• ベストアンサー

コロナ放電

安価なマイナスイオン発生器についている程度のコロナ放電発生器を作りたいと思います。電極間に印加する電圧は電極間隔も関係しているような気がしますが、最低でもどのくらい必要でしょうか?電極構造などに関してもアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma
回答No.2

マイナスイオン発生器とやらは何の事かわかりませんが、 二本の線間でのコロナ開始電圧は http://en.wikipedia.org/wiki/Peek%27s_law に出ています。 高電圧を使うので危険ですから、まず高電圧工学の教科書や高電圧ハンドブックなどで勉強をされる方が良いでしょう。 大気中でコロナ放電をするとオゾンやNOx(酸化窒素)などの有害物質ができます。換気のよいところで感電しないように気をつけて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

10kV程。電極は尖っていた方が放電しやすいが、摩耗もしやすい。