• 締切済み

こびりつかないフライパン

今使っているティファールのフライパンがだめになり、何か良いフライパンは無いか探しています。こびりつかない、丈夫で長持ちのフライパン。出来れば大きめで(鯵のムニエルなど作る時に必要)、取っ手が取れればそのまま食卓に出せる物が嬉しいです。良い情報がありましたらお知らせください。AKO

みんなの回答

  • kazu12321
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.5

こびりつかないフライパンといえば、 テレビショッピングでよく見かける ダイヤモンドコートフライパンではないでしょうか。 http://bookyabook.seesaa.net/article/395285639.html

回答No.4

http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002012D/387881/ 食卓出す分にはこういうのお勧めですけどね、見た目も重々しくないので良いのではないでしょうか。 鉄製のフライパンに関してですが、あれは一般家庭で使用するにはなかなかハードルが高いです。 鉄製のフライパンはまず使用する前に四酸化三鉄(いわゆる黒錆)の不動態酸化被膜を作る必要がありますが、一般家庭の火力では難しいです。(キンキンに熱して、水とたわしでごしごしの繰り返しです)調理師の知人曰く、一般家庭でこれ作るのは難しいんじゃない、とのこと。 私は知人に頼んで彼の職場で処理してもらいましたが。。。 その黒錆の被膜の上で油を繰り返し熱することで油が重合して(高分子化、フッ素コートと同じようなもの)黒錆に定着していくのですが、まずこの黒錆の膜がしっかりできてないと、この油の重合した被膜はしっかりと定着しません。 ふつうこれらがしっかり行われれば洗剤で洗っても大丈夫ですし、フッ素樹脂コーティングのフライパンのコーティングより遥かに、遥かに強固です。 ただ多くの場合黒錆の膜がうまくできてなく、油の重合した膜がしっかりと定着しないため洗剤で洗うだけで使い心地が悪化したりと。。。 というかそれ以前に重いので女性にはあまりお勧めできない気も。 ご参考までに。

815BEE
質問者

お礼

ご親切に、いろいろな情報を有難うございました。鉄鍋に魅力は感じるものの、黒錆の膜を作る自信は全くありません。代わりに処理をして下さるような奇特な知人もいませんので、お知らせ頂いたbellemaisonのフライパンをチョイスしようと思います。鉄鍋もいずれ挑戦して見ようかと思いますが・・・。お忙しい所、本当に有難うございました。重ねて、お礼申し上げます。AKO

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

中華なべの焦げ付きのことですが、もしかしたら最初の儀式が不十分なのか使うときの油慣らしが足りないのでは? これはフライパンでも中華なべでも同じですが、最初に買ってきたらそのまま出来る限り強火に掛けて、表面の錆び止めをすべて焼き飛ばしてしまいます。このとき煙が出るので換気を十分にしてください。そのまま、色が変わるぐらいまで徹底的に空焼きします。次に、厚いままの鍋をシンクなどに十分な水を張り、一気に冷やしてクレンザーなどで十分に磨きます。水気を十分にふき取り再び強火に掛け十分に鍋を焼いたところで油を十分に入れます。このときの油は鍋の1/3程度まで油が入る量を一気に入れます。油を鍋全体に回したら油を老いるポットなどに戻し、再び煙が上がる程度まで鍋を熱してから、少量の油を改めて入れます。この状態でくず野菜などを十分に炒めてやるということを2度から3度ほど繰り返します。これで儀式は終わりですので、たわしなどで洗剤は使わずよく洗って乾かして保管します。 次から使うときは、まず、鍋を煙が上がるまで熱して、多目の油を入れて鍋肌になじませ、いったん油をポットなどに戻し、改めて必要量の油を入れて調理します。フライパンでバターを使う場合は、いったん十分に熱した後で、濡れ布巾の上で適温まで冷やしてバターなどをなじませます。こうしてやればほとんど焦げ付く事は無いでしょう。 それから鉄製のフライパンを選ぶときは大き目のものなら、ちょっと重くなってしまいますが、肉厚のものの方が良いでしょう。中華なべは薄手の物の方が火の周りよく、振りやすいので使い易いのですが、フライパンは肉厚のもの方が良いでしょう。中華なべのように大きく振る事はあまり有りませんし、ステーキなどを焼く際にあまり薄いと炎のあたる部分とそれ以外で温度が斑になってしまいますので、少々重くても肉厚のものが良いでしょう。

