• ベストアンサー

液晶ディスプレイ

テレビとしてチューナーなどを使って、 キャプチャーや動画保存などをしようと思っているのですが、 CRTが綺麗なのは分かっているのですが、 液晶で綺麗に表示できるお勧めの機種を教えてください。 17インチ 5万円ぐらいと考えているのですが、 お願いします。 また、動画を再生などのためにカタログなどで注意してみるべき部分などもあわせて教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

>液晶で綺麗に表示できるお勧めの機種 ナナオの液晶は群を抜いていると思います。 17インチ「L565」あたりで5万円~6万円 ただし、応答速度が40MSと遅いです。びっちり動画鑑賞すると、気になるかもしれません。 シャープがDVI接続なら群を抜いてよい、ナナオと同等だという評判があります。応答速度が25MSと動画再生に十分耐えるスペックです。 16インチ「LL1620」あたりで7万円程度。かなり高いです。個人的見解ですが、そんなに評判ほどでは ありません。三菱のRDT176が17インチで5万円台ですがこちらの方が綺麗です。応答速度も25MSと同じです。ただ、1619万色なのでフルカラーではないです。58万色足りないことがはっきりわかる人がいれば不満かもしれません。 動画ですと応答速度(MS)と輝度(CD)でしょうか。

coolguys
質問者

お礼

ありがとうございます。 応答速度と輝度に注目してみます。 数値をどう注目すれば良いのかは記載されていないのですが、 文章に出てくる25msなどに注視してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

私も以前液晶を購入することを考えたのですが、結局は液晶を選ぶ際に自分の目で見て確かめることが 一番だと言うことに気付きました。 どうしても好みというのはありますしね。 ただ、こだわるのであれば、仕様の中で重視する点としては、 最大解像度、画素ピッチ、応答速度、輝度だと思います。 あとは、好みがあるとおもうので。 視野角は複数人や離れて見るのであれば重視してもいいと思います。 あと、マシンにDVI出力が備わっているのであれば、DVIに対応したモニターの方がいいですね。 おすすめというのはこれといって浮かびませんが、最近SAMSUNG、IIYAMAの製品が気に入っています。

coolguys
質問者

お礼

ありがとうございます。 見る前にある程度絞り込んでおこうと思ったわけです。