• ベストアンサー

ダンスレッスンをもっと増やしたい場合。

現在、ジャズダンス(前半バーレッスン+後半シアターダンス)に週1回通っていますが、もっと実力を付けたいのでレッスンを増やそうと思います。目標はミュージカルの舞台に通用するダンサーです。そこでお尋ねしたいのですが、 1.同じスクールのレッスンを増やすのと、現在のスクールとは別のレッスンに参加するのと、どちらが良いでしょうか?(金額のことは考えず、実力がつくことを前提) 2.もし別のスクールのレッスンに参加するとしたら、ジャズダンスとバレエ、どちらのレッスンが良いと思いますか? 現在20代後半です。できれば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.1

cloettaさん、こんにちわ。 20代半ばの女性です。 >ミュージカルの舞台に通用するダンサー を目指していらっしゃると言うことで、かっこいいなぁと思って、ちょっと書かせて頂きます。よろしくお願いいたします。 私もダンスをやっています。基本はHIPHOPです。趣味の範囲を出ませんが、向上心は一応あります。 ☆1について 同じスクールでも、いろいろな先生に習えるのならば、他のスクールに通う必要はないと思います。しかし、「レッスン」を受けるに当たって「ダンスの種類」もそうですが「先生」によっても大事だと私も思っています。自分にとって良い先生を捜すために、他のスクールに試しに行ってみるのも1つの手でしょう。金銭面のことを考えないとしたらば、ダンスのみならず、演技や発声なども見てくれるところをおすすめします。 ☆2について HIPHOPをやっているのですが、ジャズもバレーも私はやっています。ジャズもバレーもHIPHOPには無いしなやかな動きが多く、「あれだけ踊っていたのになぜ!?」と思うほど、筋肉痛になったりもします。また、私の教えて頂いている先生は、いろいろな授業を持っています。つまり、1つのダンスを極めるためにも他の種類のダンスを学ぶのも効果的なようです。できれば、週1回が、+ジャズダンス、+他のダンスで、週3回くらいにすると、上達は早いと思います。 頼りない意見で申し訳ないですが、がんばってください!舞台でご活躍する日が一日も早く来ることをお祈りしております!

cloetta
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。私もHIPHOPなど他のジャンルも踊ってみたいなーと思っています。onasu25さんが仰る通り、本当は演技や発声など、全て習いたいんですよねー。 私のスクールでは先生は1人だけです。やっぱり他のスクールにも通ってみようかなーと思います。 ちなみに、onasu25さんが通っていらっしゃるスクールの名前、ヒントだけでも良いので差し支えなければ教えて頂けませんか?onasu25さんは色々なジャンルのダンスを同じスクール内で受講されてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• onasu25
回答No.2

cloettaさん、再びこんにちわです! 私の通っているダンス教室では、先生がたくさん居ます。私は、女性の先生の方があっているようなので、たいてい女性の先生のクラスを受講します。お気に入りの先生は、昔、某金融会社のダンスのCM(1つしかないような・・・)で踊っていました。ダンスも素敵なのですが、人間的にもとっても尊敬できる人で、おかげで、ダンスにはまりました^^; http://www.jens.to/ です! 最近は、上野の方にも教室を構えたようです。私が始めた頃は、ぼろっちぃスタジオだったのに、今や、教室が増えるくらいになって、驚いています(笑)JAZZ、HIPHOPがメインですが、LOCKIN'やHOUSEもたま~にです。バレエだけは無いので、私はほかで受講していました。 ここで友達になった人の中には、歌手になったり、アイドルのバックで踊ったりしている人もいます。 どうぞcloettaさんの夢が叶いますように!

cloetta
質問者

お礼

onasu25さん、再びご回答ありがとうございました!教えて頂いたスクール名、聞いたことがあります。結構有名ですよね。長く続けるためには先生との相性もあるんでしょうねー。参考になりました。どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう!