• 締切済み

葵徳川三代の糸こんにゃく

大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングで、川の中で木切れが金色になって、そこから糸こんにゃくみたいなものが出てきます。あれはいったい何でしょうか。

noname#55125
noname#55125

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>あれはいったい何でしょうか 何でしょうかとは? 別に意味はないと思いますが。 イメージとか雰囲気ですから。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ「葵 徳川三代」の思い出話

    今年で本放送から15年になるNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」で、全49回の中で今も印象に残っているシーンがあったら教えてください。 質問者が印象に残っているのは ・終盤で家光が忠長に「そなたが将軍になることは万が一にも在り得ん。思い上がるな!」と吐き捨てるシーン。当時質問者も弟との仲が良好とは言い切れなかったので(今顧みれば10代後半だったことも作用していたかも知れなかったのですけど)、心に刺さりました。

  • 大河ドラマ

    過去の大河で名作と思う大河は何ですか? また 俳優さんと武将の役柄が自分の思う武将像にぴったり合ったはまり役だったのはどれでしょうか? 私は2000年の 葵~徳川三代です

  • 冷凍した糸こんにゃくは食べれますか?

    油揚げの袋を作って冷凍したのですが、中の具の糸こんにゃくがかちこちになってしまいました。もったいないので気にせず食べてしまいましたが、体に悪いのでしょうか?3日冷凍したものです。教えてください。

  • 焼きそば風 糸こんにゃく料理

    先日 テレビで 焼そばの麺の代わりに 糸こんにゃくを使ったた 料理が ヨーロッパで流行っていて、そのための糸こんにゃくを 日本から輸出している という番組がありました. 面白そうだから作ってみようと思い、Webでレシピを探しても 出てきません. クックパッドなどの 300種類以上 糸こんにゃくレシピがあるメニューの中にも 焼そば風糸こんにゃく料理は ありませんでした。 どなたか、糸こんにゃくを 焼そば風に作る際の レシピや 注意点を教えてください.

  • バカ殿って徳川家?

    今晩は ずっと前ですが、志村けん扮するバカ殿のオープニングで バカ殿のバックに、徳川の家紋である三つ葉葵の紋が大写しになってました。 バカ殿って徳川将軍の設定だったんですか?

  • 徳川御三家って?

    徳川御三家ってなんですか? 徳川家康の子息から水戸・紀州・尾張に分かれたというようなことは調べてすぐわかったのですが、一ツ橋家やら田安家、清水家も出てきました。 またよく松平家という苗字も聞きますが、徳川家ってどんなふうに分かれているんでしょう? 日本史を学んだことがないのでよくわかりません。 大河ドラマを見ていて疑問に思ったのですが、 詳しい方、是非ご教授ください。

  • 徳川家と長州の因縁。

    今更ながら 去年の大河ドラマ「新選組!」についての 質問です。 ドラマの中で 長州藩士久坂玄瑞が「徳川幕府ができて200年余恨みこそあれど、恩に感じたことは一度もない!!」と言っていましたし、 八月十八日の政変の時に 会津藩主松平容保が 「数百年の時は経てまた戦うことになるとはな」 と言っていました。 長州と徳川家の間では昔から因縁のようなものが あったのでしょうか?? 長州が倒幕に向かった流れもそこからきたのか、、、 わかりません。 どなたか教えて頂ければ嬉しいです!!

  • こんにゃくの袋が…

    先週、特売で糸こんにゃくを大量に買い込みました。 こんにゃくって、常温保存出来るぢゃないですか。なので、蓋無しのダンボールに入れ、目隠しにタオルを掛けて台所の隅におきました。 さっき調理しようと見たら、賞味期限は12月なのに、袋がパンッパンに膨らんでいます。 1個は黄色っぽく変色しているのですが、他は色の変化は無しです。 真夏でもこんなコト無かったのに… コレって食べられますか?袋を開けた瞬間にボンッ!なんてならないですか??

  • 家康と三葉葵の紋

    よくドラマなどを観ていて感じるのですが・・・・ 今回質問をしようと思ったのは、NHKの「江」を観ていて、改めて感じたもので投稿しました。 家康をはじめ、徳川家の衣装や、建物の内装などを見ていると、葵の紋を使用している頻度がとても高い気がするのです。 先日の 「江」でも家康の着ている着物は全面が紋だらけ。 壁の意匠にも全面紋だらけなんてのが見受けられました。 なんだか他の武家の着物や壁材などを見ていても、そこまで家紋デザインが多用されてない気がするのです。 1.徳川家は他家にくらべ家紋の使用頻度が高かった。 2.あれはドラマの演出だけで、実際はあんなには使用されない。 3.他家でもあのように多用することは通常のことで、格別に徳川家が家紋使用頻度が高いわけではない。 どれが正解なのでしょう。 理由なども合わせてお教え願えれば幸いです

  • 篤姫が徳川の人間であるという証

    先日の大河ドラマで篤姫が疑われ、徳川の人間であるという証に薩摩からもってきたものを燃やしていました。とても悲しかったです。 これは、当時の薩摩の女性の気質も含めて燃やすという行動をとったのでしょうか?それとも篤姫の立場なら、当時の女性はあのような行動にでているのでしょうか? どのようにとらえられますか?