• ベストアンサー

お酒を飲んだ時の男性の発言について

こんばんは★ 以前から気になっていたことを質問させていただきます。 今年大学に入って飲み会の機会もかなり増えました。 飲み会の時ってやたら男性の方がかわいいとか、大好きとか 言ってくるんですが、それは単に飲んだ時のノリで言っていることなのでしょうか? そして、その発言は酔いがさめた時には覚えていないのでしょうか?? 飲みの時の発言を本気にしてはいけないのは分かるのですが、 気になる男性から、かわいいとか言われたら、どうしても気になってしまいます(>_<) 私は飲むと好きな人に対して積極的になるし、自分の発言も大体は覚えているので、 他の人はどうなのか知りたいです!ちなみに私の参加する飲み会では みんなかなり酔っている感じです(^-^;) 分かりにくい文章ですみません。 飲み会初心者の素朴な疑問です。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.3

個人によっていろいろなタイプがありますので、一概に男性はこうだと決め付けることはできません。 1.酔わないと本心が言えない人。 2.酔った勢いで、あることないこと何でも言う人。 3.酔うと無口になる人。 4.酔うと明るく良くしゃべる人。 などいろいろです。 このうち、2.の人は、酔いが覚めるとあまり何を言ったか覚えていないものです。 何回か経験を重ねるうちに、あなたの周りの男性が、どういうタイプの人か分かってくると思います。

happy33315
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! そうですね、いろんな人がいるから一概に言えないですね。 私の周り、酔ってる時を見た感じですが2に当てはまる人多い気がします… 何回か経験をかさね、男性のタイプを見極めることができるようになりたいと思います☆

その他の回答 (7)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

色々な考え方があると思います。 お酒の勢いを借りないと本当のことを話すことができない人もいます。 >単に飲んだ時のノリで言っていることなのでしょうか? 私はそう思いますし、深酔いしたときは覚えていないこともあります。 >気になる男性から、かわいいとか言われたら、どうしても気になってしまいます(>_<) それはそれでいいと思います。お酒の場では開放的な気分になるので、ふだん言えないことなど何でもいいたくなりますよ。 ただふだんのときの状態で確かめることでしょうね、本当に気になるのであれば。 自分の意思ではなく、お酒の勢いを借りて言うのはどうかなと思います。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段の様子、飲み会の時の様子、どちらももっと観察していきたいです。 >自分の意思ではなく、お酒の勢いを借りて言うのはどうかなと思います。 その通りですね。今度確かめれそうだったらさりげなく聞いてみようと思います!

noname#23056
noname#23056
回答No.7

酔うと何でも本音を言っちゃう人もいれば、酔っても言いたい事といわないことをちゃんと区別してる人もいます 「これが俺の本音だよ」と、酔ったふりをして 思わせぶろうとしているのかも知れませんから もっとよく彼を観察して判断してくださいね。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方の回答にもありましたが、いろんなタイプの人がいるんですんね。 私はまだ彼が酔うとどんなタイプなのかが分からないので、これからもっと観察していきたいと思いました。 思わせぶりでないことを願います!

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

30代のオッサンです 男はオオカミですよ。 何とかしてでも 貴方を手に入れたいのです。 けど、万が一 不手際があると 「酔っていた」で逃げるのです。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か何かあっても酔っていたで逃げることもできますね↓↓ 酔った勢いやそのときの雰囲気にに流されないように気をつけたいと思います。

  • starsip
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.5

お酒に酔えば(アルコールが入れば) たいてい、気持良くなりますよね。 男女かかわらす・・ 少なくとも、酔っていない時と 酔っている時と同じ気持ではないような・・ アルコールが入った時に普段と考えが変らない (皆、変るでしょう。0~99%として) 人もいますけど、違いが少ないだけで・・ 100%変る人もいます。後から信用を無くします。 ただ、社会に出ますと、飲み会(取引先との懇親会)と云っても 友達との飲み会ではないので、「酔っていたからごめんなさい」 ・・で、すまない場合もあり得ます。 面白いもので、飲むとべろべろになる人がいるのですが、 取引先の人に(部長位から受付嬢に至るまで)気に入られている人もいます。 その人は飲んでいない時は誠心誠意真面目なんです。 普段、いい加減、飲んでも、いい加減・・だったら、 今は良くとも、いずれ相手にされなくなるでしょう。 質問者さまの、質問内容が少し幅広いので、もう少し 実例を説明頂けますか?

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! これから飲みの場が増えると思うけど、信用をなくすようなお酒の飲み方はしないように気をつけないといけませんね。 私の実例ですが、気になっている人と飲み会で会話している時に 照れた感じで「正直、かわいいと思ってた」ということをいきなり言われたんです。 でも彼はそのときかなり酔ってたしテンションもハイでした。 次の日に本人から聞いたわけではないですが、昨日のことは覚えていないと言っていたそうです。 やはり飲みの場とはいえ気になる人からかわいいといわれると嬉しいので、その発言がホントに彼が思っていることかが気になってたんです。 このような説明でお分かりいただけますでしょうか?

