• ベストアンサー

液晶ディスプレイの選び方

★動画用★に液晶テレビか液晶モニタを購入しようと思っているのですが、予算は三万円代までです。 大きさは27型です。 液晶テレビは1366×768 液晶モニタは1920×1080 の場合、どちらが良いですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

映画やアニメなどを視聴するのが目的であれば、1366×768画素だったら、32インチの液晶テレビが4万円前後でありますから、そちらの方が良いでしょう。  インターネットやYouTube動画を視聴するのが目的であれば、1920×1080画素(フルHD)の液晶ディスプレイならば、23~27インチが3万円前後で発売されています。  27インチの液晶ディスプレイと言えば、そんなに大きなディスプレイではないのですが、近く(1m間隔ぐらい)で視聴するので、画面が大きく感じます。  それに比べると、液晶テレビは32インチでも、離れて見る(2~3m)ので、それほど大きくは感じません。  YouTube動画再生用であれば、液晶ディスプレイが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

ブルーレイなどフルハイビジョンの映像を構成するドットを100%映すには液晶の解像度は1920×1080が必要です。 液晶の解像度が1366×768ではドットを間引いて縮小しなければ表示できません。 私ならTVでもモニターでも液晶の解像度が1920×1080のものから探します。