• ベストアンサー

ピアノ教室を変えた事がある方

個人レッスンに通って半年経ちました。全くの初心者から始めたので何もわからず、教室を選んだのもただ近所だからという理由でした。 最近先生のレッスン内容に疑問がわき(演奏できてないのに進んだり、前の週と次の週で言ってる事が矛盾したり) さらに金額も月8千円と高いので、他の教室に変えようかと考えています。 それで変わった事がある皆様にお聞きします。 ・先生が変わってのメリット・デメリットはなんですか? ・新しい先生はどのようにして見つけましたか? ・辞める時の理由は何て言いましたか? 趣味で好きな曲が弾ければいいやという考えです。 独学も考えましたが、ピアノがわかる人に聞いてもらわないと上達しないような気がするので・・・ よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

メリットは、ちゃんと自分に合った先生に出会えたと したら、それこそがメリットです。 余計な気苦労をしないで、心から楽しめるように なります。 デメリットは、多少通うのが不便になるとか、使う教本が 違った場合、全部買いなおさなければならないとか。 新しい先生の見つけ方は、私の場合は知人の紹介です。 実際に習っている人から詳しい話が聞けたらそれが 一番ですね。 人によって相性もあるので必ずしも自分にとって 合うかどうかはわかりませんが。 やめるときは、他にやることがあって忙しくなってしまった ので、と言いました。 落ち着いたらまたぜひやりたいと思っていますので またそのときはお願いします、なんてウソも言っちゃいました! よそでやっててもばれることはまずない状況でしたので。 普通の勉強とちがって、音楽は感情や感性が影響 します。 本来楽しむものですから、音大受験とかそういう のでなければ、そんな不信感をもって続けるのは よくないですよ。 いい先生が見つかるといいですね。 がんばってください。

hinataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教本の買いなおしは金銭的に痛いですね^^;; 受験は全然関係なく本当に趣味なので、相性の合う先生を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

私は2回先生を変わりました。 1回目は先生の都合で。 2回目は私はその先生が嫌いだったから(笑) 4年弱我慢してましたけどね(^_^;) まぁその間は当然ピアノが大っ嫌いで練習してなくて 今になってから後悔してますけど。 だから、いやだなぁと思ってピアノを続けるよりも 先生を変わった方が上達すると思いますよ☆ ただ、月謝は月8000円は普通では?

hinataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の先生に不信感をもって以来、他のピアノ教室について調べたのですが、 月5~6千円の所ばかりだったので8千円は高いなと・・・。普通なんですね。

  • inaharu
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私も全くの初心者から始めました。 「ピアノが弾けたら楽しそう」と いっつもいろんな友人の前で言いふらかしていたら 友人の知人でピアノ教室を開いたばかりの先生を 紹介されました。 しかし、すぐには通い始めず まずは1回、その先生と会って話をしました。 先生からレッスン内容と時間、月謝を聞き、また、 自分からの希望(どんな曲が弾きたいかなど)も はっきりと伝えました。 すると先生のほうから 「まず1ヶ月間、お試し期間を設けましょう」と 提案され、通い始めました。 幸いにも、うまく進んでもうすぐ2年が経ちます。 どんなレッスン内容を希望するか はっきり伝えておいたほうがいいですよ。 それを受け止めて、 話をしっかり聞いてくれた先生のおかげで 今もピアノを続けられていると思っています。 手間がかかるかもしれませんが いい先生に巡り会ってください。

hinataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初にじっくりと話をした方が良いんですね。 次の先生を探す時には、はっきり自分の考えを伝えたいと思います。 inaharuさんの先生のような、良い先生が見つかるといいんですが・・・。

回答No.2

メリットは#1さんのおっしゃる通りですね。 私は変えたことにより、いい先生と巡り合えたので幸せでした。 デメリットは、新しい環境、新しい先生のやり方に慣れるまで時間がかかるかもしれないこと。 教本に関しても先生によって好みがありますから、変わることもありますね。 私も変えた先生は当時母の加入していた小学校のPTAコーラスのピアノ伴奏を担当してた方です。 その先生と巡り合えて本当に良かったと思っています。 個性の強い先生でしたが、私には合っていたようです。 やはり前の先生を辞める時には、「通えなくなった」でした。 いい先生にめぐり合えますように。

hinataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しい先生のやり方がどうなるかわかりませんが、時間がかかっても今よりマシなのでは・・・と思っています。 知り合いの紹介が良い先生を見つける早道なのかな?

