• ベストアンサー

プレゼントを頂いたら・・・

プレゼントやお祝い、お祝い返しなど、頂き物をされた時のマナーを教えて欲しいです。 すぐに開けて中身を見たほうがいいのか、開けるのは失礼にあたるなど。 私はプレゼントはすぐにあけてカワイイとか何かしら感想を言うのが マナーだと思っていたのでこれまでも実行していました。 先日友達が遊びに来て出産祝いをくれました。 服だったのですが感想言ったり「○×に着ていくわ」などと散々もりあがりました。 今度は逆にお祝い返しを渡すのに先方にお邪魔した時に、 一応ありがとうとは言われましたが隣の部屋の机の上にポンと置いて それっきりだったのです。 そんなものなのかな?なんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいました。 立ち話で頂いたとかならわかりますが、こういう場合も中身を確認するのは はしたないことなのでしょうか? 私の考えの方が間違っていますか? きちんとしたマナーを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

まずはご出産おめでとうございます。 正式なマナーと言うものを知っている訳ではないのですが個人的な感想を書きますね。 プレゼントをくれた相手が気心知れた人の場合、私も相手に許可を取りその場で開くようにしています。 基本的に自分がされて嬉しいことは、相手も悪い気はしないだろうと思うからです。 なので、プレゼントを見て喜んだり感想を言ったりしてdatteさんと同じ反応です。 ただ今回のような場合は仕方ないかな、と思いました。 お友達がくれたのは出産祝いですよね。きっと色々悩んで何が喜ぶか考えて探してくれた物です。 だから、datteさんがすぐに開いてくれて喜んでくれたこと、そのお友達も嬉しかったでしょう。 一方、今回の渡した品物は「お返し」です。 普通は祝い返しの品物は一律というか、シンプルなタオルや海苔や鰹節のような食品、 日常よく使う消耗品の場合が殆どです。相手もそういう品物だと思ったのではないでしょうか? 逆にそうだったら、開けてもコメントしようもないですよね? 多分、お返しの品とはいえdatteさんは相手のこと考えて一生懸命選んだ品物だったのではないですか? それでちょっと落胆しているのではないかと思いました。なのでこれはdatteさんも相手も悪くないと思います。 もし品物の感想が欲しかったら「色々考えて○○さんに合う品物を探してみたの。よければ開いてみて」 と無邪気に言っても良かったかもしれませんね。 とりあえず、相手には悪気はないと思うし、datteさんの行為がマナー違反ということもないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本だと、その場では空けないものだと思います。 友達だそうですが、出産祝いだから改まった反応をしたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特に一般的なマナーはないように思います。 もらつたその場で開ける人もいれば、 開けない人もいるのではないでしょうか。 人それぞれだと思います。 それとは別に、開けるときのマナーというのはあるのじゃないでしょうか。 まず、質問者さんがAさんからプレゼントをもらい、質問者さんが開けるとき。 Aさんに質問者さんが「開けてもいいですか」と一言ことわると、なごやかになります。 反対に、質問者さんがAさんにプレゼントするとき。 Aさんに質問者さんが「ここで開けてもらってもいいですよ」と一言いえば、Aさんは快く開けると思います。 一般的なマナーうんぬんより、 その場に応じた言葉のやり取りが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いを兼ねたプレゼントについて

    今度赤ちゃんの生まれた友達の家に遊びに行くのですが、 産まれてから1年弱くらい経っていて、出産祝いをしていなかったので それも兼ねたプレゼントを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんの服とかじゃ大きさが分からないし、 何を贈れば喜んでもらえるんでしょうか??

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • デキ婚する友人へのプレゼント☆

    こんばんは。 私の友人がこの度結婚をします。夏頃に赤ちゃんが生まれるそうです。 是非、結婚のお祝いをしたいのですが何をあげたら喜ばれるでしょう? ちなみに夏頃赤ちゃんが生まれて落ちついた頃に出産祝いとしてベビー服などをプレゼントしたいと思っていますので今回はベビー服以外でなにか気を使わずに喜んでもらえるプレゼントを教えてください。

  • 産休明けのプレゼント

    こんばんは。 来月から同僚が産休から復帰してきます。 職場では復帰祝いの食事会などがあるようですが、 私はその前に会社を辞めてしまいます。 なので、私からは同僚の机の上に ちょっとしたプレゼントを置いておこうかと考えています。 かわいいお菓子でいいかなぁ、と思っていますが、 何か他に新米ママがもらったら嬉しいもの、 プレゼントのヒントになるような物などありましたら 教えてもらえたら嬉しいです。 (出産祝いはしていません。 プライベートでの付き合いは皆無で、仕事でもそこまでの仲では無いので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのその後伝えるべき?

