• 締切済み
  • 困ってます

歴史の記憶について

私は中3の男子なんですがそろそろ受験のことを考えなくてはいけなくなってしまいました。 都立を受けようと思っているのですが、調べたところ理科社会が80点ぐらい、で数学英語国語が50店ぐらいだとわかったのですが歴史に自身がないんです。 学校の中間や定期は平均より10ってんぐらいうわまった点数でいられるんですが、テスト終了後気が抜けてしまいすぐに忘れてしまいます。 皆さんもこのような状況から受験に向かって努力していったのでしょうか? またこのような悩みにお答えしていただけるかたお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#57390

記憶術はどうでしょうか。 http://www.kiokujutsu.net/ ↓このような方法です。 http://www.kiokujutsu.net/taiken/index.html 私は最近になって資格試験の勉強のために練習したのですが効果は絶大ですよ。 十代のころに知っていたら人生が変わったのではないかと思うと残念です。 イメージするのが苦手なら速読という方法もあります。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html 普通なら1度しか読めない時間で10回とか読めるので記憶できますよ。 (何度も読むのは面倒ですが、そこは勉強だから我慢しましょう) 興味があることなら苦労しなくても頭に入るのですが、何の興味もないことを覚えるのは苦痛です。 少しでも簡単に出来る方法を選ぶのがいいと思いますよ。 ↓この方法もテレビとかで話題です。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/index.htm 私も気になって書店で本を買ってきて試してみたのですが、すでに別の記憶術を身につけていたのでどちらで覚えたのかよく分かりませんでした。

質問者からのお礼

こんな方法あったんですね。 驚きましたさっそく取り掛かってみますね。 とても参考になりましたありがとうございました。