815BEE
質問者

お礼

お忙しい所、詳しい鉄製フライパンの儀式についてお知らせいただき、有難うございました。家庭のガスコンロでも出来ますか?中華鍋は教わった様に空炊きをしてオイルを染み込ませたつもりでしたが、今もって<焼きそば>はくっつきます。儀式が甘かったのだと思います。再度、儀式をTRYしてみたいと思います。今回は、セラミックフライパンを使ってみようと思います。併せて、鉄のフライパンもチャレンジしてみようかなと思っています。貴重なご意見感謝します。AKO

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

#1の方に1票ですね。私もフライパンや中華なべは鉄製のものを使っています。確かに最初に少々儀式が必要で、テフロン加工の物のように、買ってきていきなり使えると言うわけではありませんし、使うたびに油慣らしが必要ですが、テフロンでは絶対にまねの出来ない使い方が出来ますし、一度きちんと油をなじませてしまえば、テフロンよりも鍋の滑りは良いでしょう。 まぁ、取っ手が取れたりデザインがおしゃれと言うことを考えたら対象外ですが、一度鉄製のフライパンや中華なべなどを使い込んでしまうと、テフロン加工のものなど使う気にはなれません。 炒め物などで強い火力で一気に仕上げたい場合や、ステーキなどを焼く際にも鉄製がもっとも適しているでしょう。 ちなみに私はフライパンは30cmのものと25cmのものを鉄製で、20cmの小型のものを銅製でそろえています。中華なべは35cmの大きな片手(北京鍋)を使っていますが、ガンガン強火で使っても大丈夫ですし、もう10年~15年ほども使っていますが、まだまだ使えます。

815BEE
質問者

お礼

早速有難うございます。やはり鉄製の物が良いですか。中華鍋は、かっぱ橋で買ってきた鉄製の物を使っているのですが、まだ油のなじみが少ないのか良くこびりつきます。近いうちに、かっぱ橋に行ってきます。ご意見有難うございました。AKO

回答No.1

使い始めが面倒ですが、鉄製のフライパンが最後は手間いらず、一生ものです。 なるべく熱いうちに洗って、コンロで火をあて乾かす! 習慣にしてしまえば、大丈夫です。 最初のころは、洗った後、油をペーパータオルとかで伸ばしておくといいです。 1ヶ月もすれば、使いやすくなりますし、 その後は何年でも持ちます。

815BEE
質問者

お礼

早速お返事有難うございました。ついつい面倒なことから遠ざかる癖がありまして、テフロンが良いのかシリコンが良いのか、便利そうだけど身体に悪くないかなど、フライパン一つ決めかねておりました。やはり、昔ながらの鉄製の物が、使い込めば使い込むほど良くなるようですね。参考にさせて頂きます。ご返事有難うございました。AKO

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンで取っ手が外れるものはありますか

    今までティファールの取っ手が外れるフライパンを使っていたのですが、痛んでしまったので今度は長持ちする鉄のフライパンを、と思っています。 ただ、取っ手が取れる便利さも捨てがたく、鉄のフライパンで取っ手が取れたらいいのになーと思って探しているのですが、見つかりません。 取っ手が取れる利点は、オーブンに入れられるとかしまうときに邪魔にならないとか、一般に言われていますが、私にとってはお弁当用のミニハンバーグをたくさんまとめて焼くときに欠かせないのです。 ひっくり返しにくい位置にあるハンバーグも、取っ手の位置を変えるだけで一番ひっくり返しやすい位置に持ってこられるので。 ダメもとでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのフライパンは?

    母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです! どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか? また、利点やら欠点があったら教えてください☆ あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

  • ティファールの取っ手がとれた

    さきほど、取っ手のとれるティファールのフライパンを運ぼうとしたところ、取っ手がするりと取れてフライパンが床に落ちました。 取っ手の方はずっとそのフライパンについていて、ゆるんでいる気配もなかったので、大変驚きました。 取っ手のとれるティファールはずっと取っ手つけたままにしておくと、 気づかないうちにゆるんできて、とれてしまうということでしょうか? 中に加熱した油が入ってなかったこと、子供が近くにいなかったことが 幸いでした。 結構取っ手を付けっぱなしにしてる方も多いんじゃないかなと思うのですが…。 これは欠陥品ではなくて、私が付けっぱなしにしていたせいということになるのでしょうか?