    ちょっと迷っていることがあるのでご意見をいただけたらと思い投稿しました。 1年前まで勤めていた非常勤の職場の方から、出産祝いをいただきました。私としてはその方と親しいという認識がなく、退職後特に連絡は取っていなかったので出産の連絡もしませんでした。ただ、先方から先日別件でメールがあり、その時子供のことを尋ねられたので、昨年末に出産し今7カ月だが10キロ近い大きな子供ですといった話を書きました。 そして今日出産祝いが送られてきたのですが、先日書いた内容はまったく考慮されなかったのか(^^;)50~60サイズ、6キロくらいの子が着るベビー服と靴下、にぎにぎのおもちゃのコムサイズムのベビー服セットでした。もちろんうちの子には入るわけがありません。それでも、まあ気持ちはいただこうとお祝い返しはお送りするつもりなのですが、迷っているのはこの「いただいた服を着られなかった」ということを伝えてもいいのかどうかという点です。 この方はどうも仕事の件で意見がほしいらしく今後も連絡させてもらいたい旨頼まれていて、私としてはあまり気乗りのしない提案だったのですが、むげに断るわけにもいかず、まあ必要なら連絡をくださいという対応をしている状態です。その後の出産祝いですので、先方もいろいろ考えられたのかなと思うのですが、おそらく先方の性格を考えると、今後話をしていったときに服のことも尋ねられるだろうなあという気がするのです。 私の母にこのことを話すと、お祝いだし着れなかったというのは失礼だから、うそでも着ていますと伝えたほうがいいのでは?と言われました。でも、後からいろいろ話しているうちに、あれ、私の送った服は小さかったのでは?と気づくような気がするんですよね。なんせメールで子供の体重を送ってますから聞き間違えっていうこともないですし...。その時にうそをついているのもなんだか変な気がして...。70サイズくらいなら、大きい子なのであまり長く着れなくなったとかまだ言えそうですが、新生児~3カ月くらいの服サイズなのでどうもうそをつくのも難しい気がしています。私の感覚だと、いっそのことからっと「いやー実はうちの子大きくてぜんぜん着れなかったんで~次の子の時のためにとっておきますね!」とかさわやかに言ってしまいたいのですが、常識的にはそういうことは許されないのでしょうか? ちなみに立場的には私が先方に助言を求められる関係ですが、年齢は先方のほうが少し上で、育児経験もある方です。お忙しい方なので、きっとうっかりしてしまっただけなんだと思うんですが。 ご意見をおきかせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 義弟夫婦からの結婚祝い返しがない

    2か月前に義理の弟が結婚したので、 結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ 「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ 結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。 (もちろん金額は義弟、嫁も知っております) その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、 結婚祝い返しがありません。 私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ (それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、 出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋の子供用品3000円ほどのものを 買ったからプレゼントする予定そうなのです。。。 なんだか腑に落ちません。 自分たちは好きなものを要求してきて返しもなしだし、 出産祝い?結婚祝い返し?は金額じゃないしろ、そんないるかいらないか 分からない安物を用意しているなんて。 義弟も32、嫁は37にもなるいい年なのに・・・。 二人とも働いており、世帯年収はうちより上です。 私が心が狭いのでしょうか? 半返しとは言わないまでも、常識をわからせることはできないのでしょうか? ちなみに、嫁は私より年上なので言いづらいです。。。 このように思ってしまう私が常識がないのでしょうか?

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    このゴールデンウィークに兄夫婦が帰省するんですが 出産祝いってどうすればいいでしょうか?? 一応、現金一万円を渡そうかなって思ってたんですが、兄弟でもお祝い返しってするもんですかね?? お祝い返しとかで先方が気使うのがすごく嫌なので もし、兄弟でもお祝い返しするのが常識ならこんなプランを考えております。 ・現金5000円+5000円相当のおもちゃ ・10000円分の商品券  (「お祝い返しはいらんで」って言う) ・現金10000円  (「お祝い返しはいらんで」って言う) みなさんの意見を聞けたらウレシイです★ よろしくお願いします。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • アメリカ人への出産祝い

    義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。 主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか? 去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか? アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • お祝い返しについて

    私にはA子、B子と仲の良い友達が2人います。 一番にA子が結婚して、私とB子でお祝いをしお祝い返しを貰いました。 二番目にB子が結婚して、私とA子でお祝いをしたのですがその時はお祝い返しがありませんでした。 最後に私が結婚したのですが、A子B子両方にお祝い返しをしました。 すると、B子が 「私お祝い返ししてないやろ?」 と言われたのですが、お祝い返しを貰ってなければ、こちらからもお祝い返しをしなくて良かったのでしょうか? 今後、出産や色々あると思うのでご意見をいただければと思います。