• ベストアンサー

【いないいないうー】ウサギが亡くなりました

glasnostの回答

• glasnost
回答No.7

私の家では子供の頃から動物を飼わなかった期間の方が少ないくらい、ペットなしでは生きていけない人です。 大人になればなるほどペットとの関係が濃くなってきたような気がします。 何代目になるでしょうか、捨て犬だった今のワンコももう14歳になりました。前のワンコが亡くなってたったの3ヶ月でしたが、この子と出会った時に思いました。 「前の子の生まれ変わりだー!」と。 実際ちょっと似てたもので。 前の子にはしてあげれられなかったことをたくさんしてあげたいと思いました。ちょっと過保護過ぎる位かもしれません(笑) この子ともいつかお別れしなければならないなんて、想像もつきません。質問者様のように「永遠」だと思ってしまいます。 その時が来たら、私はしばらく普通の生活が出来る自信がありません。仕事なんてどうでもいい!と思ってしまうでしょう。 思えば20年以上近くその繰り返しだったのですが、気が付いたらうちにはいつも何かしらの動物くんがいました。 今は何も考えず、うーさんがくれた様々なものを思い出し泣いていればいいと思います。 自然にまかせていればご自分のお気持ちもわかってくる時が必ず来ると思います。

U-K-H-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、『永遠』であるはずなどないのは頭ではわかっているのですが、気持ちが理解しようとしなかった・・・というところでしょうか。 最期の1年ほどは闘病生活で苦しそうだったので、そういう意味ではもう苦しまずに済んだということは救いです。 うーさんが亡くなったとき、子供をつくらせてあげておけばよかったとか、クローン再生できないものか?などと、真剣に考えたものですが、あくまでそれはうーさんに似た子であって本人ではないという思いもあり、踏みとどまっています。 (アメリカでは猫のクローンが1体500万円だそうです。怪しげな話です。うさぎの実績はありません) もう少し時間を費やします。ありがとうございました。