• 締切済み

歴史の参考書について

僕は中3の男子なんですが、歴史が苦手です。 そこでいま参考書を探しているんですが、どれが一番いいのかわかりません。皆さんのお勧めの参考書を教えてください。 また、歴史のHPにも興味ありますので、ご回答お願いします。

みんなの回答

• hair13
回答No.4

参考書はニューコースというものがおすすめです。 図などがあって、わかりやすいですよ。 他に歴史のHPが好きらしいので、歴史のHPのせておきます。

参考URL:
http://www.uraken.net/rekishi/reki.html
noname#70924
noname#70924
回答No.3

こんにちは。 歴史が好きだけど苦手ということかな? もしそうであれば、あまり「勉強」とはとらえずに、本を読んでみればいいと思います。 学校で教科書以外に歴史の資料がありますよね。案外と資料の方が役立ちますよ。 たとえば江戸時代を読んでいても、他の時代にリンクしたり、好きな時代や人物をみつけたらどんどん他へつながっていきます。 私は現在、幕末から昭和にかけて勉強していますが、人物や国の成り立ちが戦国時代や鎌倉時代からも影響しているのがわかりました。 まずは好きな人物や国(藩)、事件などから始めてみては? がんばってね。

• videocard
回答No.2

こんばんは。学生時代、歴史は得意だったほうですが・・・  歴史が苦手であればまんが「日本の歴史」「世界の歴史」を読むことをオススメします。人物のイメージがつかめるので、読んだ後に教科書を見ると、書いてある内容がよく分かるようになります。いわゆる参考書とは違うかもしれませんが、れっきとした参考書といえると思います。  ちなみに、大学のセンター試験レベルまでは教科書の内容で十分に対応できますので、教科書を大事にしてください。

• videocard
回答No.1

こんばんは。学生時代、歴史は得意だったほうですが・・・  歴史が苦手であればまんが「日本の歴史」「世界の歴史」を読むことをオススメします。人物のイメージがつかめるので、読んだ後に教科書を見ると、書いてある内容がよく分かるようになります。いわゆる参考書とは違うかもしれませんが、れっきとした参考書といえると思います。  ちなみに、大学のセンター試験レベルまでは教科書の内容で十分に対応できますので、教科書を大事にしてください。