• ベストアンサー

お酒を飲んだ時の男性の発言について

こんばんは★ 以前から気になっていたことを質問させていただきます。 今年大学に入って飲み会の機会もかなり増えました。 飲み会の時ってやたら男性の方がかわいいとか、大好きとか 言ってくるんですが、それは単に飲んだ時のノリで言っていることなのでしょうか? そして、その発言は酔いがさめた時には覚えていないのでしょうか?? 飲みの時の発言を本気にしてはいけないのは分かるのですが、 気になる男性から、かわいいとか言われたら、どうしても気になってしまいます(>_<) 私は飲むと好きな人に対して積極的になるし、自分の発言も大体は覚えているので、 他の人はどうなのか知りたいです!ちなみに私の参加する飲み会では みんなかなり酔っている感じです(^-^;) 分かりにくい文章ですみません。 飲み会初心者の素朴な疑問です。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.3

個人によっていろいろなタイプがありますので、一概に男性はこうだと決め付けることはできません。 1.酔わないと本心が言えない人。 2.酔った勢いで、あることないこと何でも言う人。 3.酔うと無口になる人。 4.酔うと明るく良くしゃべる人。 などいろいろです。 このうち、2.の人は、酔いが覚めるとあまり何を言ったか覚えていないものです。 何回か経験を重ねるうちに、あなたの周りの男性が、どういうタイプの人か分かってくると思います。

happy33315
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! そうですね、いろんな人がいるから一概に言えないですね。 私の周り、酔ってる時を見た感じですが2に当てはまる人多い気がします… 何回か経験をかさね、男性のタイプを見極めることができるようになりたいと思います☆

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

色々な考え方があると思います。 お酒の勢いを借りないと本当のことを話すことができない人もいます。 >単に飲んだ時のノリで言っていることなのでしょうか? 私はそう思いますし、深酔いしたときは覚えていないこともあります。 >気になる男性から、かわいいとか言われたら、どうしても気になってしまいます(>_<) それはそれでいいと思います。お酒の場では開放的な気分になるので、ふだん言えないことなど何でもいいたくなりますよ。 ただふだんのときの状態で確かめることでしょうね、本当に気になるのであれば。 自分の意思ではなく、お酒の勢いを借りて言うのはどうかなと思います。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段の様子、飲み会の時の様子、どちらももっと観察していきたいです。 >自分の意思ではなく、お酒の勢いを借りて言うのはどうかなと思います。 その通りですね。今度確かめれそうだったらさりげなく聞いてみようと思います!

noname#23056
noname#23056
回答No.7

酔うと何でも本音を言っちゃう人もいれば、酔っても言いたい事といわないことをちゃんと区別してる人もいます 「これが俺の本音だよ」と、酔ったふりをして 思わせぶろうとしているのかも知れませんから もっとよく彼を観察して判断してくださいね。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方の回答にもありましたが、いろんなタイプの人がいるんですんね。 私はまだ彼が酔うとどんなタイプなのかが分からないので、これからもっと観察していきたいと思いました。 思わせぶりでないことを願います!

• boyz3men
回答No.6

30代のオッサンです 男はオオカミですよ。 何とかしてでも 貴方を手に入れたいのです。 けど、万が一 不手際があると 「酔っていた」で逃げるのです。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か何かあっても酔っていたで逃げることもできますね↓↓ 酔った勢いやそのときの雰囲気にに流されないように気をつけたいと思います。

• starsip
回答No.5

お酒に酔えば(アルコールが入れば) たいてい、気持良くなりますよね。 男女かかわらす・・ 少なくとも、酔っていない時と 酔っている時と同じ気持ではないような・・ アルコールが入った時に普段と考えが変らない (皆、変るでしょう。0~99%として) 人もいますけど、違いが少ないだけで・・ 100%変る人もいます。後から信用を無くします。 ただ、社会に出ますと、飲み会(取引先との懇親会)と云っても 友達との飲み会ではないので、「酔っていたからごめんなさい」 ・・で、すまない場合もあり得ます。 面白いもので、飲むとべろべろになる人がいるのですが、 取引先の人に(部長位から受付嬢に至るまで)気に入られている人もいます。 その人は飲んでいない時は誠心誠意真面目なんです。 普段、いい加減、飲んでも、いい加減・・だったら、 今は良くとも、いずれ相手にされなくなるでしょう。 質問者さまの、質問内容が少し幅広いので、もう少し 実例を説明頂けますか?

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! これから飲みの場が増えると思うけど、信用をなくすようなお酒の飲み方はしないように気をつけないといけませんね。 私の実例ですが、気になっている人と飲み会で会話している時に 照れた感じで「正直、かわいいと思ってた」ということをいきなり言われたんです。 でも彼はそのときかなり酔ってたしテンションもハイでした。 次の日に本人から聞いたわけではないですが、昨日のことは覚えていないと言っていたそうです。 やはり飲みの場とはいえ気になる人からかわいいといわれると嬉しいので、その発言がホントに彼が思っていることかが気になってたんです。 このような説明でお分かりいただけますでしょうか?

回答No.4

自分も今年大学に入った者です。 酔った時についホンネがでるという話は残念ながら俺の場合は当てはまりません。 何だって言えてしまうようになります。 ただ酔いがさめてもすべて覚えています。 つい調子に乗り過ぎてしまって後で後悔する事が何度もありました。 でもみんなそうとは限りませんね。 その人があなた以外にも言っていないかなど観察してみるといいかもです。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! >その人があなた以外にも言っていないかなど観察してみるといいかもです それはいいですね。もうすぐ飲み会あるみたいなんで次は観察してみようと思います。参考になりました!

• mayuge1200
回答No.2

その場のノリでしょうね。 酔った酔ってないは関係ないと思います。 ご自身が酔っても自分の発言は大体覚えてるって仰る通り… よっぽど無茶しない限り覚えてないなんてことはないでしょう。 好きとか可愛いとか言われると嬉しいでしょうけど、 酒の勢いに騙されて自分を安売りしませぬよう。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 私と同じで覚えている人多いんですね~。 なんとも思ってない男性から飲みの場でいろいろ言われても気にならないのですが、 やはり想いを寄せている人に言われると、それが本音交じりであってほしいと思ってしまいました(^-^;) 飲みじゃないときにかわいいって言ってもらえるように努力します↑

• lalpuru
回答No.1

男です 酔と口が軽くなりますが、喋った事は全て覚えてます。 酔っても、酔わなくても、言う事に変わりはありません。  

happy33315
質問者

お礼

そうなんですね☆回答ありがとうございます! 酔いが覚めた時、たまに「覚えていない」という人いますよね。 そのような人も実際には覚えているということが考えられるのでしょうか?? もしもお時間があれば、でいいのでそのことも教えていただけたらうれしいです。