• 締切済み

夜眠れません。

眠れません。布団に入ってから寝るまでの時間が苦痛で仕方ありません。 物事をネガティブに考えてしまうし、何も考えなくてもなんとなく悲しい気持ちに なります。睡眠薬、特に安全らしい入眠導入剤というのを飲んでみようかと考えているのですが 何かお勧めはありますか?あるいは、このような心情で薬に頼るのはまずいでしょうか? ちなみに、眠れないのは夜だけで、朝6時くらいになると眠くなります。しかし、そこで 寝てしまうと、どんなに大きな音の目覚ましをかけても起きられないので、訳もなく徹夜する 羽目になってしまいます。生活リズムを変えようともしてみたのですが、今のところ うまくいっていません。 (徹夜した後は、どうしても夕方頃に2時間ほど眠ってしまい、それで翌晩も眠れなくなります) お酒や暖かいものを飲んだり、軽く運動したり、ぬる湯にゆっくりつかったりと 考えられそうな方法はすでに試してみました。

みんなの回答

noname#40603
回答No.8

先日回答をしましたが補足です。  ストレスではないとの事ですが、質問者様と回答者様の内容を時系列で読んでいますと、私の経験上から、推察できることが何点かあります。 ここで書くことは出来かねますが、出来れば病院で診察を受けられることをお勧めします。(正確に様子を説明すれば、適切な科に案内してくれるはずです。市販の睡眠導入剤や 単なる不眠を訴えるだけでは、薬で眠れるだけになってしまいますし、多用すればやがて量を増やさないと眠れないようになりかねません。) 蛇足ですが、大学など行きたくなければ行く必要などないですよ。 大学を出なければ いい会社に入れないなんて言うのもウソです。 職に就くことも深刻に考えることなど無いと思います。 ここは日本ですから、真面目で真摯な考えさえ持っていれば 自分に合った生き方が出来ますって・・・ 有名校や大企業が全てで かつ、ベストな価値では無いと思いますよ。 一番大事なことは、自分に合った生き方が出来るか? のほううが大事なことです。 収入とか生活力とかと言うものは後から付いてきます。 どうってことないですよ。 社会は思うより、柔軟で 度量があって、フェアーだと思いますよ。 厳しさもありますが・・・ 怠け者で、大学に入れなかったけど、一応 大企業で仕事していた先輩より(その会社も辞めちゃって、今は独立してやってま~す)

jinny6202
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。経験に基づいたアドバイスのようで、参考にさせていただきます。 質問を閉めて、少し早寝早起きの努力をしてみます。皆様ありがとうございました。

• mayan99
回答No.7

私も、ふとんに入ると眠れないです。 無理に寝ないで、趣味などの時間に有効に使っています。 現に、今も起きています。 なぜかテレビを見ていると、いつの間にか寝ちゃうんですね。ソファが一番寝やすいです。 最近気が付いたのは、趣味の囲碁番組を見ると、途中で確実に寝ちゃいます。 眠ろうとすると寝れないけど、起きていようとすると寝ちゃうんです。 目覚ましは2個使ってます。 1個は、離れたとこに置いてます。 時計止めて、また寝ちゃうので対策のためです。 たぶん、深刻に考えるのが悪いんでしょう。 長い夜を有効に使えると考えれば気も休まります。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・夜を有効活用、そう思えれば良いのですが。私の場合、翌日の授業に大きく影響しているので そうも言ってられません。 張り合うわけではありませんが。私は目覚まし1つ、携帯アラーム5つ、コンポの大音量音楽を3回かけていますが、やはり時間通りに起きられません。 どう考えても、一度起きて止めているのですが、目覚ましを止めた記憶はあっても その後2度寝した記憶すらなく、いつの間にか10時とか12時になっている感じです。 パソコンはよくない、という気がしているので今日もそろそろ切ろうと考えて居ます。 実は回答がこれほど遅れてしまったのも昨日パソコンを殆どつけていなかった事などが 理由です。回答してくださった皆さんすみませんでした。

noname#20856
noname#20856
回答No.6

私わ不眠症と10年ぐらい付き合っています いろいろと試されているみたいですが、まず寝る努力をあまりしない ことだと思います 最近快眠グッズなどいろいろ売り出されている みたいですが私の場合全部ダメでした 睡眠薬も飲んでましたが これも飲まない方がいいと思います   いままで試して良かった方法としてはごく単純ですが暖かい蒸しタオル を顔に当てる ペットボトルにお湯45度ぐらいのお湯を入れ首筋 に当てて寝る そして一番単純で効果があるのは布団に入って 寝る前に背伸びをする などです ぜひ試してください

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背伸びですか・・・確かに、効果ありそうな気がしました。 さっそく実践してみます。

• timeup
回答No.5

医師の診察・診断は受けていないのですか?  そこで原因をある程度絞らないと、治し様がありません。 機械類でもそうですが、人体でも症状の原因を特定することが一番難しく、医師でもベテランが当たりますので経験豊富な医師を探すことです。 一度、内分泌科で各種検査を受けてみることもお勧めします。 健康・医療関係の相談ですから、基礎情報(病院の初診で聞かれる程度)のほかに、生活環境・状態なども書いてあると、もう少し詳しく答えられる可能性があります。

jinny6202
質問者

お礼

受けていません。 よっぽど状況が酷ければ受けてみようかとも思います。 現在一人暮らしですので、その気になればいつまでも寝ていられる状態です。 他の回答者様のお礼にも少し生活状況を記してあります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

過去に同じような経験があります。 さまざまな文献を読んだり、医者にもかかりました。 当方、医者ではありませんので、あくまで参考程度に 一口に「不眠」と言っても様々な原因があります。 もし、ストレスや悩みなどに心当たりがあるのでしたら思い切って 病院へ行かれる事をお勧めします。(悪化することがありますから) (よほど程度の悪い医院でもなければプライバシーは完全に保たれます。) 心因性と自覚される場合は、「人生長い、なるようになるさ」くらいにおおらかに ある意味、横着に??考えられるといいでしょう。実際は難しいことなのですが・・・ ただ単に夜更かしが原因で生活のリズムが狂ってると考えられるのであれば、早朝に窓のカーテンなど全開にして、太陽光・紫外線を浴びるのが効果があるようです。もしご家族が同居であれば、頼まれるといいでしょう。 朝の自然な光は体内時計と密接な関係があると医者から聞きました。 多少なりともお役に立てばいいのですが・・・

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にストレスは思い当たりません。ただ、この書込をする前後から、眠れないことが ストレスなのではないかと考えました。普段なら布団に入る瞬間ってこの上なく 幸せなのですが、ここ数日はどきどきします。「眠れないんじゃないか」「また寝坊するかも」と不安 なのかなぁとも思いますし、他の回答者様の仰ったように単にパソコン・テレビの刺激のせいかもしれません。 横着に考えるのは大事ですよね。でも正直今までそれで授業を休みすぎたので、今後の 学生生活や就職後のことも考えると今直しておきたい悪癖だと思い質問させていただきました。 ちなみに、カーテンは毎日開けて寝ています。枕元に日光が入ってくるようになっていますが、まったく効果ありません。

• mayroad
回答No.3

「眠れないんです」と言えばすぐお薬を処方してもらえるとは思いますが、お薬は頓服程度に考えていないと寝られないから、とガンガン飲んでたら耐性ができてしまい、睡眠導入剤だったものが、どんどん強い睡眠薬でないと眠れないようになってきますので、安易にお勧めは出来ません。 お酒も、いっとき眠くなりますが、脳が休めていないので逆効果です。何か食べたりも厳禁ですよね。 寝ようと思う直前までテレビやパソコンを見ていては だめですよ。光の刺激に頭がさえて寝付けません。 色々考えてしまうなら、ちょっといい方法ではないかもしれませんが、部屋をスタンド程度の明かりにしておいてラジオや音楽をかけっぱなしにして横になるだけでもなってみる。ムダがご心配ならタイマーをかけるとかなさってもいいかも。 もちろん「あと○時間でタイマーが切れる!」とか 考えたらだめですよ。切れたらもう一回セットしなおせばいいんです。 #2さんが仰ってる「難しい本を読む」は私も何度か実践してますが、結構効きました。 どうしても手が出なかった類の本を読んでるうちに ウトウトしてくる事もあります。 あとは今実践中の「生活リズムを変える」って事を もっと徹底的にされたりすると、じわじわと効果は上がってくるかもしれません。体内時計がカンペキに狂ってる感じに思えましたので。

jinny6202
質問者

お礼

>寝ようと思う直前までテレビやパソコンを見ていてはだめですよ。光の刺激に頭がさえて寝付けません。 回答ありがとうございます。そういえば、パソコンを始めたころとうまく眠れない時期が被っている気がします。 昨日ははやめにパソコン・テレビを閉じて布団に入ったところ、ちゃんと眠れました。 今後も気をつけて様子を見たいと思います。しばらく薬には頼らないことにしました。

noname#259449
noname#259449
回答No.2

私も不眠の経験があります。 質問者さまの不眠には原因があるのでしょうか? はっきりした原因があるのならその原因を取り除くのが一番早いと思いますが、もし特に悩み事などがないのなら、私は読書をお勧めします。 私も不眠に悩まされた時は運動をして身体を疲れさせてみたり、お酒を飲んでみたりしましたが眠くはなりませんでした。 そんな時にふと学生時代に参考書なんかを見ている時に眠くなったなぁと思い出し、本屋さんに行き、以前から興味があったけど、難しそうで敬遠していた「株取り引き」の本を購入。 その日の夜にベッドで読書しました。そしたらなんと1時間そこそこで眠ってしまいました。 ただぼーっと布団の中にいると、あれこれ余計なことが頭をよぎってしまいますが、読書をすると気持ちが本に集中し、難しい文章と活字が脳に拒絶反応をおこさせてくれたようです(笑) 質問者さまの不眠が改善されるかは分かりませんが、読書をすれば、もし眠れなくても知識が手に入ります。ただ眠れないよりはお得です。 だめもとでお試しになってみてはいかがでしょう?

jinny6202
質問者

お礼

特に悩みは無いと思います。もちろん小さな悩みはありますが、何も無いときもあるし、 そういったことの有る無しに関わらずかれこれ2年近くこういう状態です。 朝の授業には(出る気はあっても)出られないことが半分近くあります。 昨日は本を読んだこともちゃんと眠れた一因かもしれません、ありがとうございました。

• hayase
回答No.1

私も同様の症状です。 朝になると眠くなってしまいぐっすり寝れますが、しかし仕事があるのですぐ起きなくてはならないのに目覚ましを3個おいても熟睡して起きれません。なので徹夜して翌日気分悪い・・・みたいな。 私の場合、たばこが良くないようです。一時禁煙してみたところ夜あっさり寝れました。(質問者さんが喫煙者でないのならこれは該当しませんが・・・) あと睡眠導入剤系は最終手段にした方がいいですよ。場合によっては薬なしでは眠れない体になってしまいます。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いですよね、この状態。その後画策して、今朝はまともにおきられましたが…今夜がまた不安です。ちなみにタバコはすいません。