• ベストアンサー

冷凍した糸こんにゃくは食べれますか?

油揚げの袋を作って冷凍したのですが、中の具の糸こんにゃくがかちこちになってしまいました。もったいないので気にせず食べてしまいましたが、体に悪いのでしょうか?3日冷凍したものです。教えてください。

noname#19757
noname#19757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

問題ないですよ。 逆にこんにゃくの中の水分が凍ってその体積が大きくなるために若干歯触りが変わりますが味がしみやすくなっておいしくなることがあります。 体に悪いことは全くないです。

noname#19757
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して食べることにします!

その他の回答 (1)

  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

だいじょうぶですよ。歯ざわりが違いますが私は一度凍らせたほうのこんにゃくのほうが好きです。学生の頃はこんにゃくとサトイモ、鶏肉の煮物を多めに作り冷凍して食べていました。私だけかな~と思っていたら以前同じように冷凍したこんにゃくが好きだという料理家の方をテレビで拝見しました。糸こんにゃくも大丈夫、食感の好き嫌いはあると思いますが食べられます。

noname#19757
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して食べることにします!

関連するQ&A

  • ひじきと糸こんにゃくの冷凍

    幼児食の冷凍ストックにと、ひじきに糸こんにゃくをまぜて煮物を大量につくったのですが、よく考えたら糸こんにゃくの冷凍って、、と思いました。 味はともかくとして、一歳に食べさせるのには無理があるでしょうか?

  • しらたき?糸こんにゃく?

    ものすごーっく初歩的な質問なのですが… しらたきと糸こんにゃくの違いってなんですか? 私は北海道出身ですが、 あの細い麺状のこんにゃくはどちらの名前でも売ってました… 昔は巻いて玉状になってましたよね? ちなみに北海道でスーパーにいくと ・細い、ラーメンぐらいの太さのを『しらたき』または『糸こんにゃく』 ・細うどんぐらいの麺状のが『つきこんにゃく』 ・真ん丸いのが『玉こんにゃく』 ・一枚ものの大きいのが『板こんにゃく』 だった気がするのですが… 私の小さいころは近所の魚でも野菜でも置いてあるような個人の商店にいくと、 板こんにゃくをところてんのつき棒で突いて、つきこんにゃくにしてくれていたものです。 本州にきたらつきこんを見かけなくなってしまいましたが、 あまり食べないのでしょうか… くだらない質問ですが、回答お待ちしています(^-^)/

  • お豆腐やさんで買った糸こんにゃくの消費期限

    糸こんにゃくなどのこんにゃく類は冷蔵庫に入れてどのくらい持ちますか? スーパーで買うと消費期限や賞味期限が書いてありますが、お豆腐やさんで買うと書いてません。 なので当日使う時だけお豆腐やさんで買うようにしていたのですが、今月いつ買ったか覚えのない糸こんにゃくがあり臭いを嗅いでみると普通のこんにゃくの臭いだけしかしません。買ったときのままのビニール袋に入った状態でずっと冷蔵庫に入れていました。火を通して食べればいいかなと思ってとりあえず煮たのですが・・・心配になりました。そもそもこんにゃくとはどのくらい持つものなのでしょうか?そして保存する際の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 焼きそば風 糸こんにゃく料理

    先日 テレビで 焼そばの麺の代わりに 糸こんにゃくを使ったた 料理が ヨーロッパで流行っていて、そのための糸こんにゃくを 日本から輸出している という番組がありました. 面白そうだから作ってみようと思い、Webでレシピを探しても 出てきません. クックパッドなどの 300種類以上 糸こんにゃくレシピがあるメニューの中にも 焼そば風糸こんにゃく料理は ありませんでした。 どなたか、糸こんにゃくを 焼そば風に作る際の レシピや 注意点を教えてください.

  • 煮物こんにゃくの冷凍保存について

    きんぴらを少し多めに作ったので、 冷凍保存したいのですが その中に入れたこんにゃくが 食感が変わりそうで心配です。 こんにゃくは大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんにゃくの食べすぎは体に悪いって本当ですか?

    私は今ダイエット中で、いろんなおかずにこんにゃくを混ぜたり、パスタの代わりにこんにゃくを使ったりして、だいたい一日に糸こんにゃく2袋(200g×2袋)食べていて、それを2ヶ月ほど続けています。 しかし、先日知人から「こんにゃくを食べ過ぎると尿管結石になる」と聞きました。 その方の情報源も確かではないようで、また、一日どのくらいまでなら食べても大丈夫なのか、などは分からないそうです。 どなたかこんにゃくについて詳しい方がおられましたら本当にこんにゃくは体にあまりよくないのか、また、一日どのくらいの量までなら食べても大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍できるのか?

    油揚げの中にひき肉や蓮根の混ぜ込んだ具を入れて後はフライパンかホットプレートで焼く状態にした物を、冷凍庫に入れておくとします。4、5日後にフライパンかホットプレートで焼く段階では、冷凍庫から出すのでカチカチですよね。お肉も油揚げも。それでいきなり焼いて良いのですか?日持ちは大丈夫と思うのですが、解凍するために常温で放置するとお肉が心配だし、水気が出て来たりしてベチョベチョになったもの(?)を焼くのがマズそうで。実際できるのかなと。フライパンなら良いのかな。ホットプレートは無理かな。でもフライパンでもベチョベチョのを焼くのは嫌だなぁ。こういうのを冷凍した後、皆さんはどうしているんですか??料理できない女です。ご指導お願いします。

  • こんにゃくご飯

    ご飯を炊くときに糸こんにゃくをゆでて切って、一緒に炊いて食べています。これは冷凍保存できますか?同じく保温したまま入れておいたらどうなりますか?ご存じの方よろしくお願いいたします!

  • 葵徳川三代の糸こんにゃく

    大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングで、川の中で木切れが金色になって、そこから糸こんにゃくみたいなものが出てきます。あれはいったい何でしょうか。

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう