• ベストアンサー

ピアノのドイツ語音名

今、私は中1なんですが(4月で中2です)昨日ピアノのレッスンの時に、ピアノの「ドレミファソ」等の音名をドイツ語で暗記してくるように言われたのですが、これは私ごろの年代の方は、必ずやることなのでしょうか?私の知人はやっていないそうなんですが、教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合は、ハノンのスケール(音階)をはじめるときに、先生が教えてくれて、今後はドイツ語読みでレッスンする、といわれました。 日本の音大入試では、ドイツ語読みで試験を課されるので、必ず必要になってきます。 音大進学をしなくても、ある程度以上に上達してくると、多くの先生はドイツ語で音階を覚えさせることが多いのではないでしょうか。 CDEFG...と覚えていくのは最初は大変(特にシャープやフラットになると)ですが、慣れれば、ドレミ・・・と同じ感覚で普通に使うようになります。 専門性の高いところまできたことを先生が認めてくれたということで、喜ばしいことではないでしょうか。

iiduka0830
質問者

お礼

音大の試験には必須の事なんですね(汗 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカ人はcde(シーデーエー)と読んでますし、覚えていくと便利ですね。日本でドと言っても、移動ドもあれば固定ドもありややこしいです。私は大学で習いはまりました。発音が「エー」と言えば英語のラでドイツ語のミなので注意してください。英語のビーとドイツ語のベーは音が違います。

iiduka0830
質問者

お礼

参考になりました!有難うございます。

• AC120V
回答No.2

音名「ドレミ」はイタリア語です。「 do re mi fa sol la si 」と書きます。 日本語では「ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ」です。 イタリア語で憶えているのなら、ドイツ語で憶えても損はしませんよ。

iiduka0830
質問者

お礼

ドレミファソはイタリア語だったんですね(汗 忘れてました・・・。 参考にさしていただきます!

• oez
回答No.1

私が中1の頃はやっていませんでしたし、現在中1の方もやっていないそうです。 私たちだけがやってないだけかもしれませんが、参考になるとうれしいです。

iiduka0830
質問者

お礼

やっぱりやっていないんですね(汗 参考になりました!