったりです。リビングには29型のサムスンがありますが、こちらはPC接続可能ですが純粋にテレビとして使用しています。 アドバイスですが、当然のことながらPC接続端子がついているかどうか確認すること。PC画面にしたときの解像度(ワイドで見ようと思ったらWXGAにテレビとPCが対応していること)。PCとテレビ画面同時に見れたほうがいいのかどうか(アクオスはできません。ソニーにこれができるのがあったと思います)。以外に盲点なのがリモコンの操作性です。サムスンは画面の切り替えに時間がかかっていらいらします(もっとも数年前の製品なので今は違うかもしれませんが)。 僕がテレパソにしなかったのは、地デジの問題が一番大きかったです。実はテレパソも嫁と子供用に持ってますが(日立のPrius), PCで番組録画と編集をしないなら、液晶テレビをモニターに使用するほうが使い勝手はいいと思います。

• norosi
回答No.2

> 液晶テレビをモニター代わりに そのような製品がありますが無理があるような気がします。 私は今19型のディスプレイを使っていますが、目の前40cm程にあります。 テレビをこの距離で表示すると見ようとは思いません、用途により距離が変わります。 ノートパソコンの安いものなら7万ほどでありますから(DellでOffice付があったと思います)そちらはいかがですか? まさかその予算でテレビとパソコンじゃないですよね

• kumasan38
回答No.1

ここで質問されるより、ご夫婦で家電量販店に行かれることをお勧めします。 ノート型からデスクトップ型まで、テレビが見られるパソコンが、ほとんどのパソコンメーカーから発売されています。 いまのご予算では、地上デジタルまで受信できるかは疑問ですが、アナログ放送の受信可能なものは多分買えそうです。 もうひとつの方法、普通のパソコンを買って、外部に付属できるテレビアダプタ(2万まで)をUSBケーブルで接続することでテレビが見られます。これだと、パソコンの選択肢は、限りなく広がります。ただし、アナログのみで地上デジタルが受けるアダプターは、いまのところありません。