• ベストアンサー

フライパンを熱くする理由

フライパンで玉子焼きなどを作る時、フライパンをあらかじめ熱くしておくとこびり付きにくいといいます。たしかにフライパンが冷たいまま玉子を入れると玉子がこびりついて、見ばえが悪くなります。 なぜフライパンを熱くしておくとこびりつきにくいのかその「物理的」な理由が知りたいのですが、どなたかご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

フライパンが熱いときに卵を落とすとフライパンと卵の間に水蒸気の膜が出来て、直接貼り付きにくくなるんです。 あと、同様にくっついてしまった部分も水蒸気が押し上げて剥がしてしまう。(ジューッ!クチュクチュという音) その後、油が間に入って再付着しにくくなる。 というからくりだと思います。

hellobell
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって納得できる回答です。テフロンコーティングのフライパンでも古くなると焦げ付くことがありますが熱してから玉子を入れると焦げ付きにくいのは同じ理由からなんですね。

その他の回答 (4)

• fun-food
回答No.5

フライパンの扱いについて一言。 最近のテフロン加工のフライパンは、空焚きをするとテフロン加工が 劣化します。つまり、焦げ付かない機能が働かなくなります。 従来の鉄のフライパンと、アルミにテフロン加工したフライパンとは 別のものと考えて、熱しすぎにご注意ください。 熱くすればいいというものではないフライパンもあることをお知りおきください。

hellobell
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3のHiyukiさんが述べているとおり、鉄のフライパンには 小さなでこぼこがあります。 ただ油を塗っただけでは、粘度が高いため この小さなでこぼこの中までは油が入っていきません。 そこで油を熱して粘度を下げてやる必要があるわけです。 では最初からフライパンに油を塗っておいて、 それから熱してもいいんじゃないか、と思われるかもしれませんが、 こういうことをすると油が酸化してしまって、 かえってべとつくことになってしまいます。 また、油と鉄板を充分に熱しておくと、 玉子などの表面がすぐに固まってしまうために 鉄板表面の小さな穴の中にまで入っていかないということも 関係しているのではないのかと。 ちなみに >新品のフライパンなら・・・ 新品のフライパンにはさび止めが塗ってあるので そのまま使うのはやめましょう・・・

hellobell
質問者

補足

>では最初からフライパンに油を塗っておいて、 >それから熱してもいいんじゃないか、と思われるかも >しれませんが、こういうことをすると油が酸化して >しまって、かえってべとつくことになってしまいま >す。 >新品のフライパンにはさび止めが塗ってあるので >そのまま使うのはやめましょう・・・ 油が酸化したりさび止めが縫ってあったりというのは食べるのによくないということなのでしょう。しかし今回の質問は焦げ付くかどうかなので回答とは関係ありません。 実験してみたいがかみさんににらまれそうです。

• Hiyuki
回答No.3

某中華料理の漫画では 1.フライパン(中華鍋)の表面は滑らかなようで、実は細かいでこぼこだらけである。 2.ここに。食材の、かすであるタンパク質などがこびりついている。これがこびりつく原因。 3.あらかじめフライパンを熱しておくと、膨張してでこぼこが小さくなる。 4.ここに油をひくと、でこぼこに詰まっていたかすが、油に浮いてくる。 5.そのかす入りの油を捨て、新たに油をひく。 こうすることで、こびりつきを防げると書いてありました。 一度ひいた油を捨てるのが、こつみたいです。 少なくとも熱すると、フライパンのかすが油に浮いてくるので それがいいみたいですね。

hellobell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はその漫画を見ていません。せっかくの回答につまらない突っ込みを入れて申し訳ありませんが、新品のフライパンなら汚れは付いていないので熱しなくても玉子焼きが焦げ付くことはないのでしょうか?

• ChokoRin
回答No.1

フライパンを買ったときに熱くして油を引いて 「冷やす」 と焦げ付きにくくなりますよね。 油の膜が出来上がっているからでしょう。 洗剤で洗ってしまうと、毎回のように「冷やす」ことも必要になりますよ(経験談)

hellobell
質問者

補足

フライパンが新品の時、または洗剤で洗った時はフライパンを熱して油を引いてさましてから使えば、油膜ができるので次に使うときはフライパンを熱くしなくても焦げ付きにくくなるのでしょうか?