• ベストアンサー

中国の歴史に詳しい方へ

唐や隋の時代の中国は文化、文明の発信国であったと思います。 勿論高校までの世界史の授業を鵜呑みにした上です。 所がディズニーランドから始まるパクリオンパレード。 環境もへちまもない空気や水の汚染。毒の入った食材。 過去に高尚な文化を発信していた国と思えない程民度と言うかモラルと言うものを感じられないのです。 何故劣化してしまったのか、それとも元々世界史で教えられた事が嘘であったのか分かりません。 そのあたりについて歴史に詳しい方にご教授されたいとおもいます。 宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.4

周恩来に限らず、当時は中国から日本へ留学する人は多かったんです。 理由の一つ目は日本が西欧の文化学問を積極的に取り入れていたことです。 たとえば今も漢字で表記されている学術用語は、ほとんどが日本人による翻訳、造語です。 欧米に留学して一から学ばなくても、同じ漢字文化圏の日本では漢字に翻訳された 最新の情報がすぐに手に入ります。 二つ目は、ほんの少し前まで日本もアジアの弱小国だったということです。 中国からの留学生にはヨーロッパに浸食され続ける中国を何とか改革し 強い国に戻したいという強い思いがありました。 そう思って日本を見ると、侵略され続けるアジアの片隅に 小国ながらしっかりと国土を維持し欧米に対抗している国があるわけです。 日本の成功を自国にも持ち帰りたいと思うのは当然だろうと思いますよ。 中国のGDPが日本に抜かれるのは日本が高度成長を果たした後のほんの一時期だけです。 日清戦争の後も日本の何倍ものGDPを保っていました。 中国ってそれほどの大国だったのです。それなのに欧米に食い荒らされている。 そういう口惜しさが敵国だった日本への留学を後押ししたんでしょう。

kanden
質問者

お礼

中国から日本への留学生が多かった理由は納得しました。 そう言う事だったのですか。 かつて遣唐使や遣隋使など中国へ教えを乞う程の文化があった国が何ゆえ劣化してしまったのか不思議に思っていました。 質問してみて徐々に若ってきました。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

回答者の皆さんのそれぞれの回答に感謝します。 ベストアンサーに迷いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

内田良平先生の「支那観」にあります。 遊民社会は馬賊、土匪。財を盗み、酒を飲み、美肉を食らう以外に何の関心もない。 残忍で欲深い連中。食人種である。 黄金万能の国の住人で、詐欺を義務と思っている連中である。 金銭に執着するを極め、戦闘行動では卑怯であるが、 戦死者の懐を探る段になると、弾丸火雨の中にも飛び込んで行く。 農商工社会、井戸を穿って飲み、田を耕して食らう。 ただ個人の利益を追い求めて生活をし、個人の生活が安全ならば、 君主がいようがいまいが、国土が異民族に取られようが取られまいが、全く関知しない。 これが支那人の正体で、今も変わらないということでしょう。 王侯貴族が居なくなったので、馬脚が現れたというだけなのでは?(笑)

kanden
質問者

お礼

以前テレビで車に轢かれた子供を知らん顔して助けなかった映像があり又もびっくりした事があったのですが、自分さえ良ければ良いと言うか同胞意識と言うものがないのですね。 内田氏の著作紹介を有難うございました。

