解決済み

頂いた生ローヤルゼリー

  • 困ってます
  • 質問No.493243
  • 閲覧数963
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (302/323)

先日、中国のお土産として生ローヤルゼリーを頂きました。頂いてから忙しさに忙殺され、ついこの間開封したのですが、蜂蜜と思ってたモノは酸っぱく、かなり独特の匂いでびっくりしてしまいました。

その後の調査で、この酸味はローヤルゼリー独特のモノと分かったのですが、問題は匂いです。頂いてから2週間、箱に入ったまま常温で保存してました。(保存方法を見てなかったため)
生ローヤルゼリーはデリケートなものなので、-5度以下で保存しなければならないらしいのですが、常温で2週間…。

果たして、このローヤルゼリーは無事なのでしょうか?

保存場所:台所の戸棚の中
保管時の包装:箱の中は瓶入りローヤルゼリーが発砲スチロールで包まれている
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (4/27)

こんにちわ。
私も以前に中国で生ローヤルゼリーを購入しました。
その時はチャント冷凍庫に入っていました。
購入後、早速フタを開けてみると、臭い!(苦い臭さ)
で、舐めて見ると苦い!!
でもこれはローヤルゼリー本来の味なのでしかたありません。
日本で購入した生ローヤルゼリーも同じ味でした。

rvr3958さんは初めてのローヤルゼリーにビックリされたのでは?
私も最初のイメージは甘いと思っていたのですが、舐めてビックリです!
多分お手持ちのローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが…。
『良薬は口に苦し』ですので。

次回からはチャント冷凍保存をお忘れなく…。
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

うーん。
確かに最初はビックリ!ホント最初は、「高級な蜂蜜」と言う認識でしたし。でも臭いと言ってもモノが腐ったような臭いではないんですよね。それが敵意を喪失させていると言うか何と言うか…。ゴミ箱直行を思いとどまらせている理由です。
ビンには正露丸のように中蓋があり、2週間全く開封してなかったし、要冷蔵と箱に書いても無かったし、少しぐらいは大丈夫なのかなー?っと。
ちなみに今は冷蔵してます。あれからも一口食べました。苦い!まずい!舌がピリピリ。胃もひりひり。でも毒を含んでるって言う危機感は感じないです。(笑)
投稿日時 - 2003-03-12 10:06:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/36)

残念ながら、ダメだとおもう
お礼コメント
rvr3958

お礼率 93% (302/323)

やはり?
夏場なら覚悟しますが、季節が冬なもんでまだ大丈夫なのかなと…。ちなみに新鮮な生ローヤルゼリーの匂いってどんな感じでしょう?臭いものですか?
投稿日時 - 2003-03-09 10:05:04