関連するQ&A

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • ピアノ教室について教えてください。

    私は小さいころピアノが習いたくて習いたくて… でも、習えませんでした。。。 もう少し先のことになるのですが、 娘がピアノを習いたいと言ったらor興味を持ったら、 ぜひ習わせてあげたいのですが、 ピアノのことについては全く無知です。 いろいろピアノ教室はあるようですが、(ヤマハや個人等) どう違うのでしょうか?内容は一緒ですか? 近所の子は安い月謝の個人のレッスンに通っているようですが、 「先生が甘すぎて上達しないの」と親がぼやいていました。 それと、いくつくらいから習わせるのが良いのでしょうか? (音大へ通わせたり専門的に、とは今のところ思っていませんが、 ある程度弾けると言えるくらいの 趣味や特技の一つになれば楽しいだろうなぁ~と思っています) ピアノはやはり自宅にもないとだめですか? (本物のピアノと電気屋に売っているピアノ違いは…? マンションなので音の消せるものなら買えるなぁとおもっているのですが。) 私が叶わなかった夢を子供に押しつけると言うのではなくて、 私がいろいろできなくて悲しい思いをしたので、 同じ思いをさせたくないなぁ… いろんなチャンスを与えてみたいなぁと思っています。 よろしくお願いします♪

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノを習おうかと・・・

    ピアノをはじめようかと思っています 小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました (不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが) それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・ はじめる目的としては、 ストレス解消 ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと かな? だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています そこで、迷っています ■独学?教室に通う? 独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています ■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室? それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。 個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな? ■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン? プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます アドバイス、お願いいたします

  • ピアノ教室体験レッスン後の連絡に困っています。

    こんにちは。 習い事についての質問ですがこちらに質問させて頂きます。 小学1年生の娘がピアノを習いたいと言うので 幼稚園の時から知り合いの数人のお母さんに『どこか知らない?』と 近所のピアノ教室を聞きました。 その時に2人のお母さんから返事がありました。 Aさんは 『息子さんが通っているピアノ教室はどうか?』 Bさんは 『友達がピアノ教室を始め、自分の子どもも通わせるのでどうか?』 と言う感じで返事を貰い、2箇所とも体験レッスンをさせて頂きました その結果、Aさんの紹介してくれたピアノ教室に決めましたが お断りするBさんのピアノ教室の先生にどのように返事をしたら良いのか分かりません。 紹介して下さったお母さん方にはそれぞれ、お伝えるつもりですが 先生に対してはどうしたら良いのでしょうか? 素直に『別のピアノ教室に決めましたので』と電話で伝えるべきでしょうか? それとも【体験レッスン】との事ですので、わざわざ連絡しなくても良いのでしょうか? また、お断りの連絡をする場合はどのようにお伝えしたら良いでしょうか? ちなみにどちらのピアノ教室も個人宅で開いている教室で 体験の際に『別の教室にも体験レッスンに行きます』と伝えてあります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室での相性って何?

