• 締切済み
  • 困ってます

歴史の記憶について

私は中3の男子なんですがそろそろ受験のことを考えなくてはいけなくなってしまいました。 都立を受けようと思っているのですが、調べたところ理科社会が80点ぐらい、で数学英語国語が50店ぐらいだとわかったのですが歴史に自身がないんです。 学校の中間や定期は平均より10ってんぐらいうわまった点数でいられるんですが、テスト終了後気が抜けてしまいすぐに忘れてしまいます。 皆さんもこのような状況から受験に向かって努力していったのでしょうか? またこのような悩みにお答えしていただけるかたお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#57390

記憶術はどうでしょうか。 http://www.kiokujutsu.net/ ↓このような方法です。 http://www.kiokujutsu.net/taiken/index.html 私は最近になって資格試験の勉強のために練習したのですが効果は絶大ですよ。 十代のころに知っていたら人生が変わったのではないかと思うと残念です。 イメージするのが苦手なら速読という方法もあります。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html 普通なら1度しか読めない時間で10回とか読めるので記憶できますよ。 (何度も読むのは面倒ですが、そこは勉強だから我慢しましょう) 興味があることなら苦労しなくても頭に入るのですが、何の興味もないことを覚えるのは苦痛です。 少しでも簡単に出来る方法を選ぶのがいいと思いますよ。 ↓この方法もテレビとかで話題です。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/index.htm 私も気になって書店で本を買ってきて試してみたのですが、すでに別の記憶術を身につけていたのでどちらで覚えたのかよく分かりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな方法あったんですね。 驚きましたさっそく取り掛かってみますね。 とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合テストまであと1週間。。

    受験を2ヵ月後に控えた中3です。 毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。 前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。 1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!! ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

  • テスト結果が悪すぎて.........。

    期末帰ってきたんですけど、ここに載せるのも嫌なくらい悪かったです。(期末の平均点は分かってないんですけど) 中間の点数(中間の平均点)→期末の点数 国語 83(76)→60くらい 数学 78(81)→89((これだけだったらいいのに(´TωT`) 地理 45←50点中(39)→39 歴史 33←50点中(37)→27 理科1 86(78)→68 理科2 53(45)→65 英語 78(80)→45←この時体調悪かったからということを終わった直後に話しているからおこられはしないけど 家庭科 58(74)→38(ガチでヤバい) もう悲惨な結果ですよね。中間の時の点数でも怒られたのにヤバいし、私立行ってる人とは思えない点数。 正直には見せるんですけど、どういう順番で見せたらまだ怒られるのがマシになりますか?(こんなこと考えてて情けない。) 次からは、ほんとに頑張ると言うのをどう伝えたら、分かって貰えそうですか?

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 回答No.1

高校入試・大学入試を通じて、大好きだったんで、社会科目で苦労した事はありませんが、アドバイスできる事を数点。 歴史って事は、地理と公民には自信があるって事だと思いますが、地理と公民って横の繋がりです。日本はどうだ、中国はどうだ、ってなつながりで覚えているかと思います。 それと同様に、高校入試レベルならば、縦の繋がりが歴史です。これは、流れを体得しているかどうかになります。例えば、漫画本などで一度でも通史を念頭に置くことが一番です。その派生でしかありませんし、高校受験レベルならば、厳しい内容は皆無に等しいです。正確に言葉を覚え、それを連ねて行くだけですから。藤原と出てきても、中学ならば、鎌足・不比等・道長だけですからね。覚えるのは、大学レベルだと、藤原四家の系譜まで覚えますけども。 忘れるってのは、どうしても仕方がない事です。更に覚える事が肝要ですから。まぁインプットしたら、問題集をやるのが一番です。問題集をやれば判りますが、結構出る範囲は狭まります。江戸ならば三大改革とか、最初の三代、後の幕末くらいですし、質問も簡単な上に、答えも易しくなってます。武田が滅んだ戦は?って質問に中学生は長篠の合戦と答えれば正解になりますが、大学ならば天目山の戦いと答えなければならないとかね。単語だけ覚えるのでなく、関連付けて覚えた方が良いですよ。 遣隋使ー小野妹子ー聖徳太子ー推古天皇ー摂政ー煬帝ー隋書 みたいなね。単語だけだと、忘れても思い出す術がないですから。 中だるみってのは、早めに抜け出さないと駄目ですよ。あれとあれよと受験が来ます。問題を解きながら、判らない事を覚えるってのがいいのかもね。今までの中間・期末が残っていれば、それを見直すのもお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな方法で努力していったんですね~。 確かに忘れてしまうからと言って、おろそかにしてはいけませんね。 参考になりましたこれからは関連ずけてやりたいと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 数学の成績を上げたいのですが・・・