  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.2

中国の文化と言うのは古来知識人の集団によって保たれてきたのですが 庶民レベルではかなり無茶苦茶な面があったようです。 満州事変から国共内戦の時代を中国で過ごした人の回想録など見ますと 火をつけて吸ってみるまで偽物と分らない煙草、麻薬、密輸、海賊、山賊、誘拐など ありふれたものだったらしいです。 英国人の中国文化研究者から聞いた話では、誘拐などは表にこそ現れてきませんが、 現代でも世界各地の中国人社会の内部で日常的に発生しているそうです。 とにかく30歳になって芽が出ないなら裏社会へ落ちるしかないと言われていました。 反日暴動も昔からのことで戦前の南京や上海では日本人が反日暴動で多数殺害されています。 青幇や紅幇といった秘密結社も裏社会では暗躍していました。 犯罪を犯して捕まっても、知らない自分ではない人違いだと最後まで抵抗し、 処刑台に登るまで無実を叫び続け、首切り刀が眼前に議せられて、初めて不敵に笑うのが 裏社会に生きる中国人のタシナミなのだそうです。 こういった中国の庶民のダイナミックさが、王朝の交代をもたらし、革命を起こしたものと 思っています。漢も明も王朝の始祖は決して紳士的な人物ではありませんでしたからね。 国共内戦で沢山の文化人や知識人が台湾に逃れました。今も台湾の人は大陸に比べ礼儀を重んじ 良識を保持しています。 一方大陸では先の回答者も述べておられるように文化大革命です。 あれで大陸の知識人は根こそぎやられました。 それでも共産党の統制が行き届いているうちは良かったのですが改革開放の時代になり、 庶民のエネルギーが無統制に噴出し始めると、もうどうにも止まらなくなっています。 今の習近平氏は今の無統制な中国を何とか統制しようと躍起になっていますが 一度タガを外してしまった中国庶民のエネルギーは簡単には抑えられないだろうと思います。

kanden
質問者

お礼

私も高校程度の知識しかなく、その中では中国は約束を守る品格ある国であると言う印象を持ったのですがやはり致命的にそれを破壊したのは文化大革命だったのですか。 認識を新たにしました。 有難うございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

中国共産党が知識階級(学者や教師に至るまで)を虐殺しまくった「文化大革命」が発端です これ以降、中国の教育は崩壊し、モラルや思想もめちゃくちゃに。なりました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD

kanden
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 言われてみれば「文化大革命」以前の中国は確かに高尚なモラルを持っている人が多かった事を思い出しました。 でも不思議に思うのは日清戦争の後遺症が冷めやらぬ時代にあの周恩来は何を学びに日本に留学していたのでしょうか。 個人的には好感を持てる人でしたが。

関連するQ&A

  • 中国と日本の歴史的力関係

    現在、中国のGDPは日本を抜き、世界2位となりましたが、 全体的な総合力を考えれば、日本の方が若干成熟しているのかなと考えています しかし、今日の日本文化を考える際、 過去、中国からの影響(文化・思想・技術など)を多大に受けてきたことを、 忘れてはいけないと思います そこで、過去の中国と日本の力関係とはどのような変遷を辿ってきたのか、 ご教示いただけたらと思います 私の現在の主観的な認識は以下のようなものです 「以前は、中国(隋、唐など)の方が力が上で、 それに対して日本が従属(植民地という意味ではない)していたが、 徐々に、日本の国力も向上していた その力関係に大きな変化が生じるきっかけとなったのは、 明治維新による欧米文化との接触であり、 そこから、中国に対して日本が追い上げ、世界大戦を経て、 日本は経済大国となり、力関係を逆転させた ただし現在は、市場開放政策の影響もあり、中国が日本を猛烈に追い上げており、 数年後は再び中国が上位に戻る可能性が極めて高い」 専門の方からすれば突っ込みどころ満載だと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 悠久の歴史、中国を想う