    こんにちは。大人社会人です。 中学までピアノ教室に通ってて現在社会人でピアノ再開しました。ピアノ教室は二つ目です。 質問はタイトル ズバリです! よく先生と相性が合わないということで教室代わりたい的な事を耳にするのですが意味がわからないんです。どんな感じで相性があわないのですか? 自分も教室を代わってるんですが別に前の先生が嫌いなわけではないんです。でも教室を代わったんです。 教室代わった理由1 一曲一曲の合格が早く次の曲に行くのが早すぎて「えっ?自分の演奏ってCDやYouTubeで聴く演奏と何にか違うし!こんなのでいいの?」という理由 教室代わった理由2 ブルグミュラーやバッハの簡単な曲とかなのにお手本を弾いてくれない。(普通は講師はあまり弾いてくれないとは聞きますがこれくらいの曲なら弾けますよね?) 代わった理由3 出身大学が不明 (聞くに聞けない) 以上が理由で教室かわりました。でも人柄は凄くよかったです。今の先生はサラッと弾いてくれるし微妙な所も指摘してくれて凄くタメになると思ってます。もちろんなかなか合格はもらえません。代わって良かったとつくづく思います。もちろん出身大学もわかってます。 これって前の先生と相性が合わなかったってことでしょうか?それとも社会人だから同じ曲ばかりやってたら飽きると思い次の曲にいくんでしょうか? くだらない質問かもですが なんか気になって質問しました。みなさんの意見聞きたいです。

  • 大人からはじめるピアノ教室の選び方

    ピアノ全くの初心者です。 前々から興味があり独学で練習していたのですが、すぐに限界を感じ、本格的に基礎から教室に通ってレッスンしたいと考えています。 そこで、教室を調べてみたのですが、どんなところが良いか、前々わかりません。 教室選びで何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室でふざけすぎる娘

    3歳半の娘を週1回マンツーマンのピアノ教室に通わせています。 1回は30分で、私は座って見ています。 半年通っているのでかなり慣れてきたせいか、 ここのところふざけてばかりで先生の言うことも聞かずゴロゴロしたり、 歌ってねと言われても歌わずに変な踊りを踊ったりと、見るに耐えない状況です。 挙げればきりがないのですが、私もちょっと疲れていて見ててイライラすると 「ふざけないでちゃんとやってよ!やらないなら帰る?」と言ったりします。 本人はふざけて楽しくてしょうがないといった感じですが、見てる方はかなり辛いです。 でも親が口を出していいものかどうかわからないので (私はピアノ未経験なので・・・)私の機嫌がいいときはそのまま笑って見過ごします。 先生も若く優しい方で、楽しく音楽を学ぶという教室の方針に添ってやっているようですし、 飽きないようにテンポよくいろいろやってくれています。 レッスンが終わって私が嘆いても先生は 「生徒さんもいつも同じいい状態というわけではないですから」とおっしゃるだけです。 でも私の気分が悪いときはすごく落ち込みます。 娘に「ちゃんとやれ!!」と怒るのもいやですけど、 昨日は見てて先生も大変そうだったし、私も辛かったので帰りに 「ふざけてやってるの見てても全然面白くないよ。先生もママも寂しいよ。」 と少し言いきかせました。 それもふざけていてちゃんと聞いてくれないので、 ほっぺをびんたしました。そしたらハッとしたようですが・・・。 私が見てるからふざけるのならば、私は送り迎えだけしたいとも思っていますが、 教室は基本的に親も同伴でということです。 ピアノのレッスンを楽しく充実したものにする方法はないでしょうか。

  • 趣味でピアノをやりたいのですが

    職業とするつもりはないんですけど(もう高校生ですし) ピアノを弾く人という意味でのピアニストとしての腕を上げるには やはり教室に通わなければ難しいものなのでしょうか ピアノ教室は1回のレッスンが1時間ぐらいしかなくて週1が多く よって自宅での練習が一番大事と聞いたので 自分でも上達できるかな と思ったんですけど…… 祖母 叔母が音大卒で近所に住んでいるためアドバイスしてくれる人はいるんですけど やはり不十分ですかね? あと 初心者にオススメの教材教えてください! 祖母がピアノ教室を開いていたときはバイエルで教えていたみたいなんですが

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。