• ベストアンサー

ダンスレッスンをもっと増やしたい場合。

現在、ジャズダンス(前半バーレッスン+後半シアターダンス)に週1回通っていますが、もっと実力を付けたいのでレッスンを増やそうと思います。目標はミュージカルの舞台に通用するダンサーです。そこでお尋ねしたいのですが、 1.同じスクールのレッスンを増やすのと、現在のスクールとは別のレッスンに参加するのと、どちらが良いでしょうか?(金額のことは考えず、実力がつくことを前提) 2.もし別のスクールのレッスンに参加するとしたら、ジャズダンスとバレエ、どちらのレッスンが良いと思いますか? 現在20代後半です。できれば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.1

cloettaさん、こんにちわ。 20代半ばの女性です。 >ミュージカルの舞台に通用するダンサー を目指していらっしゃると言うことで、かっこいいなぁと思って、ちょっと書かせて頂きます。よろしくお願いいたします。 私もダンスをやっています。基本はHIPHOPです。趣味の範囲を出ませんが、向上心は一応あります。 ☆1について 同じスクールでも、いろいろな先生に習えるのならば、他のスクールに通う必要はないと思います。しかし、「レッスン」を受けるに当たって「ダンスの種類」もそうですが「先生」によっても大事だと私も思っています。自分にとって良い先生を捜すために、他のスクールに試しに行ってみるのも1つの手でしょう。金銭面のことを考えないとしたらば、ダンスのみならず、演技や発声なども見てくれるところをおすすめします。 ☆2について HIPHOPをやっているのですが、ジャズもバレーも私はやっています。ジャズもバレーもHIPHOPには無いしなやかな動きが多く、「あれだけ踊っていたのになぜ!?」と思うほど、筋肉痛になったりもします。また、私の教えて頂いている先生は、いろいろな授業を持っています。つまり、1つのダンスを極めるためにも他の種類のダンスを学ぶのも効果的なようです。できれば、週1回が、+ジャズダンス、+他のダンスで、週3回くらいにすると、上達は早いと思います。 頼りない意見で申し訳ないですが、がんばってください!舞台でご活躍する日が一日も早く来ることをお祈りしております!

cloetta
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。私もHIPHOPなど他のジャンルも踊ってみたいなーと思っています。onasu25さんが仰る通り、本当は演技や発声など、全て習いたいんですよねー。 私のスクールでは先生は1人だけです。やっぱり他のスクールにも通ってみようかなーと思います。 ちなみに、onasu25さんが通っていらっしゃるスクールの名前、ヒントだけでも良いので差し支えなければ教えて頂けませんか?onasu25さんは色々なジャンルのダンスを同じスクール内で受講されてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

cloettaさん、再びこんにちわです! 私の通っているダンス教室では、先生がたくさん居ます。私は、女性の先生の方があっているようなので、たいてい女性の先生のクラスを受講します。お気に入りの先生は、昔、某金融会社のダンスのCM(1つしかないような・・・)で踊っていました。ダンスも素敵なのですが、人間的にもとっても尊敬できる人で、おかげで、ダンスにはまりました^^; http://www.jens.to/ です! 最近は、上野の方にも教室を構えたようです。私が始めた頃は、ぼろっちぃスタジオだったのに、今や、教室が増えるくらいになって、驚いています(笑)JAZZ、HIPHOPがメインですが、LOCKIN'やHOUSEもたま~にです。バレエだけは無いので、私はほかで受講していました。 ここで友達になった人の中には、歌手になったり、アイドルのバックで踊ったりしている人もいます。 どうぞcloettaさんの夢が叶いますように!

cloetta
質問者

お礼

onasu25さん、再びご回答ありがとうございました!教えて頂いたスクール名、聞いたことがあります。結構有名ですよね。長く続けるためには先生との相性もあるんでしょうねー。参考になりました。どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • シアターダンスとは?

