• ベストアンサー

歴史の進みぐあいについて

私は中3です。学校の歴史の授業で気になったことがあるので質問します。 模擬テストや会社のテスト(学校でやる定期テストではないもの)では、歴史の範囲が第二次世界大戦頃までなのですが、今私達が授業でやった所は文明開化がやっと終わったところです。 同じ中3の方、皆さんは今どのくらいまで歴史が進んでいますか? 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

中3ではありませんが書かせて下さい。 二学期が始まった現時点で文明開化が終わっていれば、遅くも早くもありません。 進捗は各校各様です。気にする必要はありません。 三学期末ギリギリに第二次世界大戦にたどり着くところもあります。 私立などでは、二学期以降は入試対策一色のところもあります。 高校入試では近現代史のウエイトは余り高くはありません 希望高校の過去問や模試の問題から単語を拾いだして年代順に並べて眺めて下さい。 入試は競争ですのでパーフェクトの100点満点を目指す必要はありません。 一番で合格でもビリで合格でも合格ということに変わりはありません。 他人のことより自分の進捗状況に専念して下さい。 入試は集中力が勝負です。 ペース配分に気を付けて頑張って下さい。