    中学3年女子です。なかなか数学の成績が上がらなくて困っています。 前回のテストでは、 国語:80点 偏差値68 数学:68点     60 社会:96点     69 理科:80点     63 英語:83点     63 5科:407点     66 でした。(学校のものではなく、県内の1万人くらいが受けるテストです。) 行きたい高校の偏差値は67くらいなので、受かるかとても心配です。 特に、今年は女子のレベルが全体的に高いという話で、67より上がっているのかなと思います。 数学の点数がこのままだとまずいのですが、どうやって勉強したらいいですか? ぜひ教えてください!お願いします!

  • 高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

    高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

  • 小学5年生の算数の平均の問題

    子供に算数の問題の解き方を聞かれましたが、全く解らず困っています(;_;) 解る方がいらっしゃるなら教えてください。 問題 国語と算数と理科のテストをしました。 国語と算数と理科のテストの平均は82点です。 国語と算数のテストの平均は80点です。 算数と理科のテストの平均は85点です。 問題 (1)理科は何点でしょうか? (2)国語は何点でしょうか? (3)算数は何点でしょうか? と言う問題です。 よろしくお願いします。

  • 将来医者になりたいです。

    テストで何点とればいいですか? 中3です前の中間は 英語49点、数学86点、国語57点、理科62点社会49点計303点 平均合計点は299点か300点でした。

  • 歴史・理科の勉強方法

    歴史と理科の成績が悪くて悩んでいます。数学・国語・英語は80点台~90点台取れているんですけど、社会は40点~70点台、理科はいつも50点台しか取れません。わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。これは教科書を読んでいないせいでしょうか?先生にも親からも教科書を読むように言われるのですが全く気が進まず全然読んでいません。本当に読むことは大事なのでしょうか?

  • tiny basicでプログラム作成

    次の問題のプログラムをtiny basicで作成してみてくだい。 理科、数学、国語、音楽、体育の点数を読み込み、5科目の平均点を計算し、平均点が60点以上で合格、60点以下なら不合格と表示するプログラムをつくりなさい。 各科目の点数は、理科50点、数学80点、国語40点、音楽60点、体育64点とする。

  • 数学と理科の勉強方法を教えてください

    以前、このサイトで国語の勉強方法を教えてもらった中学3年生です。とても参考になり、テストの点数もとてもあがりました。 そこで、今度は、数学と理科の勉強の仕方をおしえてもらいたいのです。受験もひかえているので、コツみたいなものがありましたら是非アドバイスをお願いします。現在、数学と理科の点数は、中から中の上ぐらいです。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • 勉強法

    初めまして。受験勉強で忙しい中三です。勉強法について教えてもらおうと思い書き込みをしました。 僕はいつも社会と国語が足を引っ張ってるんで全然合計点が上がりません。7月の下旬に模擬テストをしたのですが数学、理科、英語は90点以上を取れたのですが国語が80点代、社会は70点代でした。(志望校もB判定) なので国語は一日1時間と決め毎日文章問題、古文、詩などをやっています。社会は特に歴史が苦手なので2,3日に一回3、4時間ほど歴史の流れを理解できるようにこまかく、ノートにまとめています。 「ここは変えたほうがいいんじゃない」ってところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。