• ベストアンサー

この知人に何か言ってやりたいのですが。

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.2

50代…ん~~、おそらくガツンと言ったところで、その方は変わらないと思います。 そのような方は年齢を重ねて丸くなるタイプではなく、どんどん頑固になるタイプなのだと思います。 周りが意見をしたり、躍起になって変えようとすればするほど、頑固に拍車がかかって超進化する気がします。 また、嫌味で逆襲しても、頑固な上に意固地&偏屈にも成りかねません。(^^; 何も良いアドバイスは出来ませんが、どうしてもお付き合いしなければならない関係ならば、質問者様をはじめ周りの方達が大人になって、言葉は悪いですが「適当」にお付き合いして行くしかないのではないかと思います。 そのような方のお話を真剣に聞くと疲れてしまいますから、疲れない程度に馬耳東風で。 モノは考えようで、その方が質問者様の身内ではなく、他人で良かったではありませんか。 その方のご家族は、きっともっとご苦労なさっていると思いますし、私もそのような男性が夫や父親だったら…と想像すると、正直、イヤです。 ただ、きっとその方は年齢のわりにずっと子供っぽくて、自分に自信がなくて、寂しがり屋なのだと思います。 そして、質問者様も見抜かれてらっしゃるように、そういう方こそ、小心でもあると思います。 (人間、年齢でその人の器量や大人度は計れませんので。) 年齢は年下でも、度量の大きさと大人度ではその方に負けない心の余裕を発揮して頑張られて下さい。(o^^o)v

G131
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頑固に拍車がかかって超進化する気がします。 超進化、嫌です(笑)。その時はもう付き合いきれないと思います。 >他人で良かったではありませんか 心底、良かったです。親父でなくて。兄貴でなくて。 >年齢のわりにずっと子供っぽくて、自分に自信がなくて、寂しがり屋なのだと思います。 その通りかもしれません。だから、なんとなく無視できないんだと思います。