- 締切済み
フライパンの焦げ付き
チャーハンや焼そばを作る時フライパンに焦げ付く一番の理由は何でしょうか?同じ様に作っても焦げ付く場合とそうでない場合があるのでとても不思議です。科学的にご説明頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3
#5さんの回答が該当するのかな? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868318
- aries_a_double
- ベストアンサー率20% (235/1159)
回答No.2
うまみ成分が多いものも焦げやすいそうですよ。 たまねぎとか、肉とか、出汁が取れるようなものには多く含まれています。
noname#25358
回答No.1
油の量・温度と、素材の質・温度のバランスです。 この2つの要素が理想的であれば、フライパンに物がくっつくことはありません。 でもそんな理想的な状況を毎回作るのはプロでも難しいですから、だからときどきくっ付いちゃうわけですね。 特に、油と食材の温度差が大きすぎるとくっ付きやすくなるみたいです。 ゆえに、できるだけくっ付かないようにするには、 1.油の量は多からず少なからず 2.油の温度は熱すぎず、かつ充分に熱して 3.くっ付きやすい素材の場合は、別にするなどの工夫をする 4.凍ったものを炒めるときは手早くかき混ぜる こんな感じでしょうか。