• ベストアンサー

PCのゲームを液晶テレビでプレイ

今度発売するドラゴンクエスト10をプレイしたいと思っています。 しかもPCモニタが小さいので、液晶テレビで出来ないかと思い質問しました。 PCのゲームを液晶テレビをモニタにしてプレイって可能なのでしょうか? 現在液晶テレビは ブラビア 40EX72S を使っています。 HDMI端子は3つか4つあると思います。 また、もし可能な場合、PCにHDMI端子が1つしかないのですが・・・ PCモニタとテレビの両方に繋ぎたい場合、セレクタを使えば大丈夫ですか? HDMIケーブル2本 セレクタ を用意すればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

>PCのゲームを液晶テレビをモニタにしてプレイって可能なのでしょうか? 特に問題無く出来ると思います。 ただ、極めて蛇足ではありますが、PCの入力デバイス(マウスやキーボード)をテレビの前に持っていくのは結構工夫が必要なので頑張って下さい。(ケーブルが届かないとか、無線にしても電波の届きが悪くなるとか……) PC1台でPCモニタとテレビを繋ぐ場合、ご質問のセレクタではどちらか一方しか映らなくなります。 もしテレビとモニタが同じ解像度(例えば両方ともフルHD 1920x1080)ならば、スプリッタというのを使えば、いちいち切り替えること無くテレビとモニタに全く同じ画面が出る様になるので楽です。 用途に合わせて使い分けてみて下さい。

osiosikun
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私はPC-GAMEはめったにしないが、Panasonic TH-P42VT2(プラズマTV)とLGモニターと2台に接続している。 私のGraphic BoadはDVI&HDMI2個出力が有るのでHDMIケーブルをPioneer AV AMPに接続して、 AMP HDMI出力からTVへ接続してる(以前は直接PC=>TV) さらにPCのDVI=>DVI=HDMI変換ケーブルでPCモニターに接続(3m)にしている。 貴方の考えている方法なら可能と思うが、Input1,Output2のHDMISelecterがあるのか?不明 私は以前PCモニターをTVとして代用する為に、Amazonで簡易HDMI Selecterを購入したがInput3, Output1でした。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=hdmi+%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF&sprefix=HDMI%2Caps%2C405 貴方のPCにHDMI&DVI出力が有れば私と同じ接続で良いのだが・・・

osiosikun
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!