• ベストアンサー

眠れない

夜、眠れません。 昼間に運動をしても睡眠薬(超短期型)を飲んでも最初の数日だけで、最近は眠れなくなりました。 唯一眠れるのは徹夜明けの朝やたま~に身体が疲れたと思い眠るくらいです。 布団にはいってすぐねてみたいんですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya1212
回答No.2

すでにご存知かもしれませんが、 私が試してきて効果があった 寝つきをよくする方法を書いておきますので、 やりやすそうなものから試してみてください。 ・眠る1時間前くらいにゆっくりぬるめの温度で  入浴する。湯船につかる時間がなければ  風呂椅子に座っておけにお湯を張って  足を入れながらシャンプーとかするだけでOK。 ・眠る前にホットミルク(電子レンジで)を飲む。  蜂蜜を入れるとなお効果があるそうです  (byあるある大辞典)。 ・眠る前に肩や首のストレッチをする。  特に、首を、力を抜いてゆっくりと何度も回すと  眠くなる場合があります。 ・アロマオイルやリラクゼーション系音楽も  有効です。 ・眠る1~2時間前はパソコンやTVを避ける  (明るい光は神経を覚醒させるから、らしい) ・夕方、20分程度の軽い運動をする。  筋トレでもランニングでもダンスでも  なんでも好きなものを。 ・朝おきたら、太陽の光を浴びる。曇りでも可。  これによって生体リズムが整えられるそうです。 私が一番効果があったのは 蜂蜜入りホットミルクと首回しでした。 これらを試してみてだめなようなら、 病院でお薬を変えてもらったほうが いいかもしれません。 最近は副作用が少なくいいお薬が多いようです。 また、薬局で売っている睡眠改善薬は 一時的(旅行前とか)の不眠に使うものなので 適していないかと思われます。 ちなみに参考URLは、 快眠アドバイスのウェブページです。 これも良かったらどうぞ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kaimin.info/
lite
質問者

お礼

簡単にできそうなものが多いので 試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/hint-w54.htm
lite
質問者

お礼

さっそっく今日から試してみようと思います