• ベストアンサー

ローヤルゼリーと蜂蜜はどう違うのですか?

ローヤルゼリーと蜂蜜はどう違うのですか? これらは、健康に対して、どのような効果があると考えられているのですか?良くCMで見るんですけど、 どうも信用できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローヤルゼリーは、女王蜂専用の食物で、女王蜂は、幼虫時代からこれのみを食べて育ちます。と言うより、ローヤルゼリーを食べて育つと女王蜂になる、と言った方が良いかと思います。 原料は花粉で、働き蜂が花粉を体内で作り変えて分泌します。 人体に対して有用な栄養源が多いのは確かなのですが、健康商品として扱われるのは、どちらかというと人間の経験則に基づく物のようです。ちなみに非常にマズイです。 対してハチミツは、花の蜜が働き蜂の体内で酵素によって分解され、巣の中で水分を蒸発させる事によって濃縮して糖度を上げた物です。 ハチミツは健康に良いと言われますが、その成分のほとんどはショ糖(砂糖)で、実際は、やたらめったら濃い砂糖水と言っても差し支えないかと思います。 その特有の香りと味は、混ざり込んだ花粉や花の蜜の成分に由来し、中にはメチャクチャ個性的なソバの花のハチミツなんて言う物も存在します。 上記の通り、いくら健康に良いと言ってもほとんど砂糖なので、高カロリー、かつ、非常に吸収の良い食材であり、ダイエットに当たっては避けるべき食物です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

蜂蜜の原料は、花蜜であり、ローヤルゼリーの主原料は、花粉です。 http://www.dango.ne.jp/yohobo/tisiki.htm http://myhealth-bee.com/