    このところ何ともやるせない事件が多いですねぇ、本題では無い為その件に関しては口を閉じますが、幼くして命を絶たれたお二人の御冥福を衷心よりお祈りしたいと思います。 その一方で、胸糞が悪くなる政治家絡みのスキャンダルも後を絶たない、ことに今回自民党を離党した武藤某に関して言えば、最も政治を志してはならない種類の人間がその道に進んでしまったという事、そもそも政府の方針に反対する学生の行動規範に関してとやかく言う資格が無い人物と断じる他なく、今後刑事事件へと発展する可能性はともかくとして議員辞職は当然でしょう、それ以上にその後も政界復帰への道が閉ざされる事信じて止みません。 ・・さて、本題。 幼い頃より三国志・水滸伝他に慣れ親しんだせいでしょうか、私にとって長い事中国は憧れの大地、仏教・儒教他の精神文化、或いは稲作他今尚生活に直結する物質文化が齎せた、我が国への影響は計り知れないでしょう。 日清戦争以降主として我が国の主導に於いて両国が辿る歴史、或いはかつて確実に存在した民族的蔑視とは若干矛盾するのですが、私が知る限り特に御年輩の方々に於いて、中国好きが多かったのも事実である気がします。 そもそも西欧世界とは別系列の堂々たる文明を有し、13世紀宋の時代辺りまでは恐らく世界の最先端を行く地域であったでしょう、もっともその後途方も無く長い衰退期に入りますが・・。 ところがです、私自身で言えば何度かの中国旅行でその幻想が音を立てて崩れてしまった、まあ恐らく皆様が想像される方向へと・・。 その一方で東南アジア各地に散らばった華僑・華人にこそ、かつて私がイメージした中国人・漢人の世界がある事を思えば、ひょっとすると1949年以降齎された政治環境が民族的資質を歪めてしまった、翻って言えば、共産主義とはそれほど人間を腐らせる猛毒であったという事の証左かも知れませんねぇ。 現中国に蔓延るのは途方も無い拝金主義と、モラル・マナーとは一体何なの?・・と考えさせられる生々しいばかりに剥き身の人間の姿でありまして、古代ギリシャ人と現ギリシャ人がほぼ異なるように、或いは古の中国人と現中国人は別物なのかと思うほどでして・・。 さて後段でネガティブなイメージへと誘導してしまったかも知れませんが、それは本意ではありません、一方中国人という括りが大雑把である事も承知しておりますが、皆様が考える悠久の中国全般に関して勿論良い方向をも含め、お話を伺いたいと存じます。

  • 人間に文明は必要なのか?

    (文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。 人間は文化だけではなく、文明という欲望を目指す、変わった生き物だ。人間を主とした文明は、長い目で見ると地球自体を汚染させる。人間が消えた地球を思い浮かべるとどうだろう。すべての生き物が、もしかしたら地球が滅びるまで(自然)に生きているかもしれない。 「金がすべてではない」と私はこのサイトで何度も言った。だが肯定も否定もされず、ただ文章を読んでいないかのように、スルーされただけだ。 「金は労働力以上には存在できない」と言っても、ではどのようにして豊かな暮らしを得るべきか、と考えた人もいない。 文明という名の進化と生物学の進化は、言葉は同じでも、けして同じものではない。生物の進化の最終形が人間であるなら、地球は自殺するために生命を生み出したと言える。人間は(自然)に逆行し、自分の家を自分で食い散らすシロアリみたいなものなのだ。 長く生きても100年足らずの1個1個の人間たちが、なぜ永遠の命を得たかのような気分で、文明の進化を推し進めるのか?こんなことを考えていたら、ココロ(病み)そうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

  • 小論文の添削をお願いします

    小論文としてきちんと書けているか(合格レベルであるか?)を添削お願いできないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。題は「グローバル化」です。 世界中でグローバル化が進み、各国の文化が抑圧されているという批判がある。しかし、我々は文化の多様性よ りもグローバル化をまず重視するきである。 確かに、アメリカ的な文明が世界に広がり、各地域の独自文化が抑圧さている問題がある。ファーストフードや ハリウッド映画などが広まり、自国文化が脅かされているという考えもあるだろう。だが、グローバル化にはそ れ以上のメリットがあるのである。 発展途上国にとって、グローバル化は経済発展のチャンスである。このチャンスを生かし、世界の工場となった 中国がよい例だ。経済がグローバル化すると、新たな市場として期待できる国には世界中から資本が集まる。そ の結果、その国の経済が発展し国民の生活水準も上がるのである。また、グローバル化は必ずしも文化の多様性 を否定はしない。むしろ自国文化を世界に発信する機会ともなるのだ。グローバル化の波に乗り、世界的に認知 度が高まった日本のアニメ文化も一つの例である。伝統的な価値に固執しすぎて、グローバル化という現実を拒 絶していると、経済発展や自国文化を世界に伝える機会を逃すことになりかねない。 よって、文化の多様性よりも、まずはグローバル化のメリットを我々は理解するべきである。

  • 【歴史】中国人は歴史を重んじる。

    【歴史】中国人は歴史を重んじる。 中国人は500年前の人から学ぶ。 日本人は400年前の人から学ぶ。 日本人は70年前の歴史を忘れろと言う。 おかしくないですか? 自分たちは400年前の人から歴史を学んでいるのに。

  • 古来より日本は文明国ですよね?

    紀元前に日本には縄文人がいましたが、大陸から渡ってきた弥生人達を受け入れ争いなく平和に暮らした。また縄文時代から発達していた水稲である熱帯ジャポニカなど日本から朝鮮半島へ水稲が伝わった。彼らは倭人と呼ばれ、文身をしカラフルな服装をしていた。また船で航海をしあらゆる文化を吸収し高い文化を共有していた。 沢山の倭国が生まれ倭国連合になり大倭国と呼ばれるようになる。大倭国の範囲は朝鮮半島南部、九州、四国、中国、近畿と広大な範囲になり、大倭国は、百済、新羅、高句麗などをその支配下に置いた。百済王家は必ず后を倭人とし、王になるまでは大倭国に人質として暮らさなければならなかった。 大倭国のアメノ タリシヒコ大王は自ら天子と名乗り、隋の煬帝に「日出でる天子、日没する天子に・・・」を送り、煬帝が激怒した。当時、大倭国と隋の国家の広さは同じくらいなので当然といえば当然であった。 その後、隋は唐になり大唐になり、大倭国と百済の連合国と大唐と新羅の連合国が戦い大倭国が敗れ、日本に変わった。大唐に敗れた百済、高句麗の王族は日本に亡命し、百済王、高麗王と姓を与えられ下級貴族として日本の建国に貢献した。 敗れた大倭国の人達は自らを恥とし、日本に変わって新しい国家作りを行った。大陸侵略は止めて今度は、蝦夷や南方に進出し、北海道や沖縄などを日本国に吸収していく。世界では帝国主義的な流れになり、欧米などの国家が他国を植民地化し帝国を築き謳歌していた。 日本はその流れに危機感を感じ自らを大国にし他国の支配化にならないように拡大していった。大日本帝国である。範囲は、本土、朝鮮半島、樺太、台湾、南洋諸島など広大な範囲である。 世界の列強国である、アメリカ合衆国、大英帝国、大日本帝国、フランス帝国、ドイツ帝国、ロシア帝国、オーストリー帝国、イタリア王国などの一角になり世界に発言力を持つようになる。 しかし大国同士の考えや価値観が違い次第に争うようになる。列強国同士の争いに他の国々も巻き込まれ、第二次世界大戦が始まる。大日本帝国は、オランダ、支那、オーストラリア、大英帝国を敗ったが、最後の砦であるアメリカ合衆国に敗れ、大日本帝国、大英帝国は崩壊。 その後、漁夫の利をいかし、ロシアと支那がアメリカと共に世界に様々なアピールをするようになっている。 これが大まかな日本の歴史じゃないですか? 支那、朝鮮が歴史教科書に文句を言う筋合いは無いと思いますが・・。

  • 中国史 及び 近代史 時代区分方法について

    マイ ページ  ヘイセイニズム 平成時代論 掲載 私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします ヘイセイニズム ページ見て下さい 中国史時代区分表 古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代 3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代  5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教  6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝= 仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代 近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命 13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代 近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代   近代史 東京史区分 1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代 2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年 4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代 回答者 も 自分の 中国史時代区分 近代史時代区分 それから 日本史時代区分表 を回答お願いします

