• ベストアンサー

ご本尊って?

中学生です 僕の家は家族で創価学会に入っています 祖父の代から入ったので 僕はいわゆる学会2世というやつです 先日,同時中継を見に行くために 池田講堂へ行ったのですが その内容がすごい嫌なものでした 僕は昔から読書が好きなので 多少難しいことを言われても分かりますが 母は難しくて意味は分からないといっていました でも 普段からご本尊様が守ってくれてるから何たらだと 言っています そこで日蓮宗について調べてみました 教義みたいなものは分かりましたが 信者が熱心に拝んでいるご本尊は何なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.5

最善のものです。 もともと、「御本尊」とは、「根本尊敬(こんぽんそんぎょう)」といって、信仰、礼拝、祈祷の対象を言います。 各宗派においても本尊はありますが、「何を本尊とし、対象とするのか」がとても重要になります。 「創価学会」ということなので、創価学会で言うところの「本門の本尊」ということになりますが、元はと言えば文永9年、もしくは10年に佐渡の地で、流罪の最中、顕されたのが始まりでしょう。 日蓮正宗では、弘安二年十月に身延の馳で顕された御本尊を「本門の本尊」としています。 この「本門の本尊」には、曼荼羅の中央に「南無妙法蓮華経」と書かれています。これは、「事の一念三千・南無妙法蓮華経」を書き示したもので、本尊として形にしたものは、日蓮大聖人が初めてでしょう。 というよりは、この御本尊を顕す為に、日蓮大聖人はこの世に生を受けたのです。 したがって、法を顕す「南無妙法蓮華経」と、人を顕す「日蓮(日蓮大聖人)」(曼荼羅の中央下に書いてあるでしょう)、が書き記してあるこの御本尊を、「人法一箇(にんぽういっか)の御本尊」といいます。 日蓮大聖人様は、御書の中の開目抄では『天台宗より他の諸宗は本尊にまどえり』、本尊問答抄の中では『本尊とは勝れたるを用うべし』と言われています。 当時の天台宗ですら、第三代の座主「慈覚大師」が弘法大師に影響され、真言を取入れ、法を曲げて(本尊をすり替えて)しまったのです。現在でさえ、天台はそれを良しとして、疑いもせず比叡山の上で修行をしているのです。もし、伝教大師が生きてこの世に戻られたならば、現在の座主の「頸を刎ねよ」と言ったでしょう。 釈尊は「法華経」の中で、「この娑婆国土の上に於いて広く妙法華経を説かん」と言われ、正法時代には天新菩薩、竜樹菩薩が。像法時代には、南岳大師、天台大師が自行として、「南無妙法蓮華経」の御題目を唱えていた事が書いてあります。そして、日本では天台宗の開祖である伝教大師が、「南無妙法蓮華経」の御題目を唱えていた事が伝教大師の書物に書いてあります。 ですから、「南無妙法蓮華経」という言葉自体は、日蓮大聖人が初めて言ったことでは無く、経文、釈書のなかに残っていたのです。ただ、末法において、世界中の人々が、唱える事が出来るよう、本尊として残してくださったのは、日蓮大聖人様なのです。 そもそも、仏の存在意義というのは、常に民衆の中にあって、民衆の苦悩を教化によって救っていく事が書かれています。正法時代の釈尊であれ、末法の世の日蓮大聖人であれ。民衆の苦悩を一心に受けられ、「法華経」を説き、「御本尊」を顕されたのです。 民衆と言っても、広い意味の人間世界ではないのです。目前の一人一人なのです。 一人の人間の幸せの為に、世界の平和の為に、「南無妙法蓮華経と唱うべし」と仰っているのです。 御本尊に向かい、法である「南無妙法蓮華経」を唱えることによって、人である貴方が最高の幸福境涯に入っていくのです。 私はこのように理解しています。 かなり、長くなってしまいましたが、こんなところで宜しいでしょうか。

letter9999
質問者

お礼

すごく分かりやすいです 今まで頭の中にうずまいていた 疑問が全て消えました 本当にわかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ktkrwwww
回答No.4

えっ!本尊なんてあるの? 池田犬作の写真でも拝んでいるんじゃないの? 正宗から破門されたから本尊は無いと思うよ。 もともと創価学会って、信徒団体にすぎないし。 破門される前にも 「ニセ本尊事件」みたいなのがあったはず。 これで高い金巻き上げていた、と問題になっていたはずだよ。 この辺の事は自分で調べてみな。 創価学会の人に聞き、正宗の話も聞き、何が真実かよく 確かめてごらん。

• coco1701
回答No.3

鎌倉時代、1279年(弘安2年)10月12日に、日蓮上人によって書かれた(彫られた)、大ご本尊(板まんだら)を模写して印刷された物が各家庭にあるご本尊です。 現在、板曼荼羅は日蓮正宗大石寺奉安堂に安置されています。 このご本尊は、三大秘法を現したものとして、ご本尊に向かい、題目(南無妙法蓮華経)を唱えることにより、仏の境地に達する物とされています。

letter9999
質問者

お礼

人は誰でも仏性を持っていて 題目を唱えることによりそれが顕現する という事が調べてみて分かったのですが ご本尊に向かうことに何か意味があるのでしょうか ただ、題目を唱えるだけでは意味がなく ご本尊に向かって唱えてこそ その仏性が現れるということなのでしょうか? 仏性は成仏(悟られるものになる事)や 仏の本質という意味があるらしいのですが 母が言うご本尊や信心することは 僕たちを邪悪から守ってくれるのでしょうか?

• web2525
回答No.2

追加 本尊はお釈迦様、大曼荼羅、日蓮聖人。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/etc/shuha.html
  • web2525
回答No.1

大曼荼羅? と公式HPにありますが、それが何なのかは?

参考URL:
http://www.nichiren.or.jp/w_nichiren/w_nichi3.html