• ベストアンサー

プレゼントを頂いたら・・・

プレゼントやお祝い、お祝い返しなど、頂き物をされた時のマナーを教えて欲しいです。 すぐに開けて中身を見たほうがいいのか、開けるのは失礼にあたるなど。 私はプレゼントはすぐにあけてカワイイとか何かしら感想を言うのが マナーだと思っていたのでこれまでも実行していました。 先日友達が遊びに来て出産祝いをくれました。 服だったのですが感想言ったり「○×に着ていくわ」などと散々もりあがりました。 今度は逆にお祝い返しを渡すのに先方にお邪魔した時に、 一応ありがとうとは言われましたが隣の部屋の机の上にポンと置いて それっきりだったのです。 そんなものなのかな?なんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいました。 立ち話で頂いたとかならわかりますが、こういう場合も中身を確認するのは はしたないことなのでしょうか? 私の考えの方が間違っていますか? きちんとしたマナーを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rionyan
回答No.2

まずはご出産おめでとうございます。 正式なマナーと言うものを知っている訳ではないのですが個人的な感想を書きますね。 プレゼントをくれた相手が気心知れた人の場合、私も相手に許可を取りその場で開くようにしています。 基本的に自分がされて嬉しいことは、相手も悪い気はしないだろうと思うからです。 なので、プレゼントを見て喜んだり感想を言ったりしてdatteさんと同じ反応です。 ただ今回のような場合は仕方ないかな、と思いました。 お友達がくれたのは出産祝いですよね。きっと色々悩んで何が喜ぶか考えて探してくれた物です。 だから、datteさんがすぐに開いてくれて喜んでくれたこと、そのお友達も嬉しかったでしょう。 一方、今回の渡した品物は「お返し」です。 普通は祝い返しの品物は一律というか、シンプルなタオルや海苔や鰹節のような食品、 日常よく使う消耗品の場合が殆どです。相手もそういう品物だと思ったのではないでしょうか? 逆にそうだったら、開けてもコメントしようもないですよね? 多分、お返しの品とはいえdatteさんは相手のこと考えて一生懸命選んだ品物だったのではないですか? それでちょっと落胆しているのではないかと思いました。なのでこれはdatteさんも相手も悪くないと思います。 もし品物の感想が欲しかったら「色々考えて○○さんに合う品物を探してみたの。よければ開いてみて」 と無邪気に言っても良かったかもしれませんね。 とりあえず、相手には悪気はないと思うし、datteさんの行為がマナー違反ということもないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本だと、その場では空けないものだと思います。 友達だそうですが、出産祝いだから改まった反応をしたのでは?

回答No.1

特に一般的なマナーはないように思います。 もらつたその場で開ける人もいれば、 開けない人もいるのではないでしょうか。 人それぞれだと思います。 それとは別に、開けるときのマナーというのはあるのじゃないでしょうか。 まず、質問者さんがAさんからプレゼントをもらい、質問者さんが開けるとき。 Aさんに質問者さんが「開けてもいいですか」と一言ことわると、なごやかになります。 反対に、質問者さんがAさんにプレゼントするとき。 Aさんに質問者さんが「ここで開けてもらってもいいですよ」と一言いえば、Aさんは快く開けると思います。 一般的なマナーうんぬんより、 その場に応じた言葉のやり取りが大切だと思います。