  • 日本の凋落と、それを止める対策

    既に多くの方が日本の没落を感じています。適菜収氏などは、既に危険水域を突破し回復不能だと言ってます。 以下の2つのサイトを見て頂ければ分かる通り、一人当たりGDPが韓国よりも下になりました。そして物価水準は韓国の方が低いですから、韓国人の方が日本人より豊かな暮らしをしていることになります。 https://diamond.jp/articles/-/229993 https://hypebeast.com/jp/2020/3/worlds-most-expensive-countries-to-live-2020-ceoworld-report 日本はサミット国の一員である。ノーベル賞受賞者も毎年のように出ている。ロケットも頻繁に打ち上げている。アニメはコスメ文化を世界中に発信している。てなことで、日本は世界をリードする先進国だろうと無意識に思っていたフシがありますが、国民の暮らしを見てみると愕然としました。 統計数字だけでなく、実際の生活を比べても、スイスや中国、台湾、韓国では野菜や果物が安く毎日食べても家計の負担にはなりませんが、日本で毎日メロンやイチゴを食べたら家計が破綻します。食費を節約している日本人の何と多いことか! 日本が凋落している原因は何だと思われますか?それを止める方法はあると思いますか? 「国民は民度以上の政府を持つことが出来ない」という鉄則があるようですが、我が政府が無能なのは国民が劣化したからでしょうか? だとしたら、国民の劣化を止める方法はあるでしょうか? そもそも「国民」というのは劣化するものなんでしょうか?江戸時代の日本人と現在の日本人を比べて、民度というのは同じなんでしょうか? なかなか難しい考察ですが宜しくお願いします。

  • 自衛隊vs中国軍 -「超限戦」勃発!- いったいどちらが勝つのですか?

    日本の自衛隊と中国軍が仮に戦争になった場合、一体どちらが勝つのか? 近く、中国軍と思われる潜水艦の領海侵犯あったばかりです。 専門家によれば、これは中国の太平洋に打って出たい思惑があるとの見方もあるといいます。 また中国は世界でも1,2を争う反日国家で、何百発の核ミサイルを日本に照準を向けているといわれています。 有事はそう遠くない将来かもしれません。その時日本はいったいどうなる?自衛隊の軍備は充分か? できれば日本の核武装の可能性、現在の自衛隊の装備、軍備のいく将来を含めて教えて下さい。 中台合同軍の攻めvs自衛隊の守り  「台湾事変」勃発!? 中国+台湾、反日統一国家の攻防が始まる(別冊宝島、宝島社より) ※超限戦(ちょうげんせん) 従来の軍事手段のみならず、すべての手段を用いた戦争の形態を意味する概念。 それは政治経済や外交、文化、環境問題、領土問題などの分野の戦いの場でも、 あらゆる非軍事的な手段を連動させ、結果、最大限の効果を得る戦争形態を意味する。 勝つために使える素材や状況はすべて利用し、具体的な武力行使による戦い以前の情報戦、情報操作、プロパカンダ等、 謀略を張り巡らすことも当然、範疇(はんちゅう)に入る。 1999年、中国人民解放軍空軍大佐の喬良、王湘穂の共著のよる『超限戦』で提唱された戦争概念だ。 英文では「Unrestricted war」と表記され、文字通り「限定されない戦争、制限されない戦争」という意味となる。 毒ギョーザ事件など汚染食品の流通、大気汚染や海洋汚染などの環境破壊、 人権(人種)や信教の弾圧、思想言論の封殺、通信の監視と情報コミュニケーションの統制・・・・・・ 中国で沸き起こるこれらのことが「攻撃」なのだとすれば、 「超限戦」はすでに開始されていることにもなる。 (自衛隊vs中国軍 -「超限戦」勃発!-、別冊宝島、宝島社より)

  • 中国の歴史について

    なんで楚漢戦争は三国志ほど人気がないんですか?同じかそれ以上に面白いと思うんですが