  • セラミックフライパン

    セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

  • 【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ

    【ややこしい】取っ手が取れるティファールのシリーズ ティファールについて質問させていただきます。 ティファールの取っ手が取れる商品に興味を持っているのですが、インジニオとか何とかシリーズが多すぎて特徴が分かりにくくて困っています。ティファール公式サイトを見たのですが、コーティングに関しての一覧表みたいなのはあったのですが、シリーズに関してはありませんでした。 この辺りの事が詳しく分かりやすく載っているサイトとか無いでしょうか? 圧力鍋や電気ポット、取っ手が付いているフライパンや鍋は必要なく、取っ手が取れるフライパンや鍋だけで充分です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 料理中フライパンがすべって火傷しました

    二年ほど前にガラストップのコンロに替えました。 使いはじめたころから、ティファールのフライパンやステンレスのやかんなどを火にかけると五徳から スルッとすべってずれることがあります。 五徳からずれ落ちないように気をつけて乗せていますが、いつもヒヤヒヤもの…((+_+)) しかし、やっぱり起きてしまいました(/_;) 調理中に左手でフライパンの取っ手を支えていた手が緩み、五徳から外れ落ちそうになりました。 思わず左手でフライパンを支えたため大火傷を負ってしまいました。 皆様、このようなことはありませんか? 対策として何かあればどなたか御教授下さいませ。 すべらない五徳やフライパンがあれば教えていただけないでしょうか? 今はリンナイのガラストップガスコンロ、五徳は普通のもの(ステンレスではないもの)を使っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルミキャストのフライパンの扱い方

    今までいろんなコーティングがしてあるフライパンを使ってきました。 安い物は数カ月、ティファールでも1年で焦げ付きダメになりました。 コーティングが剥がれればそんなもんだとは思うのでそれについてはしょうがないとは思うのでいいんですが・・・ 今回買い替える際に長く愛用できるものにしようと思い、重いのは承知で鉄のフライパンを探してました。 が、近くのお店には売ってなかったので、長く使えると書いてあった「アルミキャスト製特厚底」と言うのを買ってみました。 5千円いかないくらいの物です。 使ってみたらすごくこびりつきます!! フライパン熱して油しいて、肉入た瞬間張り付きます。 肉だけじゃなくキノコやタケノコも。 火が強いとくっつくし、弱めて長く炒めてるとフライパンの周りから茶色く焦げてくるし・・・ 何がいけなんでしょうか? 火加減の問題なのか。 鉄のフライパンのように油ならしみたいな事が必要なのか。 中性洗剤を使って洗っていいと書いてはあったけど、試しに熱いうちに洗剤を使わず洗ってます。 今のところ何ら変わりありません。 こびりついたのを落とすのに時間かかってるからある程度油分も落ちてしまってるんでしょうけど・・・ アルミキャストフライパンの扱い方を教えてください。

  • お勧めのフライパンを教えて下さい^^

    いろいろなフライパンを使ってきたのですが、なかなか良い物に出会えません。。。 テフロンは。。。すぐにはがれるし(もちろん空焚きはしません) 取っ手がゆるんで(外れて)しまったり。。。 高いフライパンは恐くてなかなか手が出せないので、安物を使ってるせいもありますが^^; 何かお勧めのフライパンはありませんか?^^ 口径が30センチ以上で、できればテフロン加工。 値段は高くてもいいです^^ 昔TVショッピングで、テフロン加工のフライパンにドリルで研磨をかけて「こんなことしてもはがれません!」というパフォーマンスを見たことがあるのですが。。。 できればそんなフライパンの情報もお願いします<(_ _)>

  • 温度計付きのフライパンを探しています

    フライパン本体に温度計機能が付いている商品です。温度をはかれるので、炒めだけでなく、油温度が大切な揚げ物などにも対応出来るフライパンです。 よくある(ティファールなど)炒めの目安が色の変化でわかると言う物ではなく、また、天ぷら鍋でもなく・・・ 色々デパートなど探してみましたが売っておらず、また、あるある大辞典で過去に出ていたらしい噂を聞いたのですが、商品情報についてはわかりませんでした。宜しくお願いいたします。

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!