    ミュージカル等の舞台を観るのが好きな私。最近見ているだけではもの足りなく、自分でも踊ってみようかなと・・・ カルチャーセンターの講座内容を見てみると、バレエ、モダン、ジャズの他に、シアターダンスというものがありました。 これって一体なんなのでしょう? ジャズダンスとの違いはどこにあるのでしょうか?  ダンスに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • シアターダンスが習える教室を探しています。

    タイトルの通りシアターダンスを習えるダンス教室を探しています。 検索してみたのですが、数件しか見つからず困っています。 (子供の頃ジャズダンスを習っていたのですが、辞めてしまいました。最近ミュージカルが好きになり、趣味としてシアターダンスを習いたいと思っています。) 通える教室の条件を挙げましたので、読んで頂けると幸いです。 ・東京区内できれば中央線沿線 ・平日19時以降から開始するクラスがある。 ・レッスン代がチケット制 またジャズダンスなどのジャンル名でも、ミュージカル色の強いレッスン内容のレッスンをされている所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヘルニアだけどダンスレッスンを続けたい・・・

    ダンスをしてからヘルニアになった方は、ダンスをやめるのでしょうか?私はもともと軽いヘルニア&坐骨神経痛とお医者さんに言われていたのですが、どうしてもバレエとジャズダンスをやりたくて、習い始めました。 腰の痛さはダンスを始める前と後ではあまり変わりません。でもこのままずっと続けていいのか少し迷いがあります。なるべくならダンスを続けたいです。 ダンサーで、腰の痛みなどを抱えても踊りつづけていらっしゃる方は、どのような対策をされていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ジャズダンスのレッスンビデオ

    ジャズダンスのスクールにかよいだしたんですが、団体でやっているので特にターンのやり方がよくわからないんです。 なので自宅でレッスンビデオを見て練習したいんですが、レッスンビデオをアマゾンドットコムで検索したら「ルイジ・ジャズダンステクニック」一本しかなくて、しかも在庫切れだったんです。 日本ではこのビデオ以外に、とくにターンの練習にやくだつビデオは売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 (あと、教則本でも、写真が豊富で見て、ターンがすごく参考になるものがあれば教えてください。)

  • ジャズダンス

    下でダンスというタイトルで質問した物です、何度も何度も済みません。早速質問なのですが、ジャズダンスとバレエの違いがいまいち分かりません、出来れば「このサイト良いよ」というのを載せてもらえるとなおありがたいです、ずうずうしくて済みません、あとバレエやジャズダンスを今からするに当って何かやっておくと良い運動や、色々なことを教えてください、後もうひとつ、大体ダンススクールを選ぶときのポイントや良いダンススクールの選び方、約どの位資金が掛かるのかを教えていただくとありがたいです。沢山のアドバイス皆さんよろしくお願いします。

  • バレエの自宅レッスン(長文です

    こんにちは。 小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。 はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。 そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。 ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。 家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか? 私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。 今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。 じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。 どうすれば踊りが上手く見えるか? あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • すべりにくいジャズダンスシューズが欲しいです

    ジャズダンス、シアターダンスを始めたので、知人にもらったジャズシューズで、現在2つのスクールでレッスンを受けているのですが、どちらのスクールも床はフローリングです。 でも片方のスクールのフローリングはあまりすべることもないのに、もう片方のスクールのフローリングは、すごくつるつるすべります。一応濡れ雑巾が用意してあるのですが、湿らせても数秒後にすぐすべるのであまり意味がありません。 ピシっとポーズを決めたいのに、シューズがすべるせいもあってなかなかうまく決まりません。 でも周りの人はすべらずにうまく踊れている人もいます。 どんなシューズがすべりにくいのでしょうか?チャコットなどですべりにくいシューズを探せばありますか?またその場合のお値段はいくら位でしょうか。 ちなみに知人にもらったシューズは、薄い皮製の柔らかいダンスシューズで、ハイカット、紐で結ぶタイプです。(たぶんよくあるスタンダードな商品だと思います) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダンススクール探してます

    私は高校1年生です。趣味でダンスを始めようと思っています。 パソコンでダンススクールを探してみたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 横浜市あるいは川崎でダンススクールを知っていたら教えて下さい。 ジャンルはジャズダンスかバレエです。 気軽にできるような雰囲気がいいと思っています。

  • ダンススクールについて

    私はテーマパークダンサーに憧れ今度テーマパークダンスを教えてくれるスクールに通うか迷っているのですが、テーマパークダンサーにはダンスのほかに演技力も求められる事をしったのですが、テーマパークのダンス専門に教えてくれるテーマパークダンサーコースか、テーマパークの様なダンスのほかに、歌、演技も教えてくれるミュージカルコースのどちらにしようか迷っているのです。 どちらの方がテーマパークダンサーとして使えるなどありますでしょうか?

  • HIPHOP JAZZで・・・

    僕はダンススクールに通っているんですが そのスクールでHIPHOP JAZZを 受けているんですけど、 レッスンでバレエとかやるんですよ。 それはなぜかを教えてほしいです;。 あとどんな効果がでるかなど 教えてくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう