• ベストアンサー

ピアノレッスンをする女性

いつもお世話になっております。 私の知人で、20代後半(独身)の女性がおりますが、その人は週に1回ピアノレッスンを受けているそうです。その理由を聞いたところ教えてくれませんでした。 そこで質問なのですが、その女性がピアノレッスンを受けている理由は何が考えられるでしょうか。(私の考えでは結婚式で披露する為だと思います) 以上、御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.5

はじめまして。質問読ませていただきました。 その女性がレッスンを受けられている理由は、ここでは誰にもわからないと思いますが、 少し書かせていただきますね。 私の場合は、子供の頃に数年習っていて、また最近20数年ぶりに習い始めました。 理由は、毎週行っている教会(キリスト教)で奏楽出来る人が居なくなったためです。 最近“大人のための”というのが流行っているのか、私の通っている教室も年代はさまざまです。 アーティストを見ても、自分で演奏しながら歌われている方も多いですよね。 そういうのに憧れるというのもあるのではないでしょうか? また、年齢的に仕事にも慣れ、金銭的にも余裕ができ、今は働く女性の“おけいこ”は珍しくありませんよ。 fujisankunさんが思われる理由もひとつかもしれませんが、 友人の結婚式で演奏されるのでしたら、かなりの腕前なのだと思いますので、 その女性が初心者なのでしたら、まずあり得ないでしょう。 それに上級者でしたら、1回の結婚式のために、入会金まで払ってわざわざ行くかどうか。 そして、まさかご本人の結婚式での披露ではないですよね? まぁ皆さんに感謝の気持ちで・・・という方もおられるかもわかりませんが、 結婚式はそれ以前の何ヶ月も、もちろん当日も忙しくてそんな余裕はないと思いますが? 参考になれば幸いです。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 後で分かったことですが、前職にピアノを必要とする職業をやっていたので、その延長上で行っていることがわかりました。

その他の回答 (6)

• rubyeye
回答No.7

ピアノを習っていたことがある立場から、 自分で弾いてみたい曲がある というのもあるのでは? 子供の頃からレッスンを受けていて、趣味でレッスンを続けているということもあるでしょうし、最近では大人のためのピアノ教室とかで、J-POPなどの流行の歌を弾けるように教えてくれる所もあります。 好きな曲が弾けたら、それはそれで嬉しいと思います。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 後で分かったことですが、前職にピアノを必要とする職業をやっていたので、その延長上で行っていることがわかりました。

• koune
回答No.6

私も「特に理由はない」に一票(笑) 実際に私もピアノ習っていますが、理由はないですね……。「子供の頃習っていて、再開した」パターンに該当します。 あえて理由を挙げるなら「弾いてみたい曲があるから」かな? 逆に「結婚式で披露する為」はないと思います!(笑) 友達の結婚式の余興ならまだしも、自分の結婚式で弾くため「だけ」に練習する女性はいないような……。 勿論すごく上手で、例えば相手も他の楽器やっていて、二重奏できる……というのなら別かも、ですけどね。 では!

fujisankun
質問者

お礼

• meron006
回答No.4

fujisankunさんは男性ではないですか? 女性は特に目的がなくても習い事が好きなものです。 日々自分を磨いて心地よく暮らそうと思っているわけです。 例えばフラダンスなど、特に目的があるわけではない習い事ですね。 また、他人に何かを教えてもらうことにも抵抗が少ないかと思います。 対して男性は何か目的があって行動する人が多いと思います。 資格であれば仕事のため他人に教えを請うけれども 趣味の範囲であれば出来るだけ独学で… これが時に温度差や謎を生む、こんな感じではないでしょうか??

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。申し遅れましたが私は男性です。 後で分かったことですが、前職にピアノを必要とする職業をやっていたので、その延長上で行っていることがわかりました。

• n_kaname
回答No.3

大人になってもピアノのレッスン続けている人には2パターン有ります。 小さい頃からピアノに親しんでいて、それが当然のもののパターン。 もう一つは小さい頃ピアノを習えなくて、憧れで始めたパターン。 もしかしたらその女性は小さい頃同級生が弾いているのを見て憧れて、それで今それを取り返そうとしているのかも知れません。いわゆるコンプレックス。 そして弾きたい曲目も「エリーゼのために」などの判りやすいものなので、恥ずかしいから答えられないのかも知れません。

fujisankun
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ん?本人に聞くことは出来ないんですか? 趣味かもしれないし、ストレス発散かもしれませんね。 と言うか、知ってどうするおつもり? でわ!

fujisankun
質問者

お礼

回答No.1

理由だ目的だではなく、趣味じゃないでしょうか。ピアノが弾けるようになりたいのですよ。 私も3歳から20年以上ピアノはやっていますが、理由はありません。

fujisankun
質問者

お礼