回答No.4

自分も今年大学に入った者です。 酔った時についホンネがでるという話は残念ながら俺の場合は当てはまりません。 何だって言えてしまうようになります。 ただ酔いがさめてもすべて覚えています。 つい調子に乗り過ぎてしまって後で後悔する事が何度もありました。 でもみんなそうとは限りませんね。 その人があなた以外にも言っていないかなど観察してみるといいかもです。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! >その人があなた以外にも言っていないかなど観察してみるといいかもです それはいいですね。もうすぐ飲み会あるみたいなんで次は観察してみようと思います。参考になりました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

その場のノリでしょうね。 酔った酔ってないは関係ないと思います。 ご自身が酔っても自分の発言は大体覚えてるって仰る通り… よっぽど無茶しない限り覚えてないなんてことはないでしょう。 好きとか可愛いとか言われると嬉しいでしょうけど、 酒の勢いに騙されて自分を安売りしませぬよう。

happy33315
質問者

お礼

ありがとうございます! 私と同じで覚えている人多いんですね~。 なんとも思ってない男性から飲みの場でいろいろ言われても気にならないのですが、 やはり想いを寄せている人に言われると、それが本音交じりであってほしいと思ってしまいました(^-^;) 飲みじゃないときにかわいいって言ってもらえるように努力します↑

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

男です 酔と口が軽くなりますが、喋った事は全て覚えてます。 酔っても、酔わなくても、言う事に変わりはありません。  

happy33315
質問者

お礼

そうなんですね☆回答ありがとうございます! 酔いが覚めた時、たまに「覚えていない」という人いますよね。 そのような人も実際には覚えているということが考えられるのでしょうか?? もしもお時間があれば、でいいのでそのことも教えていただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 飲み会の発言

    飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)は お酒の場のノリでしょうか。 男性に伺いたいです。

  • この男性の心理を教えてください

    20代後半の女性です。 先日、友達の飲み会で男性と知り合いました。 仲間と旅行に行き、その男性も参加していて会うのは2回目です。 優しくてノリのいい、良い人で普段下品なことは一切言わない人です。 が、ゲームをしているときに私に 「間違ったら皆にチュウね」とか「俺が間違ってたらチュウするよ」と言ってきました。 また、女友達とじゃれてたら「そんなにマッサージ好きなんだったら俺にして」とも言われました。 他の人にはそういう発言はしていないので、なんとなく私に気があるのかな・・?と感じたのですが、どう思われますか? ちなみに、上記の発言をした際お酒は入ってないです。

  • なんーじゃそりゃ!?って思う発言

    特に男性に質問です。 私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。 以下のような発言について質問です。 発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー! そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」 発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」 (これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。) 女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、 男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。 これらの発言について、どうお感じになります?? あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか? こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか?? 発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか?? けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。

  • この男性の発言について感じた事を教えて下さい

    はじめまして。できれば男性に回答いただきたく思いますが女性の感じたことも教えていただけると嬉しいです。 私には気になる男性がいます。 彼とは数度(片手で収まるくらい)お会いしただけです。 なのに気になるなんて、お恥ずかしい話ですが…。 彼は現在私(21歳)よりひとつ年上の22歳で、女性とお付き合いしたことはないそうです。 また彼の友達いわく、彼はシャイだそうです。 ひと月ほど前、彼、共通の友達数名、友達の友達(私は面識の無い女性)、私の何人かで呑みにいきました。 彼は他の女性Cさんとずっと話していたので、私は一番仲のいい男性Aさんと話していました。 二次会になるとその女性は帰ってしまったのですが、私は二次会も参加しました。 二次会でもAさんとずっと会話をしていると、彼が急に「こいつ(私)はビッチだ(汚い表現で申し訳ありませんが本当にこう言われたので…)」とか私の以前の行動(よかったらおいで、と言われた彼のスポーツの試合を見に行ったこと)を引いたなどと言い出しました。 彼の試合をみにいった時に二人で話したときは「凄く嬉しい。来てくれてありがとう」と言われたのでその発言にびっくりしました。 正直彼とはあまりお話ししたこともないですし、また、少し気になっている人なだけに凄く傷つきました。 なぜ彼はこのようなことを言ったのか理解できずにずっと悩んでいます。 ただ私の事を嫌いなだけならこちらからは話しかけて居ないのですから関わらないようにしていればいいと思いますし、一応知り合いなのだからお互いにプラスにならないそんなこと言わなくて良いのに。とも思いました。 なにを思って彼は私の悪口を言ったのでしょうか… 彼は遠くに住んでいるのでその飲み会から会ってないです。 ちなみに彼のスポーツの試合は私のすんでいる所の近くでやっていたから観に行ったので、遠くまで追いかけたとかではありません。 アドレスも知らないので直接彼になぜそのような事を言ったのか聞くことができません。 彼の本心は彼にしかわからない、というのは重々承知していますが、この文章を読んで感じたことを素直に教えていただけると嬉しいです。 また、九月に会う機会があるのですが、その時に私が嫌いなのかを聞いてみようかと思いますがそれはウザいですかね…?それも教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 酒の席でも人に気を使える男性

    飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。 通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。 私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。 そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。 仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。 二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。 酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか? うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。 というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

  • 職場飲みで

    男性の飲みの席の脈あり発言(例えば、私みたいな人がタイプだと言われたり)はただのノリでしょうか? 同じ職場の人何人かでの飲み会ですが 2人での会話の中でです。

  • 酔った時の男性

    恋愛経験が少ないので みなさんにアドバイス いただきたいです(;;) よければ読んで下さい 私は今年成人式でした。私の市は各中学校から1名代表で実行委員となり12校あるため計12名が主に成人式の運営をしていきます。 彼に始めてあったのが昨年9月。とても優しく成人式の仕事にも積極的でいつの間にか私は心ひかれてました 月に1度成人式の会議があり会うたびにどんどんひかれていきました 成人式も無事終わり 先週打ち上げとして 全員で飲み会をしたとき 彼は私の前に座ります お酒飲んでから10分程 〇〇(私)の家に行きたいな!家近いから遊びに行くね!!! 〇〇(私)と2人でラーメン食べきたい!! 明日メールして良い? などの発言あり 彼のことが 気になってた私は 本当に嬉しかったのです 家が近い私たちは2人は タクシーで帰りました 私の家の近くの コンビニで降ろして もらいました 降りるときタクシーの 運転手の方が 『いいね、カップル?』 と言ってきたので 私は即「違います!!」と言うと彼は『否定しなくていいじゃん』と言いました コンビニから歩いて 私の家まで帰りました ずっと笑いながら 帰ってきました そのままお別れして 私は彼を本気で 好きになってしまいました 次の日メールを楽しみにしてましたが来なくて また次の日も来なくて そのときたまたま 違う成人式の友達から また同じメンバーで 飲み会やるお知らせ。 彼に行くか聞いたら なんかそっけない 飲み会の時の発言 普通の人からしたら 日常会話かもしれないけど私にとってその発言は嬉しくて けどそれってお酒の席だから本気にしたらだめですかね もう駄文申し訳ないです。良ければお答えください…

  • 好きな男性からセクハラまがいの発言をされたとき

    お世話になります。 私は24歳の女性です。 私は今好意を持っている男性(24歳)がいます。 その男性が、度々セクハラ的な内容の発言をします。 その人とはもう5年の付き合いで、気も合うため、 リラックスしてそういう発言が出るのだと思います。 困るからやめて、と言っても本気にしてくれません。 内容としては、 「夏の海は天国だ」とか、 「冬でも足は出してほしい」とかそんなところです。 もうけっこう前ですが、「一緒に風呂に入ってほしい」 と言われたこともあります。(そのときは、「あなたならいいよ」と笑って答えました。内心笑ってるどころじゃないかんじでしたが) 私としては、その人と遊びの関係にはなりたくないです。 ただ、そんなことを言われること自体、軽んじられている証拠だと 感じます。 こういう発言には、どのように対応したら「いい女」と 思ってもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • お酒を飲んだことがないのに、飲まなくてはならなくなりました…

    お酒っていいイメージがあんまりなくて(お酒じゃなくてお水を飲んでいれば身体に負担にもならないし、アル中とかにもならないよなあ、と思ってしまいます。カロリーもないし) どうしてもお酒を飲もうと思えません。 21の女です。 ですが、今までゼミのコンパ、数々の同窓会、飲み会をかろうじてお茶でくぐり抜けてきましたが、どうにも限界が来てしまったみたいです…(泣) 付き合いが悪い、ノリが悪い、といわれせめて1~2杯は飲めよ、と最近言われます。 アルコールの強さって遺伝するのか判らないのですが、親はものすごく、強いです。 一日に缶ビール350mlを6~7本は最低でも飲みます。 これぐらいだと酔っぱらってないです。 で、お酒が嫌な理由として自分が酔っぱらったときになにをするかが判らないのも怖い理由です。 周りの友達は結構べろべろになってたりもするし……。 まだ先が長いので、一度や2度は飲まないとならないと思いますし、現に明日の飲み会でも絶対に1杯は飲むように、女友達からきつく言われています。 そこで助けていただきたいのが、ああ酔っぱらってきたな、とかやめておいた方がいいなここらで、というような感覚に思われるときのこと教えてください。 なるべくちびちび飲むつもりで、出来ることなら途中途中でお水は飲もうと思います。 一口も飲んだことがないので不安です。 あと、お酒を飲むときに酔いにくくする注意点とかあったら教えてください。 飲みの時は(飲まないんですけど)どうしても普段食べるのをやめてる唐揚げとか食べちゃうので、朝昼ってご飯は極力減らしてます。 スープぐらいにしています。泣きたくなるくらい太りやすいので、気持ち調整…ですので、飲みの時に空腹ってのも拙いでしょうか?? 酔いにくいお酒~とかもあったら、なんでもいいので教えてください!! お願いします!!!

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします